日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2008年9月21日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
5:13 ほかの者たちは、だれひとり、その交わりに入ろうとはしなかったが、民衆は彼らを尊敬していた。5:14 しかし、主を信じて仲間に加わる者が、男女とも、ますます多くなってきた。
 
【聖書】使徒行伝5章12〜21節
【説教】「神のみ業の伸展 X〜ところが・・・そのころ・・・そこで〜
5:12 そのころ、多くのしるしと奇跡とが、次々に使徒たちの手により人々の中で行われた。そして、一同は心を一つにして、ソロモンの廊に集まっていた。5:13 ほかの者たちは、だれひとり、その交わりに入ろうとはしなかったが、民衆は彼らを尊敬していた。5:14 しかし、主を信じて仲間に加わる者が、男女とも、ますます多くなってきた。5:15 ついには、病人を大通りに運び出し、寝台や寝床の上に置いて、ペテロが通るとき、彼の影なりと、そのうちのだれかにかかるようにしたほどであった。5:16 またエルサレム附近の町々からも、大ぜいの人が、病人や汚れた霊に苦しめられている人たちを引き連れて、集まってきたが、その全部の者が、ひとり残らずいやされた。5:17 そこで、大祭司とその仲間の者、すなわち、サドカイ派の人たちが、みな嫉妬の念に満たされて立ちあがり、5:18 使徒たちに手をかけて捕え、公共の留置場に入れた。5:19 ところが夜、主の使が獄の戸を開き、彼らを連れ出して言った、5:20 「さあ行きなさい。そして、宮の庭に立ち、この命の言葉を漏れなく、人々に語りなさい」。5:21 彼らはこれを聞き、夜明けごろ宮にはいって教えはじめた。一方では、大祭司とその仲間の者とが、集まってきて、議会とイスラエル人の長老一同とを召集し、使徒たちを引き出してこさせるために、人を獄につかわした。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌316
交読 交読文17(p841)
開会祈祷  
賛美 パワーオブユアラブ
賛美 すべてのすべて
証し  
聖書 使徒行伝5:12-21
説教 『神のみ業の伸展X』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌272
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

神のみ業は今どう進展しているのでしょう?
聖書に記されているような進展から時を超え、今この日本の倉敷でもみ業がなされています。そして後も新たな使徒たちにより、み業が引き継がれて行く事でしょう。
医者ルカが記した箇所で、彼らしく詳しく記されています。そしてその記された字と字の間を読む事で、なお一層深く感じる事が出来ると思います。今回は、ところが、そのころ、そこでに関連する記事から聖書は何を伝えたかったのか見てまいります。

5:1 ところが
5章1節に、アナニヤと妻サッピラが資産を売り、そのお金を使徒の足元に置いた事が記されています。4章最後には、バルナバも同じように献金した事が記され、行為は同じですが、実は内容が全く違うのです。アナニヤと妻サッピラは資産を売った金をごまかし、一部だけ献金しました。額の問題ではなく、神を欺く行為だったのです。人の目をごまかせても全てをご存じの神をごまかす事など出来るはずがないのです。その後神は二人の息を止められています。

5:12 そのころ
聖霊に満たされた弟子達の手で、多くのしるしと奇蹟が行われ、一人残らず癒されました。人々は公の場で行われている弟子達の働きを尊敬していました。そして主を信じ仲間に加わる者が性別を超え増えて行きました。聖霊に満たされた弟子達が本物だからこそ、尊敬され信じる者が増えて行ったのです。

5:17 そこで
これを見た大祭司とサドカイ派の者達は面白くありません。弟子達に嫉妬し手をかけて留置場に入れてしまいます(人の力)。

5:19 ところが
主の使いが留置場の戸を開き、弟子達を外に出されました(神の力)。
宮で捕らえられた弟子達でしたが、再び宮で神の言葉を漏れなく人々に伝えるのです。弟子達が捕らえられたのは今回2回目ですが、神は何度でも救われます。人の力で不可能な事も、神には不可能がないのです。

今を生きる私たちにも、無限の神を信じる事ができるのです。そしてその神は私たちと常に共におられ、幸いな時も悲しい時も私たちを支えてくださっています。素直に神のみ業を信じる事が出来れば幸いです。

テケテケ
報告と消息
○9月23日(祝) 広島第一教会で、一日学院デーが開催されます。講師:郷家師。

 [Menu]