日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2008年6月29日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
9:7 「シロアム(つかわされた者、の意)の池に行って洗いなさい」。そこで彼は行って洗った。そして見えるようになって、帰って行った。
 
【聖書】ヨハネによる福音書9章1〜7節
【説教】「見えるということ」
9:1 イエスが道をとおっておられるとき、生れつきの盲人を見られた。9:2 弟子たちはイエスに尋ねて言った、「先生、この人が生れつき盲人なのは、だれが罪を犯したためですか。本人ですか、それともその両親ですか」。9:3 イエスは答えられた、「本人が罪を犯したのでもなく、また、その両親が犯したのでもない。ただ神のみわざが、彼の上に現れるためである。9:4 わたしたちは、わたしをつかわされたかたのわざを、昼の間にしなければならない。夜が来る。すると、だれも働けなくなる。9:5 わたしは、この世にいる間は、世の光である」。9:6 イエスはそう言って、地につばきをし、そのつばきで、どろをつくり、そのどろを盲人の目に塗って言われた、9:7 「シロアム(つかわされた者、の意)の池に行って洗いなさい」。そこで彼は行って洗った。そして見えるようになって、帰って行った。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌257
交読 交読文8(p834)
開会祈祷  
賛美 私は主いやし主
賛美 I will bow to you.
聖書 ヨハネ9:1-7
説教 『見えるということ』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌358
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

ヨハネによる福音書に記されている6番目の奇蹟です。
この箇所を2つに分け見てまいります。

(1)神が何を出来るか示された
主イエスが道を歩いている時、生まれつきの盲人を気にされ見られました。同じように盲人を見た弟子達は、罪のために目が見えないのですか?と主イエスに質問します。なさけないような質問ですが、私たちがそこにいたなら、同じような質問をしたのではないかと思います。
そして主イエスはきっぱりと、誰かが罪を犯したためではない。と答えられます。
今の世は、いつどんな苦しみがやって来るのか想像もつきません。あなたは苦しみや悩みが重なった時、どのように解決されていますか?

(2)主イエスの言葉に従う時、神の御業があらわれる
盲人は主イエスの言葉に従い、目に塗られたドロを池で洗います。するとたちまち見えるように変えられたのです。暗黒の世界から180度人生が変わったのです。
盲人はいったい何をしたのでしょう? ただ主の言葉に従っただけなのです。この簡単な事がある意味、私たちには一番難しいかも知れません。もっと大変な例えば、修行のような事をすれば治る。と言われると、納得するかも知れませんが、ただただ主の言葉に従う事が重要なのです。自分で勝ち取るものではなく、ただ主イエスの御業により癒されるのです。
キリスト教は御利益宗教ではありません。が、素直に主イエスと信じる時、今までに経験した事のない御業があるのです。

忙しくて教会なんか行く暇ない!
そう自分に言い聞かせている方、多いと思います。しかしそのような方こそ、その障害を主に委ねる時、何かが与えられる事でしょう。目が回るほど忙しい人こそ、人生をやり直し、180度違う人生を歩む事ができるのだと思います。
悩みや苦しみから逃れてはいかがですか?
素直になり、主イエスの御言葉に従う、そして人生を180度変えてみませんか?
弱い自分を認め、苦しんでいる事に対し頑張らず、主を受け入れてみませんか?
もし受け入れる事が出来るなら、今まで経験した事のないような平安と癒しがあなたに訪れる事でしょう。

テケテケ
報告と消息
○6月22日(日) 月例会にて教会の働きについて話し合いがもたれました。
○6月22日(日) 千葉よりY夫妻、T夫妻が礼拝に出席されました。
○6月30日(月) 〜7/2西日本教職セミナーに山脇望師、正子師が出席されます。
○7月 5日(土) 17:30〜Overflowの練習をします。
○7月 6日(日) ファミリー礼拝、聖餐式。

 [Menu]