日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2008年11月23日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
19:10 人の子がきたのは、失われたものを尋ね出して救うためである。
 
【聖書】ルカによる福音書19章1〜10節
【説教】「あなたは祝福の人ですか」〜オープンチャーチ〜
19:1 さて、イエスはエリコにはいって、その町をお通りになった。19:2 ところが、そこにザアカイという名の人がいた。この人は取税人のかしらで、金持であった。19:3 彼は、イエスがどんな人か見たいと思っていたが、背が低かったので、群衆にさえぎられて見ることができなかった。19:4 それでイエスを見るために、前の方に走って行って、いちじく桑の木に登った。そこを通られるところだったからである。19:5 イエスは、その場所にこられたとき、上を見あげて言われた、「ザアカイよ、急いで下りてきなさい。きょう、あなたの家に泊まることにしているから」。19:6 そこでザアカイは急いでおりてきて、よろこんでイエスを迎え入れた。19:7 人々はみな、これを見てつぶやき、「彼は罪人の家にはいって客となった」と言った。19:8 ザアカイは立って主に言った、「主よ、わたしは誓って自分の財産の半分を貧民に施します。また、もしだれかから不正な取立てをしていましたら、それを四倍にして返します」。19:9 イエスは彼に言われた、「きょう、救がこの家にきた。この人もアブラハムの子なのだから。19:10 人の子がきたのは、失われたものを尋ね出して救うためである」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
賛美 新聖歌209
主の祈り 新聖歌(p826)
開会祈祷  
賛美 こんなにも
賛美 君は愛されるため生まれた
証し  
聖書 ルカ19:1-10
説教 『あなたは祝福の人ですか』
 山脇 望牧師
賛美 新聖歌99
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
交わりの時 茶話会 
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

教会で何をしているのか、地元倉敷の方々に知って頂くために企画されました「オープンチャーチ」第三回目が本日開催されました。このオープンチャーチは、11月すべての日曜日に開催されますのでぜひお越しになってみてください。

この箇所には、ザアカイという取税人が登場します。このザアカイは、税金取りの頭で、人々から集めた税金で金持ち、そして背が低いという特徴を持つ人で、人々から軽蔑されていた人でした。ザアカイは主イエスが来られた事を知り、どんな人か見たいと思って来ましたが、人々にさえぎられ見る事ができません。群衆もザアカイが来た事を知っていたでしょうが、通路を開ける事などしません。ザアカイは何とか主イエスを見たい一心で、木に登りました。どんな方法でも主イエスを何とか見たいと思った行動でした。
主イエスは木に登ったザアカイを見上げ、そして見つめて「ザアカイよ、急いで下りてきなさい。きょう、あなたの家に泊まることにしているから」と声をかけられます。群衆はザアカイを軽蔑の目で見ましたが、主イエスは理解する目で見られたのです。
ザアカイはお金持ちでしたが、誰からも愛されず人々から軽蔑されていました。自分を理解してくれる人なんかいない。でもこの主イエスだけは自分を理解してくださると信じ、受け入れました。ザアカイに変化が起こります。徴収した税金で富んだものを貧しい者に施す事、そして不正な取り立てをしていた者には四倍にして返す事を宣言するのです。金額の大小が問題ではなく、祝福の基であるアブラハムの子に変えられたのです。

祝福は与えられた恵みを、ただ貯め込む事ではなく、その溢れるほどの恵みを人々に与える事なのです。主イエスは、あなたを特別な想いで理解してくださっています。すべてを理解し、主を呼び求める者に祝福を与え続けてくださっているのです。主イエスから受けた溢れんばかりの祝福で、人々に接し、その愛を与える事が出来るなら何と幸いでしょう。

テケテケ
報告と消息
○11月23日(日) 本日第三回目の「オープンチャーチ」が開催されました。9,16,23,30日開催。
○11月23日(日) 礼拝後、月例会がもたれました。
○11月30日(日) アドベントに入ります。

 [Menu]