日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2008年10月19日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
4:22 だから、彼は義と認められたのである。4:23 しかし「義と認められた」と書いてあるのは、アブラハムのためだけではなく、4:24 わたしたちのためでもあって、わたしたちの主イエスを死人の中からよみがえらせたかたを信じるわたしたちも、義と認められるのである。
 
【聖書】ローマ人への手紙4章22〜25節
【説教】「真にさいわいな人」
4:22 だから、彼は義と認められたのである。4:23 しかし「義と認められた」と書いてあるのは、アブラハムのためだけではなく、4:24 わたしたちのためでもあって、わたしたちの主イエスを死人の中からよみがえらせたかたを信じるわたしたちも、義と認められるのである。4:25 主は、わたしたちの罪過のために死に渡され、わたしたちが義とされるために、よみがえらされたのである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌1
交読 交読文20(p844)
開会祈祷  
賛美 生ける水の川
賛美 御手の中で
証し  
聖書 ローマ4:22-25
説教 『真にさいわいな人』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌399
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

幸せを求める事(さいわい)、これは例外なく全ての人が持っている願望だと思います。しかし、人によって求める幸せが違うと思います。ある人はお金、また名誉、家族、仕事、家や車・・・
では、あなたの幸せとは何でしょうか?

ダビデは詩篇の中で、幸いについて述べていますが、彼の幸いとは何だったのでしょうか?
4:7に 「不法をゆるされ、罪をおおわれた人たちは、/さいわいである。4:8 罪を主に認められない人は、さいわいである」。とあります。自分が犯した罪をカウントされない人は幸いだと述べているのです。「そんな都合の良い事があるはずないじゃないか!」とお怒りの諸兄もおられると思いますが、その思いは私たち人間の考えの中のみに存在するもので、神の御心とは違うのです。ダビデが4:7で語った場面を聖書から見てみると、とんでもない罪を犯してしまった後の歌なのです。部下の妻に横恋慕したダビデは何とか策を巡らせますが意にそぐわず、結局夫である部下を激戦の場に行かせ、殉職させてしまうのです。これは消し去る事が出来ない(と、人間が思う)罪です。が、その時にダビデは「罪をカウントされない」幸いを神に感謝しているのです。

またアブラハムは100歳の時に子供を授かりますが、もはや妻サラは月のものが終わってしまった体。常識では当然子供が出来る訳がありません。アブラハムもサラも神の言葉に対し、笑ってしまいます。しかしそんなサラが妊娠し、子供が生まれました。そうです、イサクです。イサクとは『笑う』という意味を持っているのもうなずけます。

この出来事の共通点は、『神に義とされた』事です。義についてはこれまでの要約で紹介していますが、行いにより義とされるのではなく、信仰により義とされるのです。今を生きる私たち、さてどうすれば神から義とされるのでしょうか?
何と幸いな事に、神は私たちのために御子イエスキリストをつかわしてくださいました。そしてその御子を信じる信仰により、救いようのない私たちを罪から解放してくださり、カウントされないようにしてくださっています。

「もう、私はダメだ。生きていてもなにもない!」など決して思わないでください。必ず逃れの道が用意されています。心から主によりたのみ、すべての重荷から解放されますように・・・

真にさいわいな人とは・・・主により罪をカウントされない人なのです。

テケテケ
報告と消息
○10月20日(日) 本日礼拝後、月例会がもたれました。
※11月からの伝道月間のためにお祈りください。

 [Menu]