日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2008年12月7日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
5:10 もし、わたしたちが敵であった時でさえ、御子の死によって神との和解を受けたとすれば、和解を受けている今は、なおさら、彼のいのちによって救われるであろう。
 
【聖書】ローマ人への手紙5章1〜10節
【説教】「神と和解する喜び」〜アドベント(待降節)〜
5:1 このように、わたしたちは、信仰によって義とされたのだから、わたしたちの主イエス・キリストにより、神に対して平和を得ている。5:2 わたしたちは、さらに彼により、いま立っているこの恵みに信仰によって導き入れられ、そして、神の栄光にあずかる希望をもって喜んでいる。5:3 それだけではなく、患難をも喜んでいる。なぜなら、患難は忍耐を生み出し、5:4 忍耐は錬達を生み出し、錬達は希望を生み出すことを、知っているからである。5:5 そして、希望は失望に終ることはない。なぜなら、わたしたちに賜わっている聖霊によって、神の愛がわたしたちの心に注がれているからである。5:6 わたしたちがまだ弱かったころ、キリストは、時いたって、不信心な者たちのために死んで下さったのである。5:7 正しい人のために死ぬ者は、ほとんどいないであろう。善人のためには、進んで死ぬ者もあるいはいるであろう。5:8 しかし、まだ罪人であった時、わたしたちのためにキリストが死んで下さったことによって、神はわたしたちに対する愛を示されたのである。5:9 わたしたちは、キリストの血によって今は義とされているのだから、なおさら、彼によって神の怒りから救われるであろう。5:10 もし、わたしたちが敵であった時でさえ、御子の死によって神との和解を受けたとすれば、和解を受けている今は、なおさら、彼のいのちによって救われるであろう。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
賛美 新聖歌209
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
開会祈祷  
賛美 クリスマスおめでとう
賛美 さやかに星はきらめき
賛美 暗闇に光
聖書 ローマ5:1-10
説教 『神と和解する喜び』
 山脇 望牧師
聖餐式 新聖歌49
献金 新聖歌68
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

アドベント(待降節)第二節に入りました。主イエスキリストの誕生により、神と敵対していた私たちに和解が訪れました。主により信じる者は義とされ平和を得ているのです。
この箇所を三つに分けて見てまいります。

(1)神に対して平和を得ている私たち
誰もが平和でありたいと思っているのに、人と人、国と国などの間で何かと対立してしまいます。平和とは決して言えないと思います。それ以上に大切な関係は、神と私たちの関係です。
神は私たちと和解するため、主イエスキリストをお与えくださいました。キリストの愛により、神との関係に平和、和解が与えられました。『愛』とは、『心』を『受』ける事。自分が持つ感情、心を受ける事ができる時、愛となります。滅んで行っても仕方ない私たちですが、主イエスキリストの誕生そして十字架により、私たちの心を無条件に受けてくださり、愛し続けてくださり、それにより神と私たちの間に愛、平和が築かれています。神は私たちと和解して下さっておられ、かけがえのない者として愛してくださっているのです。
(2)信仰により恵みに導き入れられている私たち
主イエスキリストを信じる私たちは、恵みの中にアクセスされています。恵みは弱いところで大きな喜びとして現れます。苦しんでいる時、悲しんでいる時、辛い時こそキリストにあって恵みにアクセスしているのです。
(3)神の栄光にあずかる希望を持っている私たち
いろんな希望を持っていると思いますが、神の栄光にあずかる希望に勝るものなどありません。そして神は、その溢れんばかりの恵みを一人でも多くの人が預かるよう望んでおられるのです。

クリスマス、それは神様があなたのためにプレゼントをご用意して待っておられます。どうぞ今年は本当のクリスマスをキリスト教会でご一緒に過ごしてみられてはいかがでしょうか?


テケテケ
報告と消息
○12月 7日(日) アドベント(待降節)第二節に入りました。午後から駅前でトラクト配布が行われました。
○12月13日(土) 13:30〜教会学校クリスマス会。
○12月21日(日) 10:30〜クリスマス礼拝。 12:30〜クリスマス祝会。
○12月24日(水) 19:30〜クリスマスイブ・キャンドルサービス。
※急に寒くなりました。カゼなどひかれませんように・・・

 [Menu]