日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2008年9月7日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
3:22 それは、イエス・キリストを信じる信仰による神の義であって、すべて信じる人に与えられるものである。そこにはなんらの差別もない。
 
【聖書】ローマ人への手紙3章21〜27節
【説教】「あなたを”よし”とされる神」
3:21 しかし今や、神の義が、律法とは別に、しかも律法と預言者とによってあかしされて、現された。3:22 それは、イエス・キリストを信じる信仰による神の義であって、すべて信じる人に与えられるものである。そこにはなんらの差別もない。3:23 すなわち、すべての人は罪を犯したため、神の栄光を受けられなくなっており、3:24 彼らは、価なしに、神の恵みにより、キリスト・イエスによるあがないによって義とされるのである。3:25 神はこのキリストを立てて、その血による、信仰をもって受くべきあがないの供え物とされた。それは神の義を示すためであった。すなわち、今までに犯された罪を、神は忍耐をもって見のがしておられたが、3:26 それは、今の時に、神の義を示すためであった。こうして、神みずからが義となり、さらに、イエスを信じる者を義とされるのである。3:27 すると、どこにわたしたちの誇があるのか。全くない。なんの法則によってか。行いの法則によってか。そうではなく、信仰の法則によってである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌341
開会祈祷  
賛美 導いてください主よ
賛美 すべてのすべて
賛美 花も
聖書 ローマ3:21-27
説教 『あなたを”よし”とされる神』
 山脇 望牧師
聖餐式 新聖歌49
献金 新聖歌392
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

説教箇所に入る前に旧約のヨブ記に触れたいと思います。なに、ヨブ記って?
と、初めて聞く方もおられると思います。簡単にヨブさんの事を書きますと、彼は全き人(完全な人)で、非難される事のないほどの人でした。しかも神様を恐れ崇めておりました。それを面白くないと思うもの(サタン)が神に、「全てに恵まれているから神を崇めているに過ぎない。不都合な事が起こるともはや神を恐れ崇める事はないでしょう。」と神に交渉し、神はサタンの申し出を許されました。財産にも恵まれ、家族にも、健康にも恵まれていたヨブさんに、次々とサタンが財産を没収したり、家族を亡くしたり、ヨブには健康を奪う事を進めました。そして友人からは「人の目には神を崇めているように見えるが、心では神に叶う事をしていないから報い(罰)を受けたのだ。」などとヨブさんを裁くばかり。しかし、ヨブはそこにあってもなお神を讃美し続け、後には今までの何倍もの幸いを得る事となるのです。
ヨブの考えはどんな時でも、「私をあがなう方は生きておられる」。と神を信じ続け”よし”とされたのです。

聖書に入りますが、私たちが神から”よし”とされるためにはどうしたら良いのでしょう?
苦行や修行、勉強などで自ら勝ち取るようなものでしょうか?
そんな形だけでは全く”よし”とされる事はありません。ではどうすれば・・・

答えは聖書3章22節に明確に記されています。
イエスキリストを信じる信仰によって神から義とされる。そしてその受ける権利は全ての人にあると書かれています。罪を重ね続ける私たちですから、そのままでは当然神から認められ義とされる事はありません。が、主イエスキリストの十字架により、義とされているのです。
簡単なようで難しい事、ただただ主イエスキリストを信じる信仰が必要なのです。

教会へ行き始めた時は、何だか聖霊を感じ感謝に満ちていたはずなのに・・・
ワーシップやゴスペルは好きだったけど今は・・・
トラクトを一生懸命配っているから大丈夫と思うけど・・・

奉仕や礼拝出席が目的になっていませんか?
確かに素晴らしい行いですが、目的は主イエスキリストを信じ続ける事。その課程で上記のような奉仕が自然に行動となって行くのです。
主イエスキリストが私たちに残してくださったもの、自ら神のなだめをされている事、それを感謝し信じ続ける事が出来るなら、幸いな事ですね。

テケテケ
報告と消息
○8月31日(日) 広島教会の白根師がご用をされました。
○8月31日(日) 新来会者の方がご家族で来られました。また茂原よりK兄が来られました。

 [Menu]