日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2008年11月9日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
4:14 しかし、わたしが与える水を飲む者は、いつまでも、かわくことがないばかりか、わたしが与える水は、その人のうちで泉となり、永遠の命に至る水が、わきあがるであろう」。
 
【聖書】ヨハネによる福音書4章1〜14節
【説教】「あなたの渇きを癒すかた」〜オープンチャーチ〜
4:1 イエスが、ヨハネよりも多く弟子をつくり、またバプテスマを授けておられるということを、パリサイ人たちが聞き、それを主が知られたとき、4:2 (しかし、イエスみずからが、バプテスマをお授けになったのではなく、その弟子たちであった)4:3 ユダヤを去って、またガリラヤへ行かれた。4:4 しかし、イエスはサマリヤを通過しなければならなかった。4:5 そこで、イエスはサマリヤのスカルという町においでになった。この町は、ヤコブがその子ヨセフに与えた土地の近くにあったが、4:6 そこにヤコブの井戸があった。イエスは旅の疲れを覚えて、そのまま、この井戸のそばにすわっておられた。時は昼の十二時ごろであった。4:7 ひとりのサマリヤの女が水をくみにきたので、イエスはこの女に、「水を飲ませて下さい」と言われた。4:8 弟子たちは食物を買いに町に行っていたのである。4:9 すると、サマリヤの女はイエスに言った、「あなたはユダヤ人でありながら、どうしてサマリヤの女のわたしに、飲ませてくれとおっしゃるのですか」。これは、ユダヤ人はサマリヤ人と交際していなかったからである。4:10 イエスは答えて言われた、「もしあなたが神の賜物のことを知り、また、『水を飲ませてくれ』と言った者が、だれであるか知っていたならば、あなたの方から願い出て、その人から生ける水をもらったことであろう」。4:11 女はイエスに言った、「主よ、あなたは、くむ物をお持ちにならず、その上、井戸は深いのです。その生ける水を、どこから手に入れるのですか。4:12 あなたは、この井戸を下さったわたしたちの父ヤコブよりも、偉いかたなのですか。ヤコブ自身も飲み、その子らも、その家畜も、この井戸から飲んだのですが」。4:13 イエスは女に答えて言われた、「この水を飲む者はだれでも、またかわくであろう。4:14 しかし、わたしが与える水を飲む者は、いつまでも、かわくことがないばかりか、わたしが与える水は、その人のうちで泉となり、永遠の命に至る水が、わきあがるであろう」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌209
主の祈り 新聖歌(p826)
開会祈祷  
賛美 こんなにも
賛美 君は愛されるため生まれた
証し
聖書 ヨハネ4:1-14
説教 『あなたの渇きを癒すかた』
 山脇 正子牧師
賛美 新聖歌251
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
交わりの時 茶話会 
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

教会で何をしているのか、地元倉敷の方々に知って頂くために企画されました「オープンチャーチ」が本日開催されました。このオープンチャーチは、11月すべての日曜日に開催される予定です。
災害の少ない岡山、神に祈る事など自分には関係ないと思っている人が多いように思います。しかしそんな人も実は自分の飢え渇きに気付かず生きていると思います。この機会に一人でも多くの方が、本当の神に触れる事が出来ますよう祈ります。
聖書の箇所より以下3つのポイントで見てまいります。

(1)あなたを大切にして下さるイエス様
(2)あなたと対話して下さるイエス様
(3)私たちの心を開いて下さるイエス様

(1)主イエスはユダヤからガラリヤに行かれるためサマリヤを通道を選ばれました。当時ユダヤとサマリヤは交流がなく、サマリヤの地へ入らず遠回りするのが一般的でしたが、主イエスはサマリヤにどうしても行く用事があったのです。サマリヤに到着し、井戸のそばで主が一人の女性を座って待っておられました。
(2)暑い盛りの昼、人目を忍んで水を汲みに一人の女性が井戸に来ます。そして主イエスのほうから歩み寄られ、一対一の対話が始まります。女性は人に後ろ指を指されるような哀れな女でした。そのような人のために主イエスはわざわざサマリヤを通る道を選ばれたのです。
(3)主イエスと対話し、心を開いた事で女性は癒され、生き方が180度変えられました。誰にも話したくない、そして触れられたくない所を主イエスキリストが癒されたのです。

他人の目を気にし、気丈に振る舞うプライド高き私たち。頑張り続ける私たち。自分の事を知らない私たち。忙しさに振り回され、まさに心が亡い状態の中、心が渇いている事さえ気付かずにいる私たち。
そしていくら成功しても多くの物を得ても満足できない。次から次へと欲求ばかりが膨らむ毎日。一瞬満足してもすぐ心が渇く私たち・・・
一番触れて欲しくない、あなたの心の奥底の思いを、ぜひ主イエスキリストに心開いてみてください。きっとこのサマリヤの女性のように、日々の飢え渇きから解放される事でしょう。

この「オープンチャーチ」期間中は、聖書が特に解りやすくメッセージされます。ぜひこの機会に開かれた教会へ足を運んでみてください。主イエスキリストがあなたに平安を与えてくださると思います。

テケテケ
報告と消息
○11月 2日(日) 本日から「オープンチャーチ」が始まりました。9,16,23,30日開催。
○11月11日(火) 〜13日(水)山脇望師はブロック長会議のため上京されます。
○11月15日(土) 17:30〜「overflor」の練習をします。

 [Menu]