日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2008年7月27日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
2:16 そして、これらのことは、わたしの福音によれば、神がキリスト・イエスによって人々の隠れた事がらをさばかれるその日に、明らかにされるであろう。
 
【聖書】ローマ人への手紙2章12〜16節
【説教】「この福音が生かす」
2:12 そのわけは、律法なしに罪を犯した者は、また律法なしに滅び、律法のもとで罪を犯した者は、律法によってさばかれる。2:13 なぜなら、律法を聞く者が、神の前に義なるものではなく、律法を行う者が、義とされるからである。2:14 すなわち、律法を持たない異邦人が、自然のままで、律法の命じる事を行うなら、たとい律法を持たなくても、彼らにとっては自分自身が律法なのである。2:15 彼らは律法の要求がその心にしるされていることを現し、そのことを彼らの良心も共にあかしをして、その判断が互にあるいは訴え、あるいは弁明し合うのである。2:16 そして、これらのことは、わたしの福音によれば、神がキリスト・イエスによって人々の隠れた事がらをさばかれるその日に、明らかにされるであろう。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌270
交読 交読文11(p837)
開会祈祷  
賛美 I will bow to you.
賛美 あなたが言うなら
聖書 ローマ2:12-16
説教 『この福音が生かす』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌324
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 先週は土用の丑の日でしたね。皆さんウナギ食べましたか?
水田では、立秋の18日前から『土用干し』といって、水田から水を抜く作業に入るそうです。水を抜く事で、根が水を含んだ地下へスーっと伸び、これにより台風などの強風があっても、しっかりと立つ事ができるそうです。恵み(お金や名誉など)を遮断する事により、どれだけ大切なものだったか気付く事ができるのです。恵まれた環境で、ほのぼのと過ごしていると、ちょっとしたアクシデントで、立っておられなくなる事がありますが、それを乗り越える事ができる試練を主は与えてくださる事もあります。辛い事を試練として受け取る事ができるなら幸いですね。

 直前の2:11にパウロは「人を裁くものよ」と記していますが、裁くとは偏り見る事です。「ドキッ」っとされた方いらっしゃいませんか? ドキッっとされた方が正常だと思います。なぜなら人は自己弁護するものを持っているからです。
アダムとエバを例にとると、神様から食べてはいけないと言われていたリンゴを食べてしまい、それぞれエバがそそのかした、またヘビが誘ったと、自分には責任がないように言い訳しています。そのような思いは私たちが持っているものですが、人を欺く事ができても決して神をダマす事はできないのです。
神に義とされる者とは、律法を聞き良く知っている者ではなく、それを行う者が義とされるのです。いくら聖書を読み、聖句を暗記していても行動が伴わない、み言葉を聞いて行わないものは、まるでカガミに写る自分を見るようなものなのです。
 2:16に裁かれる日の事が記されています。福音を生かし行動できたかどうかを問われます。神の前ですから当然自己弁護など無意味です。しかしただ一人私たちを弁護してくださる方がいるとしたら、私たちの罪のために十字架にかかられた主イエスキリストの恵み、福音だけなのです。今与えられている福音に生きる事ができれば幸いです。

テケテケ
報告と消息
○7月27日(日) 月例会。教会の看板作成。
○8月 1日(金) 教会学校のデーキャンプが牛窓で行われます。
○8月 2日(土) 17:30〜オーバーフローの練習。
○8月 3日(日) ファミリー礼拝、聖餐式。

 [Menu]