日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2008年11月16日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
3:16 神はそのひとり子を賜わったほどに、この世を愛して下さった。それは御子を信じる者がひとりも滅びないで、永遠の命を得るためである。
 
【聖書】ヨハネによる福音書3章1〜16節
【説教】「あなたを愛しておられるかた」〜オープンチャーチ〜
3:1 パリサイ人のひとりで、その名をニコデモというユダヤ人の指導者があった。3:2 この人が夜イエスのもとにきて言った、「先生、わたしたちはあなたが神からこられた教師であることを知っています。神がご一緒でないなら、あなたがなさっておられるようなしるしは、だれにもできはしません」。3:3 イエスは答えて言われた、「よくよくあなたに言っておく。だれでも新しく生れなければ、神の国を見ることはできない」。3:4 ニコデモは言った、「人は年をとってから生れることが、どうしてできますか。もう一度、母の胎にはいって生れることができましょうか」。3:5 イエスは答えられた、「よくよくあなたに言っておく。だれでも、水と霊とから生れなければ、神の国にはいることはできない。3:6 肉から生れる者は肉であり、霊から生れる者は霊である。3:7 あなたがたは新しく生れなければならないと、わたしが言ったからとて、不思議に思うには及ばない。3:8 風は思いのままに吹く。あなたはその音を聞くが、それがどこからきて、どこへ行くかは知らない。霊から生れる者もみな、それと同じである」。3:9 ニコデモはイエスに答えて言った、「どうして、そんなことがあり得ましょうか」。3:10 イエスは彼に答えて言われた、「あなたはイスラエルの教師でありながら、これぐらいのことがわからないのか。3:11 よくよく言っておく。わたしたちは自分の知っていることを語り、また自分の見たことをあかししているのに、あなたがたはわたしたちのあかしを受けいれない。3:12 わたしが地上のことを語っているのに、あなたがたが信じないならば、天上のことを語った場合、どうしてそれを信じるだろうか。3:13 天から下ってきた者、すなわち人の子のほかには、だれも天に上った者はない。3:14 そして、ちょうどモーセが荒野でへびを上げたように、人の子もまた上げられなければならない。3:15 それは彼を信じる者が、すべて永遠の命を得るためである」。3:16 神はそのひとり子を賜わったほどに、この世を愛して下さった。それは御子を信じる者がひとりも滅びないで、永遠の命を得るためである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
賛美 新聖歌209
主の祈り 新聖歌(p826)
開会祈祷  
賛美 花も
賛美 君の手と
子供祝福式  
賛美 君は愛されるため生まれた
聖書 ヨハネ3:1-16
説教 『あなたを愛しておられるかた』
 山脇 正子牧師
賛美 新聖歌89
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
交わりの時 茶話会 
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

教会で何をしているのか、地元倉敷の方々に知って頂くために企画されました「オープンチャーチ」第二回目が本日開催されました。このオープンチャーチは、11月すべての日曜日に開催されますのでぜひお越しになってみてください。

本日の中心聖句は、分厚い聖書を集約していると言っても良いほどの箇所です。この機会にぜひヨハネによる福音書3章16節を覚え自分のものとされますようお薦めいたします。

聖書の箇所より以下3つのポイントで見てまいります。

(1)あなたを愛しておられるかたは、あなたを創られたかた
(2)あなたを愛しておられるかたは、イエスキリストをこの世におくられ十字架にかけられたかた
(3)あなたを愛しておられるかたは、イエスキリストを信じる者に、永遠の命を与えられるかた

(1)説教の前に、「君は愛されるため生まれた」という曲を賛美しました。では誰に愛されるため生まれたのでしょう?もちろん望まれた子供であれば、溢れんばかりの愛情を親から受けるでしょう。しかしそのような人ばかりではありません。ではその人は愛されていないのでしょうか?
断じて違います。あなたをいつも愛おしく思っている方がおられます。その方は人を比較したりせず、絶対的な見方であなたを愛しておられます。その方こそ、父なる創造主なる神なのです。

(2)その父なる神は、主イエスキリストをこの世におくられました。そして私たちの罪の贖いとして神の御子を十字架にかけられたのです。我が子を十字架にかけてさえ愛して救いたいもの、それが私たちなのです。

(3)なぜ主イエスキリストが十字架にかかられたのか? 頑なな私たちの身代わりとしてかかられた事を認め、信じるなら幸いです。今もなお罪を犯し続ける私たち。そんな私たちのために、主イエスキリストは天の御国に住まいさえもご用意してくださっているのです。

あなたを愛しておられるかた・・・それは自らの御子を十字架にかけてまで私たちを愛し続けてくださっている、創造主なる神なのです。一人ぼっちだと思っている方も、大勢の中にいるけれど疎外感を持つ方も、比較する事なく神は一方的に愛しておられるのです。あなたは「愛されるため生まれた」のです。決して一人ではない事に気付く事ができるなら幸いです。

この「オープンチャーチ」期間中は、聖書が特に解りやすくメッセージされます。ぜひこの機会に開かれた教会へ足を運んでみてください。主イエスキリストがあなたに平安を与えてくださると思います。

テケテケ
報告と消息
○11月16日(日) 本日第二回目の「オープンチャーチ」が開催されました。9,16,23,30日開催。

 [Menu]