日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2008年8月31日 説教:白根 茂牧師 教会のページへGO!
4:4 神の造られたものは、みな良いものであって、感謝して受けるなら、何ひとつ捨てるべきものはない。
 
【聖書】テモテへの第一の手紙4章1〜5節
【説教】「神が造られたものはみな良い」
4:1 しかし、御霊は明らかに告げて言う。後の時になると、ある人々は、惑わす霊と悪霊の教とに気をとられて、信仰から離れ去るであろう。4:2 それは、良心に焼き印をおされている偽り者の偽善のしわざである。4:3 これらの偽り者どもは、結婚を禁じたり、食物を断つことを命じたりする。しかし食物は、信仰があり真理を認める者が、感謝して受けるようにと、神の造られたものである。4:4 神の造られたものは、みな良いものであって、感謝して受けるなら、何ひとつ捨てるべきものはない。4:5 それらは、神の言と祈とによって、きよめられるからである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌21
交読 交読文15(p840)
開会祈祷  
賛美 すべてのすべて
賛美 あなたが言うなら
聖書 Tテモテ4:1-5
説教 『神が造られたものはみな良い』
 白根 茂牧師
献金 新聖歌335
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

本日は、倉敷教会の開拓の中心で働かれた白根牧師(広島キリスト教会)がメッセージをされました。

3章には真理の柱、真理の基礎が記されています。もちろんその真理とは主イエスキリストの事です。が、4章に入ると「しかし・・・」とその真理を否定する事から記されています。真理を曲げようとするものはいったい何でしょう?

聖書はエペソの教会にいるテモテへパウロが送ったものですが、当時はグノーシス思想なるものが流行していました。この思想は、見えるものすべてが悪、と断定する思想で、神から創造されて造られたこの肉体自体を悪と決め付けた思想です。
まさに聖書に記されているように、惑わしの霊が横行していたのです。
目に見えない精神を鍛えるため、苦行を行い、また結婚を禁止し、動物の肉を食べない。これを良しとしていたのです。何だか今でもよく似た団体がありますが、まさに悪そのものですね。
それらは聖書の一部分を都合良く解釈したり、修行とも思える事に走ったり、勧誘が主の命令と思いこまされたり、いろんな切り口でやってきます。

今の教会へも外部から問題を起こす者が入って来ます。それは異端なのかカルトなのか全く違う宗教なのか解りませんが、よくよく目を開いておかなくてはなりません。

危険な思想は神が造られた肉体そのものを悪と考えているようですが、主なる神は天地また人を創造され「はなはだ良かった」と語られています。神ご自身が良しとされるものを単なる被造物である肉が否定する。こんな事などあってはならないのです。

私たち一人ひとり、神から良しとされた者です。罪だらけですが、その罪はすでに主イエスキリストにより赦されています。そして真っ白になった私たちを神はさらに「はなはだ良い」と言ってくださっているのです。

テケテケ
報告と消息
○8月18日(月) A姉が召天され、20日前夜式、21日に告別式が行われました。
○8月19日(火) 〜20日(水)茂原、香川から姉弟姉妹が来倉され良き交わりの時を持ちました。
○8月31日(日) 広島教会の白根師がメッセージをなさいます。
○9月 1日(月) 〜2日、山脇師は本部の教団役員会に出席のため上京されます。

 [Menu]