日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2008年7月6日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
2:4 それとも、神の慈愛があなたを悔改めに導くことも知らないで、その慈愛と忍耐と寛容との富を軽んじるのか。
 
【聖書】ローマ人への手紙2章1〜11節
【説教】「神の富に生きる」
2:1 だから、ああ、すべて人をさばく者よ。あなたには弁解の余地がない。あなたは、他人をさばくことによって、自分自身を罪に定めている。さばくあなたも、同じことを行っているからである。2:2 わたしたちは、神のさばきが、このような事を行う者どもの上に正しく下ることを、知っている。2:3 ああ、このような事を行う者どもをさばきながら、しかも自ら同じことを行う人よ。あなたは、神のさばきをのがれうると思うのか。2:4 それとも、神の慈愛があなたを悔改めに導くことも知らないで、その慈愛と忍耐と寛容との富を軽んじるのか。2:5 あなたのかたくなな、悔改めのない心のゆえに、あなたは、神の正しいさばきの現れる怒りの日のために神の怒りを、自分の身に積んでいるのである。2:6 神は、おのおのに、そのわざにしたがって報いられる。2:7 すなわち、一方では、耐え忍んで善を行って、光栄とほまれと朽ちぬものとを求める人に、永遠のいのちが与えられ、2:8 他方では、党派心をいだき、真理に従わないで不義に従う人に、怒りと激しい憤りとが加えられる。2:9 悪を行うすべての人には、ユダヤ人をはじめギリシヤ人にも、患難と苦悩とが与えられ、2:10 善を行うすべての人には、ユダヤ人をはじめギリシヤ人にも、光栄とほまれと平安とが与えられる。2:11 なぜなら、神には、かたより見ることがないからである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌8
開会祈祷  
賛美 導いてください主よ
賛美 I will bow to you
賛美 花も
聖書 ローマ2:1-11
説教 『神の富に生きる』
 山脇 望牧師
聖餐式 新聖歌49
献金 新聖歌384
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

神に選ばれた民としてのイスラエル人に人を裁かず神の富に生きよとパウロは語ります。同じように今を生きる私たちにも語られているのです。

(1)裁きについて
立派に見える人にはその人なりに、悪を行う者にはその者なりに、無意識の中にも他人を裁いているのではないでしょうか。人の事はよく見えても自分の事は見えず裁いているのです。そして聖書はその裁きによって自分が裁かれると記しています。

(2)神の富を軽んじる
この富は、慈愛、忍耐、そして寛容です。これはすべての人に与えられている神からの恵みです。寛容を辞書でひくと『心が広くて、よく人の言動を受け入れる、他の罪や欠点などをきびしく責めないこと。』とありますが、聖書ではそれに『神の激しい怒り』が含まれているのです。
神の富を軽んじ、罪を重ね、怒りを積んでいるのではないでしょうか?
神は私たちのすべてをご存じで、滅びに向かう事のないように、寛容になさっているのです。私たちは例外なく、神の激しい怒りの中、神の忍耐そして富の中に生かされています。それを知り感謝して生きていくのがキリスト者なのです。

滅びに向かうしかなかった私たちですが、今神の富を受けています。すべては私たちを救うために十字架にかかられた主イエスキリストの恵みであり愛なのです。

テケテケ
報告と消息
○7月 6日(日) ジュニアのバンド「Overflow」がワーシップを演奏しました。
○7月 7日(月) 山脇望師は宣教局会議出席のため本部へまいります。

 [Menu]