日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2008年12月21日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
2:14 「いと高きところでは、神に栄光があるように、地の上では、み心にかなう人々に平和があるように」。
 
【聖書】ルカによる福音書2章8〜20節
【説教】「平和があるように」〜クリスマス〜
2:8 さて、この地方で羊飼たちが夜、野宿しながら羊の群れの番をしていた。2:9 すると主の御使が現れ、主の栄光が彼らをめぐり照したので、彼らは非常に恐れた。2:10 御使は言った、「恐れるな。見よ、すべての民に与えられる大きな喜びを、あなたがたに伝える。2:11 きょうダビデの町に、あなたがたのために救主がお生れになった。このかたこそ主なるキリストである。2:12 あなたがたは、幼な子が布にくるまって飼葉おけの中に寝かしてあるのを見るであろう。それが、あなたがたに与えられるしるしである」。2:13 するとたちまち、おびただしい天の軍勢が現れ、御使と一緒になって神をさんびして言った、2:14 「いと高きところでは、神に栄光があるように、地の上では、み心にかなう人々に平和があるように」。2:15 御使たちが彼らを離れて天に帰ったとき、羊飼たちは「さあ、ベツレヘムへ行って、主がお知らせ下さったその出来事を見てこようではないか」と、互に語り合った。2:16 そして急いで行って、マリヤとヨセフ、また飼葉おけに寝かしてある幼な子を捜しあてた。2:17 彼らに会った上で、この子について自分たちに告げ知らされた事を、人々に伝えた。2:18 人々はみな、羊飼たちが話してくれたことを聞いて、不思議に思った。2:19 しかし、マリヤはこれらの事をことごとく心に留めて、思いめぐらしていた。2:20 羊飼たちは、見聞きしたことが何もかも自分たちに語られたとおりであったので、神をあがめ、またさんびしながら帰って行った。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌73
開会祈祷  
賛美 クリスマスおめでとう
賛美 さやかに星はきらめき
賛美 暗闇に光
聖書 ルカ2:8-20
説教 『平和があるように』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌78
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会 クリスマス祝会
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

クリスマスおめでとうございます!
この先、日本また世界はどう進んで行ってしまうのだろう? と思ってしまうほど先行き不明が続いています。その中に、平和なんてあるのでしょうか?
主イエスキリストの生誕を以下2つに分けて見てまいります。

(1)家畜小屋で生まれた救い主
税金収集と兵役のために始められたと言われる人口調査のため、マリヤとヨセフはナザレから約120キロも離れたベツレヘムに歩いて向かいました。宿を探しても見つかりません。身重のマリヤはさぞ辛かった事でしょう。宿屋を何件回っても部屋がなく、やっと見つけたのは家畜小屋でした。人が泊まる所ではない家畜小屋で救い主がお生まれになり、家畜の餌箱に入れられました。救い主は誕生の時から、人に受け入れられず最低の場所で誕生されました。

(2)世界で初めて救い主の知らせを受けたのは羊飼い
地位も名誉もない羊飼い。その低い立場の人に救い主誕生の知らせがきました。御使は羊飼いに、@ダビデの町に救い主が生まれた Aこの方こそ救い主 B飼い葉桶に寝かされた赤子を見る Cその方こそ救い主
それを聞いた羊飼いは、大いに恐れまた、疑問を抱いたと思います。
「えっ、そんなみじめな場所で救い主が生まれたなんて信じられない。」そう思ったに違いないと思いますが、一瞬にして全てを信じ、2:14に記されたように神を讃美するのです。
天と地をつながれた救い主を解りやすく表現したものだと言えるでしょう。

荒れ果てた今こそ、救い主の誕生を通して平和を与えてくださる方を信じる者が一人でも多く与えますよう祈ります。


テケテケ
報告と消息
○12月21日(日) 10:30〜クリスマス礼拝。 12:30〜クリスマス祝会が開かれました。
○12月24日(水) 19:30〜クリスマスイブ・キャンドルサービス。
※急に寒くなりました。カゼなどひかれませんように・・・

 [Menu]