日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2008年8月10日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
2:14 そこで、ペテロが十一人の者と共に立ちあがり、声をあげて人々に語りかけた。
 
【聖書】使徒行伝2章1〜14節
【説教】「神のみ業の伸展 U」〜変えられたペテロ〜
2:1 五旬節の日がきて、みんなの者が一緒に集まっていると、2:2 突然、激しい風が吹いてきたような音が天から起ってきて、一同がすわっていた家いっぱいに響きわたった。2:3 また、舌のようなものが、炎のように分れて現れ、ひとりびとりの上にとどまった。2:4 すると、一同は聖霊に満たされ、御霊が語らせるままに、いろいろの他国の言葉で語り出した。2:5 さて、エルサレムには、天下のあらゆる国々から、信仰深いユダヤ人たちがきて住んでいたが、2:6 この物音に大ぜいの人が集まってきて、彼らの生れ故郷の国語で、使徒たちが話しているのを、だれもかれも聞いてあっけに取られた。2:7 そして驚き怪しんで言った、「見よ、いま話しているこの人たちは、皆ガリラヤ人ではないか。2:8 それだのに、わたしたちがそれぞれ、生れ故郷の国語を彼らから聞かされるとは、いったい、どうしたことか。2:9 わたしたちの中には、パルテヤ人、メジヤ人、エラム人もおれば、メソポタミヤ、ユダヤ、カパドキヤ、ポントとアジヤ、2:10 フルギヤとパンフリヤ、エジプトとクレネに近いリビヤ地方などに住む者もいるし、またローマ人で旅にきている者、2:11 ユダヤ人と改宗者、クレテ人とアラビヤ人もいるのだが、あの人々がわたしたちの国語で、神の大きな働きを述べるのを聞くとは、どうしたことか」。2:12 みんなの者は驚き惑って、互に言い合った、「これは、いったい、どういうわけなのだろう」。2:13 しかし、ほかの人たちはあざ笑って、「あの人たちは新しい酒で酔っているのだ」と言った。2:14 そこで、ペテロが十一人の者と共に立ちあがり、声をあげて人々に語りかけた。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌19
交読 交読文19(p838)
開会祈祷  
賛美 君は愛されるため生まれた
賛美 あなたが言うなら
賛美 この日は主が造られた
聖書 使徒行伝2:-14
説教 『神のみ業の伸展U』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌397
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 この使途行伝は、主イエスキリストの十字架の後約30年間の行動が記されています。前半はペテロ、そして後半はパウロによって書かれています。使途行伝は28章で終わっていますが、29章以降は今、私たちが記しているのです。
この箇所を3つのポイントから見てまいります。

(1)聖霊が降りるための準備
エルサレムに留まる弟子達。場所は最後の晩餐で描かれたマルコの母、マリアの家と伝えられています。
前章を見ると弟子はユダを除く11人が留まっています。主の証人としてあと1名を決めるくじ引きが行われ、マッテヤに当たりました。これは箴言 16:33に記されている 「人はくじをひく、しかし事を定めるのは全く主のことである。」に従い行われ神がマッテヤを選ばれたのです。
弟子達は、主が言われた通り、エルサレムに留まり、祈りを続けていたのです。

(2)降臨当日
祈りの時、突然聖霊が一人ひとりに下られました。主の十字架の時、3度も主を知らない! と語ったペテロにも下りました。そして福音が手渡され、人々が驚く中、それぞれ他国の言葉で話し出したのです。

(3)立ち上がるペテロ
聖霊が下り変えられたペテロは立ち上がり声を上げて人々に語り始めます。あれほど主を知らないと言い、恐れ逃げ回っていたペテロが立ち上がったのです。

 私たちはついつい、「あの人はこんな人だ」などとレッテルを貼り、色眼鏡で見たりしがちです。確かにその通りの人かも知れませんが、主の時、祈りの時に聖霊が突然くだり、変えられるのです。「律法的な自分の性格など治りようがない」とご自身で思っていても、突然祈りの中に変えられるのです。どの位祈れば受ける事ができるのか、被造物の私たちに知るよしもありませんが、主のご計画の中、あなたにあった時、形で聖霊がくだり、変えられる事と信じています。
今週も主にあって素晴らしい日をおすごしください。

テケテケ
報告と消息
○8月 5日(火) 〜8日(金)ユースジャム2008が開催され祝福の内に終える事ができました。

 [Menu]