日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2008年11月30日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
3:6 ペテロが言った、「金銀はわたしには無い。しかし、わたしにあるものをあげよう。ナザレ人イエス・キリストの名によって歩きなさい」。
 
【聖書】使徒行伝3章1〜10節
【説教】「あなたは与える人ですか」〜オープンチャーチ〜
3:1 さて、ペテロとヨハネとが、午後三時の祈のときに宮に上ろうとしていると、3:2 生れながら足のきかない男が、かかえられてきた。この男は、宮もうでに来る人々に施しをこうため、毎日、「美しの門」と呼ばれる宮の門のところに、置かれていた者である。3:3 彼は、ペテロとヨハネとが、宮にはいって行こうとしているのを見て、施しをこうた。3:4 ペテロとヨハネとは彼をじっと見て、「わたしたちを見なさい」と言った。3:5 彼は何かもらえるのだろうと期待して、ふたりに注目していると、3:6 ペテロが言った、「金銀はわたしには無い。しかし、わたしにあるものをあげよう。ナザレ人イエス・キリストの名によって歩きなさい」。3:7 こう言って彼の右手を取って起してやると、足と、くるぶしとが、立ちどころに強くなって、3:8 踊りあがって立ち、歩き出した。そして、歩き回ったり踊ったりして神をさんびしながら、彼らと共に宮にはいって行った。3:9 民衆はみな、彼が歩き回り、また神をさんびしているのを見、3:10 これが宮の「美しの門」のそばにすわって、施しをこうていた者であると知り、彼の身に起ったことについて、驚き怪しんだ。

(3:11 彼がなおもペテロとヨハネとにつきまとっているとき、人々は皆ひどく驚いて、「ソロモンの廊」と呼ばれる柱廊にいた彼らのところに駆け集まってきた。)
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
賛美 新聖歌209
主の祈り 新聖歌(p826)
開会祈祷  
賛美 こんなにも
賛美 君は愛されるため生まれた
賛美 明日を守られるイエス様
聖書 ルカ19:1-10
説教 『あなたは与える人ですか』
 山脇 望牧師
賛美 新聖歌99
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
交わりの時 茶話会 
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

教会で何をしているのか、地元倉敷の方々に知って頂くために企画されました「オープンチャーチ」第四回目、最終回が本日開催され多くの恵の中終了しました。ご参加くださいました皆様ありがとうございました。

場所は、エルサレム神殿の美しの門。神殿には外門と内門があり、外門と内門の間には庭があり、誰でも入る事が出来ました。しかし内門から先は健康な男性のみ入る事ができ、礼拝を捧げていたようです。
内門付近に置かれた男性がいました。彼は生まれてからずっと足が利かず、施しを受けるため置かれていました。まるで物のように、自分の意志とは関係なく置かれていたのです。そこにペテロとヨハネが通り、彼をじっと凝視し声をかけました。ナザレ人イエスキリストに名によって歩きなさい。と・・・
ここでのポイントを3つに分けて見てまいります。

(1)失われたものは何だったのでしょう?
自由を失い奪われた彼。その中に閉じこめられてしまったのです。足の自由を失った彼だけではなく、今を生きる私たちも失ったものが多くあります。思い煩い、人原関係で閉じこめられてはいませんか?
(2)彼は何のために置かれたのでしょう?
施しを受けるために誰かに連れて来られ置かれた彼ですが、一度でいいから施す側になりたい! と思っていたかも知れません。その時、ペテロとヨハネが通り、主イエスの名により回復したのです。
(3)神に対する礼拝の回復
回復した彼は神を讃美しながら真っ先に宮へ入って行きます。もはや彼を閉じこめるものは取り去られました。彼を見た人々は変えられた彼を見て驚き怪しみ、彼のところに駆け集まって来ました。

私たちも生まれた時から家庭に置かれている者です。ある人は裕福な家庭に、ある人はそうでない家庭に置かれています。生い立ちを変える事はできませんが、生き方を変える事はできるのです。もし思い煩いに支配されている人がいるならば、ぜひ主イエスと触れ、御言葉を受け入れてみてください。きっと受けるばかりの今から解放される事と思います。
11月30日、アドベント(待降節)に入りました。ご一緒に本当のクリスマスをキリスト教会で過ごしてみませんか?

テケテケ
報告と消息
○11月30日(日) 11月9,16,23,30日に開催されましたオープンチャーチ、無事恵の中終了しました。
○11月30日(日) 本日よりアドベントに入ります。
○12月13日(土) 13:30〜教会学校クリスマス会。
○12月21日(日) 10:30〜クリスマス礼拝。 12:30〜クリスマス祝会。
○12月24日(水) 19:30〜クリスマスイブ・キャンドルサービス。

 [Menu]