日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2008年8月3日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
3:4 断じてそうではない。あらゆる人を偽り者としても、神を真実なものとすべきである。
 
【聖書】ローマ人への手紙3章1〜4節
【説教】「神は真実です」
3:1 では、ユダヤ人のすぐれている点は何か。また割礼の益は何か。3:2 それは、いろいろの点で数多くある。まず第一に、神の言が彼らにゆだねられたことである。3:3 すると、どうなるのか。もし、彼らのうちに不真実の者があったとしたら、その不真実によって、神の真実は無になるであろうか。3:4 断じてそうではない。あらゆる人を偽り者としても、神を真実なものとすべきである。それは、/「あなたが言葉を述べるときは、義とせられ、/あなたがさばきを受けるとき、勝利を得るため」/と書いてあるとおりである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌262
開会祈祷  
賛美 導いてください主よ
賛美 あなたが言うなら
賛美 花も
聖書 ローマ3:1-4
説教 『神は真実です』
 山脇 望牧師
聖餐式 新聖歌49
献金 新聖歌257
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 子供がテストの結果を持って帰ってきました。見てみるととんでもない悪い点数でした。思わず「あんた、何やってんの!」と叱ってしまいます。子供は立つ瀬がありません。叱った後に「良く見せてくれたね」と一声かけてあげてください。子供の立つ瀬が守られ、次の頑張りにつながるのです。

 パウロはイスラエルの人々に向かって「盲人が盲人を導くようなものだ」と非常に厳しい事を言っています。もはやイスラエルの人々には立つ瀬がありません。しかしパウロは3章でイスラエルの人々の立つ瀬を守っています。

(1)神との約束、割礼について(創世記17章)
アブラムは神との契約として割礼をほどこしました。その後アブラムはアブラハム(ハが加わり多くの国民の父の意)と改名しています。そして契約により私たちを含めた多くの国民が祝福を受ける事ができるのです。
(2)神の言(ことば)が委ねられた(詩篇51篇)
言とはロゴス。胸当ての意味があります。自分の命をそれに委ねるものです。私たちは神の約束の言により、どんな障害があっても守られているのです。

 アブラハムは多くの国民の父になると神様と約束を交わしています。が、自分に子供が出来ません。待っても待っても出来ません。しかし信じ続け100歳の時、イサクが与えられたのです。

 そのように神と約束しているイスラエルの人々でしたが、不真実でした。彼らと同じように私たちは自分の都合で神を裁いたり苦情を言ったりしますが、神はじっとそれを聞かれます。神はどんな時でも真実なのです。
私たちは主イエスの十字架により神の恵みに生かされています。私たちがいくら不真実であっても神は絶対の真実なのです。
主イエスは私たちの不真実、罪のために十字架にかかられました。その愛を今もう一度受け止め、感謝をもって今何を神は望んでおられるのか思う事ができるなら幸いだと思います。

 今週5日から始まりますユースジャム2008が神の祝福のうちにあり、恵み多い集会となりますように・・・

テケテケ
報告と消息
○7月27日(日) 教会の案内板が新しくなりました。
○8月 1日(金) CSデーキャンプがあり、子供7名、大人7名の参加がありました(牛窓)。
○8月 1日(金) 山脇先生の二女御夫妻に第二子が与えられました。
○8月 5日(火) 〜8日(金)ユースジャム2008が東京で開催され、倉敷から6名が参加します。

 [Menu]