日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2008年6月22日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
1:28 そして、彼らは神を認めることを正しいとしなかったので、神は彼らを正しからぬ思いにわたし、なすべからざる事をなすに任せられた。
 
【聖書】ローマ人への手紙1章24〜32節
【説教】「そこに神の怒りがある」
1:24 ゆえに、神は、彼らが心の欲情にかられ、自分のからだを互にはずかしめて、汚すままに任せられた。1:25 彼らは神の真理を変えて虚偽とし、創造者の代りに被造物を拝み、これに仕えたのである。創造者こそ永遠にほむべきものである、アァメン。1:26 それゆえ、神は彼らを恥ずべき情欲に任せられた。すなわち、彼らの中の女は、その自然の関係を不自然なものに代え、1:27 男もまた同じように女との自然の関係を捨てて、互にその情欲の炎を燃やし、男は男に対して恥ずべきことをなし、そしてその乱行の当然の報いを、身に受けたのである。1:28 そして、彼らは神を認めることを正しいとしなかったので、神は彼らを正しからぬ思いにわたし、なすべからざる事をなすに任せられた。1:29 すなわち、彼らは、あらゆる不義と悪と貪欲と悪意とにあふれ、ねたみと殺意と争いと詐欺と悪念とに満ち、また、ざん言する者、1:30 そしる者、神を憎む者、不遜な者、高慢な者、大言壮語する者、悪事をたくらむ者、親に逆らう者となり、1:31 無知、不誠実、無情、無慈悲な者となっている。1:32 彼らは、こうした事を行う者どもが死に価するという神の定めをよく知りながら、自らそれを行うばかりではなく、それを行う者どもを是認さえしている。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌18
交読 交読文7(p834)
開会祈祷  
賛美 導いてください主よ
賛美 私は主いやし主
賛美 叫べ全地よ
聖書 ローマ1:24-32
説教 『そこに神の怒りがある』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌227
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 少し怖いタイトル「神の怒り」。それはどこにどのような形で起こるのでしょうか?
導入箇所を見ると『任せられた』とありますが、言い換えると『勝手にしろ』なのです。
この日本では、いろんなものを『神』と崇める方が多いようですが、それについても『勝手にしろ』と最終宣告とも言える言葉をかけられているのです。聖書では、神殿に使える女を通して神と交わるような、肉が考えた不義が記されています。目に見えるものや、手に触れるものでしか信じようとしない者たちに警鐘を鳴らされているのです。

 この世には、有神論者と無神論者がありますが、すべてが偶然に産物と考えてしまう無神論思考が、この殺伐とした現在を創り出したとも言えると私は思います。
あなた(私)は、偶然生まれたのではなく、計画の元に造られた事を信じる事、これが論じる前のスタートだと思います。今がやりきれないから、自ら断つ人が今年も3万人を超えたと報じられています。神から預かった命を借り主が放棄する。その後自らがどうなって行くのか、神がどう裁かれるのか、まったく考えない自己中心そのものです。
28節からは、人間のゆがみ、どうしようもない自己中心的な罪が記されています。神などないものとして考える、最も犯してはならない罪を行っているのです。

 では、罪人の私たちは神からの報いを受け滅びるだけでしょうか?
いえ、そうではありません。全く罪のない方の十字架により、信じる私たちは新しくされ罪を赦されているのです。何と幸いな事でしょう。
もし、神の存在を薄々でも知っているなら、人を陥れたり裏切ったり、傷つけたりする事はないと思います。なぜなら報いを受ける事を自分が知っているからです。
ぜひ目を覚まし、神は今もあなたのそばで共に歩んでおられる事を覚える事ができるなら幸いです。

今週も主に感謝し、素晴らしい日々をお過ごしください。

関連:2コリント 5:21 神はわたしたちの罪のために、罪を知らないかたを罪とされた。それは、わたしたちが、彼にあって神の義となるためなのである。


テケテケ
報告と消息
○6月22日(日) 13:00〜月例会。
○6月24日(火) 山脇師、教団責任役員会出席のため本部へ。。

 [Menu]