日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2008年8月17日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
3:6 ペテロが言った、「金銀はわたしには無い。しかし、わたしにあるものをあげよう。ナザレ人イエス・キリストの名によって歩きなさい」。
 
【聖書】使徒行伝3章1〜10節
【説教】「神のみ業の伸展 V」〜イエスの御名による癒し〜
3:1 さて、ペテロとヨハネとが、午後三時の祈のときに宮に上ろうとしていると、3:2 生れながら足のきかない男が、かかえられてきた。この男は、宮もうでに来る人々に施しをこうため、毎日、「美しの門」と呼ばれる宮の門のところに、置かれていた者である。3:3 彼は、ペテロとヨハネとが、宮にはいって行こうとしているのを見て、施しをこうた。3:4 ペテロとヨハネとは彼をじっと見て、「わたしたちを見なさい」と言った。3:5 彼は何かもらえるのだろうと期待して、ふたりに注目していると、3:6 ペテロが言った、「金銀はわたしには無い。しかし、わたしにあるものをあげよう。ナザレ人イエス・キリストの名によって歩きなさい」。3:7 こう言って彼の右手を取って起してやると、足と、くるぶしとが、立ちどころに強くなって、3:8 踊りあがって立ち、歩き出した。そして、歩き回ったり踊ったりして神をさんびしながら、彼らと共に宮にはいって行った。3:9 民衆はみな、彼が歩き回り、また神をさんびしているのを見、3:10 これが宮の「美しの門」のそばにすわって、施しをこうていた者であると知り、彼の身に起ったことについて、驚き怪しんだ。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌170
交読 交読文13(p838)
開会祈祷  
賛美 あなたが言うなら
賛美 パワーオブユアラブ
証し  
聖書 使徒行伝3:-10
説教 『神のみ業の伸展V』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌358
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 聖霊を受けた弟子達による最初の奇蹟が記されています。
時刻は午後3時、聖堂前の「美しの門」に生まれつき足の悪い者が『置かれて』いました。自力で歩く事が出来ないため、誰かがここに物乞いをするため連れてきて置き去っていたのです。3つのポイントでこの箇所を見てまいります。

(1)足が利かない者の現実
生まれてこのかた足が利かず過ぎた年月40年。自分からはどうする事も出来ない彼は、人から施しを受けなくては生きて行けない状況でした。
(2)御名による業はどのようになされたか
聖書には何度も「見る」「見て」が出ていますが、足の悪い彼はペテロとヨハネをチラッっと見ています。弟子の2人はどうでしょう? 4節に「彼をじっと見て」とあるように凝視し、彼に「私たちを見なさい!」と命令形で伝えています。すると足の悪い彼は、弟子達2人に注目し、何かをくれるのか?と期待します。弟子達はまず「金銀は無い」と語りますが、足の悪い彼は落胆した事でしょうね。何もくれないなら声をかけるなよ! と伝わるようです。しかしペテロは大胆に彼の右手をとり「イエス・キリストの名によって歩きなさい」と伝えると、たちまち足と、くるぶしが強くなったのです。使徒行伝の筆者であり医者であったルカならではの細かな表現ですね。
(3)癒された者は何をなしたか
もう、嬉しくてたまりません。踊り上がって立ち、歩き回りました。そして神を、主イエスキリストを賛美し、弟子達と一緒に宮に入り礼拝したのです。これは癒された彼の証そのものでした。

イエスキリストの御名。
私たちは今、その名によって生かされています。また個々持つタラントをイエスキリストの御名によって活かさせて頂いています。超自然的な奇蹟に目を奪われがちですが、臆病だったペテロが変えられ、そして主の御名を大胆に語っています。今、使徒として遣わされている私たち。

大胆に弟子としての証が出来ますように・・・
今週も主イエスキリストの御名による日々でありますように・・・

テケテケ
報告と消息
○8月22日(金) らみいくらぶスペシャル(子供の集会)が開催されます。
○8月 4日(月) 14日(木)茂原より第四弾のご訪問がありました。
○8月24日(日) 13:00〜月例会。

 [Menu]