日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2009年1月1日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
12:2 信仰の導き手であり、またその完成者であるイエスを仰ぎ見つつ、走ろうではないか。彼は、自分の前におかれている喜びのゆえに、恥をもいとわないで十字架を忍び、神の御座の右に座するに至ったのである。
 
【聖書】ヘブル人への手紙12章1〜3節
【説教】「新しい出発の備え」 柵原教会にて
12:1 こういうわけで、わたしたちは、このような多くの証人に雲のように囲まれているのであるから、いっさいの重荷と、からみつく罪とをかなぐり捨てて、わたしたちの参加すべき競走を、耐え忍んで走りぬこうではないか。12:2 信仰の導き手であり、またその完成者であるイエスを仰ぎ見つつ、走ろうではないか。彼は、自分の前におかれている喜びのゆえに、恥をもいとわないで十字架を忍び、神の御座の右に座するに至ったのである。12:3 あなたがたは、弱り果てて意気そそうしないために、罪人らのこのような反抗を耐え忍んだかたのことを、思いみるべきである。
礼拝式次第
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌19
信仰告白 使徒信条
主の祈り 新聖歌(p826)
交読 新聖歌3
開会祈祷  
賛美 新聖歌300
聖書 ヘブル12:1-3
説教 『新しい出発の備え』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌355
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

2009年、おめでとうございます。
年の初め、自分の進む方向を示す日、それが今日です。皆さんはこの一年、何に向かってそして祈り進んで行かれますか?
大切な事は、走って止まって止める事ではなく、走り抜く事です。この方向、ベクトルがずれると何のために生きているのかさえ解らなくなってしまう事もあります。年の初めの今、改めて主から今示されている事を確認し、走り抜いて頂きたく思います。

走り抜くために必要な事は『身軽』です。
1月初めには学生による駅伝がありますが、ほとんどの走者が半袖半ズボンで走ります。より身軽な姿で自分へ挑戦するのです。
これは、衣服だけではありません。過去のしがらみ、自分の罪、重荷をかなぐり捨て走り続ける事が大切なのです。しかしどこへでも思い不要な荷物を降ろして良いとは限りません。主の御下に降ろすことが大切なのです。

年初にあたり、まずはどこに進むのが良いのか・・・
ビシッっと定め、そのまま走り続けてください。
信仰の完成者、主イエスを仰ぎ見つつ走り続けてください。去年から引き続けている、まとわりつく重荷、罪をかなぐり捨て従ってください。
その先に何が待っているのか私には解りませんが、自分で重荷を引きずらず、全てを主に丸投げ出来る年でありますよう、いのります。


テケテケ
報告と消息
※今年も主にあって素晴らしい年でありますように。

 [Menu]