日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2008年10月26日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
7:59 こうして、彼らがステパノに石を投げつけている間、ステパノは祈りつづけて言った、「主イエスよ、わたしの霊をお受け下さい」。7:60 そして、ひざまずいて、大声で叫んだ、「主よ、どうぞ、この罪を彼らに負わせないで下さい」。こう言って、彼は眠りについた。
 
【聖書】使徒行伝7章54〜8章3節
【説教】「神のみ業の伸展 Z」〜殉教者ステパノ〜
7:54 人々はこれを聞いて、心の底から激しく怒り、ステパノにむかって、歯ぎしりをした。7:55 しかし、彼は聖霊に満たされて、天を見つめていると、神の栄光が現れ、イエスが神の右に立っておられるのが見えた。7:56 そこで、彼は「ああ、天が開けて、人の子が神の右に立っておいでになるのが見える」と言った。7:57 人々は大声で叫びながら、耳をおおい、ステパノを目がけて、いっせいに殺到し、7:58 彼を市外に引き出して、石で打った。これに立ち合った人たちは、自分の上着を脱いで、サウロという若者の足もとに置いた。7:59 こうして、彼らがステパノに石を投げつけている間、ステパノは祈りつづけて言った、「主イエスよ、わたしの霊をお受け下さい」。7:60 そして、ひざまずいて、大声で叫んだ、「主よ、どうぞ、この罪を彼らに負わせないで下さい」。こう言って、彼は眠りについた。8:1 サウロは、ステパノを殺すことに賛成していた。その日、エルサレムの教会に対して大迫害が起り、使徒以外の者はことごとく、ユダヤとサマリヤとの地方に散らされて行った。8:2 信仰深い人たちはステパノを葬り、彼のために胸を打って、非常に悲しんだ。8:3 ところが、サウロは家々に押し入って、男や女を引きずり出し、次々に獄に渡して、教会を荒し回った。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌21
交読 交読文21(p844)
開会祈祷  
賛美 こんなにも
賛美 御手の中で
讃美 明日を守られるイエス様
聖書 使徒行伝7:54-8:3
説教 『神のみ業の伸展Z』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌454
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

30年に及ぶ使徒の活動が始まって2年後の出来事です。
人々は『これ』を聞いて激しく怒ったと記されていますが、何を聞いて怒ったのでしょうか?それは7章に詳しく記されていますが、大祭司の急な質問に対し、ステパノがとアブラハム、モーセ、ヨセフについて、また主イエスキリストについて堂々と話した(説教)内容に対し激怒したのです。そして人々はステパノを外に連れだし、石を投げ、ついに命を奪ってしまったのです。そしてその中にこの書簡を書いた若い時のサウロ(後のパウロ)もいました。

@ステパノの人となり
筆者パウロはステパノの人となりを、『信仰と聖霊とに満ちた人』『恵みと力とに満ちた人』『天使の顔のような人』と記しています(6章)。ステパノは神からの恵みと力を受け、知恵と御霊で人々に語る人でした。そしてその顔はまるで天使のように輝いていたのです。またステパノは事務仕事にも長けていたようで、今で言う会計や総務の実態を通して、今の教会全般を知り、神に祈りを捧げていたのです。

Aステパノの殉教を通して見えた事
怒りを買ったステパノが殉教してしまいますが、その最期の時石を投げる人を見ず、天を見て「主よ、どうぞ、この罪を彼らに負わせないで下さい」と祈りを捧げるのです。その言葉は若い日のサウロのためでもあり、サウロは後章で主イエスに捉えられ、人生を180度変更し主の弟子として伝道者の中心となって行くのです。

ステパノの殉教後、エルサレム教会が荒らされ、弟子達はバラバラになってしまいました。しかしその後全国にますます福音が広まって行きました。神の業ははじまっていたのです。
ステパノは自らの命を投げ出しましたが、今を生きる私たちも何かを捨てる事が必要なのかも知れません。
ある注解書に、小さな商いをする店主が牧師に「日曜日の礼拝を守るため、日曜日は店を閉めたいのですが」と相談したそうです。牧師は明確なアドバイスをする事が出来なかったようですが、その店主は日曜日を主の日とし、商いをしなかったそうです。日曜日の仕事を捨てる事、生活が出来なくなる恐れもあったでしょうが、そこでなお主を讃美し実行したのです。その後その店は大いに祝福を受け、ますます人々に用いられるようになったそうです。
キリスト教は御利益宗教ではありませんが、主の御声を聞き受け入れる事で、大きな環境の変化があなたに訪れるかも知れません。今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
報告と消息
○10月26日(日) 礼拝終了後、広島教会で賛美集会が開かれました。
○10月28日(火) 山脇望師は教団責任役員会出席のため上京します。
○11月 1日(土) 11:30〜13:30『秋のふれあいバザー』が開催されます。
○11月 2日(日) 召天者記念礼拝。

 [Menu]