日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2008年12月14日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
1:28 御使がマリヤのところにきて言った、「恵まれた女よ、おめでとう、主があなたと共におられます」。
 
【聖書】ルカによる福音書1章26〜38節
【説教】「主があなたと共におられます」〜アドベント(待降節)〜
1:26 六か月目に、御使ガブリエルが、神からつかわされて、ナザレというガリラヤの町の一処女のもとにきた。1:27 この処女はダビデ家の出であるヨセフという人のいいなづけになっていて、名をマリヤといった。1:28 御使がマリヤのところにきて言った、「恵まれた女よ、おめでとう、主があなたと共におられます」。1:29 この言葉にマリヤはひどく胸騒ぎがして、このあいさつはなんの事であろうかと、思いめぐらしていた。1:30 すると御使が言った、「恐れるな、マリヤよ、あなたは神から恵みをいただいているのです。1:31 見よ、あなたはみごもって男の子を産むでしょう。その子をイエスと名づけなさい。1:32 彼は大いなる者となり、いと高き者の子と、となえられるでしょう。そして、主なる神は彼に父ダビデの王座をお与えになり、1:33 彼はとこしえにヤコブの家を支配し、その支配は限りなく続くでしょう」。1:34 そこでマリヤは御使に言った、「どうして、そんな事があり得ましょうか。わたしにはまだ夫がありませんのに」。1:35 御使が答えて言った、「聖霊があなたに臨み、いと高き者の力があなたをおおうでしょう。それゆえに、生れ出る子は聖なるものであり、神の子と、となえられるでしょう。1:36 あなたの親族エリサベツも老年ながら子を宿しています。不妊の女といわれていたのに、はや六か月になっています。1:37 神には、なんでもできないことはありません」。1:38 そこでマリヤが言った、「わたしは主のはしためです。お言葉どおりこの身に成りますように」。そして御使は彼女から離れて行った。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌68
交読 交読文22(p845)
開会祈祷  
賛美 クリスマスおめでとう
賛美 さやかに星はきらめき
賛美 暗闇に光
聖書 ルカ1:26-38
説教 『主があなたと共におられます』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌99
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

アドベント(待降節)第三節に入りました。
マリヤが受胎告知された箇所です。多くの画家はこの箇所より御使ガブリエルとマリヤを描いていますが、ここ倉敷の美術館にもエルグレコが描いた受胎告知が展示されています。まさに見る者を圧倒する歴史が変わった瞬間の絵です。
ルカではマリヤに告知されていますが、後に夫となるヨセフにもマタイ1:18〜25で御使から告げられています。マリヤとヨセフの驚きは想像をはるかに越えたものだったでしょう。ここから2つのポイントで見てまいります。

(1)主はあなたと共におられます。その名はイエス。
受胎告知されたマリヤは喜びより恐怖に襲われました。そんな常識で考えてあり得ない事を告げられたからです。御使はマリヤに主が共におられるから恐れる事はないと告げます。そして男の子を産む事、名前はイエスと名付ける事を告げます。話を聞いてもマリヤは恐がり、ヨセフは心配し続けます。しかしすべてを明け渡し、信じる事により恐怖を超越し恵みへと変えられて行きました。

(2)神には不可能な事はありません
何が起こっているのか原因が解らない悩みや苦しみは大きな不安を覚えます。ごく普通の生活をしていたマリヤとヨセフ。なぜ私が聖霊により身ごもるのか理由が解らず恐れていましたが、マリヤは一切を明け渡し、全てを主に丸投げし従いました。全能の主なる神を受け入れたのです。

普通の生活をしていたマリヤもヨセフに御使が語りました。頭で理解出来ない事でしたが、神の言に従う事により新たな救いがここに完成されました。マリヤとヨセフに主が共におられるように、今主イエスの誕生を心から喜ぶ者とも主は一緒におられるのです。

クリスマス、それは神様があなたのためにプレゼントをご用意して待っておられます。どうぞ今年は本当のクリスマスをキリスト教会でご一緒に過ごしてみられてはいかがでしょうか?


テケテケ
報告と消息
○12月13日(土) 13:30〜教会学校クリスマス会が開かれました。
○12月21日(日) 10:30〜クリスマス礼拝。 12:30〜クリスマス祝会。
○12月24日(水) 19:30〜クリスマスイブ・キャンドルサービス。
※急に寒くなりました。カゼなどひかれませんように・・・

 [Menu]