日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2008年7月20日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
1:8 「ただ、聖霊があなたがたにくだる時、あなたがたは力を受けて、エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、さらに地のはてまで、わたしの証人となるであろう」。
 
【聖書】使徒行伝1章1〜11節
【説教】「神のみ業の伸展」
1:1 テオピロよ、わたしは先に第一巻を著わして、イエスが行い、また教えはじめてから、1:2 お選びになった使徒たちに、聖霊によって命じたのち、天に上げられた日までのことを、ことごとくしるした。1:3 イエスは苦難を受けたのち、自分の生きていることを数々の確かな証拠によって示し、四十日にわたってたびたび彼らに現れて、神の国のことを語られた。1:4 そして食事を共にしているとき、彼らにお命じになった、「エルサレムから離れないで、かねてわたしから聞いていた父の約束を待っているがよい。1:5 すなわち、ヨハネは水でバプテスマを授けたが、あなたがたは間もなく聖霊によって、バプテスマを授けられるであろう」。1:6 さて、弟子たちが一緒に集まったとき、イエスに問うて言った、「主よ、イスラエルのために国を復興なさるのは、この時なのですか」。1:7 彼らに言われた、「時期や場合は、父がご自分の権威によって定めておられるのであって、あなたがたの知る限りではない。1:8 ただ、聖霊があなたがたにくだる時、あなたがたは力を受けて、エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、さらに地のはてまで、わたしの証人となるであろう」。1:9 こう言い終ると、イエスは彼らの見ている前で天に上げられ、雲に迎えられて、その姿が見えなくなった。1:10 イエスの上って行かれるとき、彼らが天を見つめていると、見よ、白い衣を着たふたりの人が、彼らのそばに立っていて 1:11 言った、「ガリラヤの人たちよ、なぜ天を仰いで立っているのか。あなたがたを離れて天に上げられたこのイエスは、天に上って行かれるのをあなたがたが見たのと同じ有様で、またおいでになるであろう」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌257
交読 交読文10(p836)
開会祈祷  
賛美 Power of your love.
賛美 I will bow to you.
証し  
聖書 使徒行伝1:-11
説教 『神のみ業の伸展』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌420
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 倉敷教会は、お二人の牧師先生でメッセージが語られています。主任牧師の山脇望師はローマ書から、正子師はヨハネより語られておりましたが、ヨハネが終了し本日から使徒行伝へ入ってまいりました。使徒行伝は、福音書と書簡(ローマ人への手紙など)との間に位置し、聖書の「架け橋」的な重要な書となっています。使徒行伝は西暦61年頃の活動を医者であったルカにより記されました。主により変えられたパウロの書簡を読み、どう変えられて行ったのかが記されているのです。
 CHターナーは、この使徒行伝を6つに分類し、その伸展を解りやすく解説されています。キーワードは『こうして』で記されたあとに使徒の動きの変化が読んで取れます。ではまず使徒信条を6つに分けてみます。

(1)1章1節〜6章7節 「こうして神の言は、ますますひろまり、エルサレムにおける弟子の数が、非常にふえていき、祭司たちも多数、信仰を受けいれるようになった。」
(2)6章8節〜9章31節 「こうして教会は、ユダヤ、ガリラヤ、サマリヤ全地方にわたって平安を保ち、基礎がかたまり、主をおそれ聖霊にはげまされて歩み、次第に信徒の数を増して行った。」
(3)9章32節〜12章24節 「こうして、主の言はますます盛んにひろまって行った。」
(4)12章25節〜16章5節 「こうして、諸教会はその信仰を強められ、日ごとに数を増していった。」
(5)16章6節〜19章20節 「このようにして、主の言はますます盛んにひろまり、また力を増し加えていった。」
(6)19章21節〜28章31節 「はばからず、また妨げられることもなく、神の国を宣べ伝え、主イエス・キリストのことを教えつづけた。」

 どう変わって行ったのかを簡単にまとめてみますと、弟子が増えその中には、異教の祭司も受け入れるようになり、その教えは全国に広まり基礎ができ、ますます盛んになりました。各所に出来た教会は信仰を強められ信徒は増え、ますます力を増し、なにものにも妨げられる事なく、神の国、主の教えを教え続けた。という事となります。

 最初の信徒が頑張ったから、このように広まったのでしょうか?
いえ、そうではありません。聖霊が信徒にくだり、共に歩まれたからこそ、このような伸展があったのです。この書は28章で中途半端に終わっていますが、実は今なおその働きが続いているのです。そうです、私たちによって2000年以上を経た今なお、使徒の働きは続いているのです。

 今週もすべての方々に、聖霊様との親しき交わりがありますように・・・

テケテケ
報告と消息
○7月21日(祝) 中国教区夏季聖会が広島で開催されます
○8月 1日(金) 教会学校のデーキャンプが牛窓で行われます
※A姉が18日、検査のため入院されました、お祈りください

 [Menu]