日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2009年1月11日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
1:3 あなたがたが、足の裏で踏む所はみな、わたしがモーセに約束したように、あなたがたに与えるであろう。
 
【聖書】ヨシュア記1章1〜9節
【説教】「神の与える祝福」
1:1 主のしもべモーセが死んだ後、主はモーセの従者、ヌンの子ヨシュアに言われた、1:2 「わたしのしもべモーセは死んだ。それゆえ、今あなたと、このすべての民とは、共に立って、このヨルダンを渡り、わたしがイスラエルの人々に与える地に行きなさい。1:3 あなたがたが、足の裏で踏む所はみな、わたしがモーセに約束したように、あなたがたに与えるであろう。1:4 あなたがたの領域は、荒野からレバノンに及び、また大川ユフラテからヘテびとの全地にわたり、日の入る方の大海に達するであろう。1:5 あなたが生きながらえる日の間、あなたに当ることのできる者は、ひとりもないであろう。わたしは、モーセと共にいたように、あなたと共におるであろう。わたしはあなたを見放すことも、見捨てることもしない。1:6 強く、また雄々しくあれ。あなたはこの民に、わたしが彼らに与えると、その先祖たちに誓った地を獲させなければならない。1:7 ただ強く、また雄々しくあって、わたしのしもべモーセがあなたに命じた律法をことごとく守って行い、これを離れて右にも左にも曲ってはならない。それはすべてあなたが行くところで、勝利を得るためである。1:8 この律法の書をあなたの口から離すことなく、昼も夜もそれを思い、そのうちにしるされていることを、ことごとく守って行わなければならない。そうするならば、あなたの道は栄え、あなたは勝利を得るであろう。1:9 わたしはあなたに命じたではないか。強く、また雄々しくあれ。あなたがどこへ行くにも、あなたの神、主が共におられるゆえ、恐れてはならない、おののいてはならない」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌18
交読 交読文23(p846)
開会祈祷  
賛美 賛美と栄光
賛美 こんなにも
賛美 主の御言葉待ち望む
聖書 ヨシュア1:1-9
説教 『神の与える祝福』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌398
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

2009年、あけましておめでとうございます。
新しい年のスタートが切られました。毎日神から与えられた真っ白い神に神の言が記され続けています。日々その言に応答しながら進む事ができますように。

ヨシュア記の前にある申命記に、モーセが新天地の事について説教しています(申命記11:9〜)。その中にいつも神が顧みてくださり共にいてくださる事が記されています。そして目的の地カナンを前にしてモーセが120歳で亡くなり、若き指導者ヨシュアが立てられました。大きな転換期となったのです。ヨシュア記より以下3つに分けて聖書を読んでまいります。

(1)足の裏で踏んで獲得しなさい
自分でまず一歩踏み出す事から全ては始まります。神様は私たちに多くの祝福をご用意されています。それにお答えしまず自ら前に進み出て足で踏む必要があります。
足で踏み、神の言を信じ行動する事が大切なのです。

(2)神が共におられるから恐れる事はない
恐れていると何も手に入れる事などできません。神が共におられ、また見離される事もない事を信じすべてを委ねて進んでみてください。

(3)神の言に聞き従いなさい
祝福を受けるために必要なもの、それは神の言に聞き従う事だけです。御言葉を信じ受け止め、右にも左にも曲がらないように進んでください。

私たちは勝利へ、祝福へと導かれています。素直に聞き従う事が大切なのです。
今、あなたに神から御言葉がかけられています。気づいていますか?
もし気づいているなら、素直に従い曲がらず、足の裏で踏んで進んでください。恐れる事はありません。神があなたと共におられるからです。


テケテケ
報告と消息
○ 1月 9日(金) 教師会がもたれました。
※新年あけましておめでとうございます。主にあって素晴らしい年となりますように。
※受験生のためにお祈りください。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]