日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2009年1月18日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
8:35 そこでピリポは口を開き、この聖句から説き起して、イエスのことを宣べ伝えた。
 
【聖書】使徒行伝8章26〜40節
【説教】「神のみ業の伸展 [」  〜ピリポによる宣教〜
8:26 しかし、主の使がピリポにむかって言った、「立って南方に行き、エルサレムからガザへ下る道に出なさい」(このガザは、今は荒れはてている)。8:27 そこで、彼は立って出かけた。すると、ちょうど、エチオピヤ人の女王カンダケの高官で、女王の財宝全部を管理していた宦官であるエチオピヤ人が、礼拝のためエルサレムに上り、8:28 その帰途についていたところであった。彼は自分の馬車に乗って、預言者イザヤの書を読んでいた。8:29 御霊がピリポに「進み寄って、あの馬車に並んで行きなさい」と言った。8:30 そこでピリポが駆けて行くと、預言者イザヤの書を読んでいるその人の声が聞えたので、「あなたは、読んでいることが、おわかりですか」と尋ねた。8:31 彼は「だれかが、手びきをしてくれなければ、どうしてわかりましょう」と答えた。そして、馬車に乗って一緒にすわるようにと、ピリポにすすめた。8:32 彼が読んでいた聖書の箇所は、これであった、/「彼は、ほふり場に引かれて行く羊のように、/また、黙々として、/毛を刈る者の前に立つ小羊のように、/口を開かない。8:33 彼は、いやしめられて、/そのさばきも行われなかった。だれが、彼の子孫のことを語ることができようか、/彼の命が地上から取り去られているからには」。8:34 宦官はピリポにむかって言った、「お尋ねしますが、ここで預言者はだれのことを言っているのですか。自分のことですか、それとも、だれかほかの人のことですか」。8:35 そこでピリポは口を開き、この聖句から説き起して、イエスのことを宣べ伝えた。8:36 道を進んで行くうちに、水のある所にきたので、宦官が言った、「ここに水があります。わたしがバプテスマを受けるのに、なんのさしつかえがありますか」。8:37 〔これに対して、ピリポは、「あなたがまごころから信じるなら、受けてさしつかえはありません」と言った。すると、彼は「わたしは、イエス・キリストを神の子と信じます」と答えた。〕 8:38 そこで車をとめさせ、ピリポと宦官と、ふたりとも、水の中に降りて行き、ピリポが宦官にバプテスマを授けた。8:39 ふたりが水から上がると、主の霊がピリポをさらって行ったので、宦官はもう彼を見ることができなかった。宦官はよろこびながら旅をつづけた。8:40 その後、ピリポはアゾトに姿をあらわして、町々をめぐり歩き、いたるところで福音を宣べ伝えて、ついにカイザリヤに着いた。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌112
交読 交読文24(p847)
開会祈祷  
賛美 賛美と栄光
賛美 いるまでも残るのは
証し  
聖書 使徒行伝8:26-40
説教 『神のみ業の伸展[』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌434
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

登場するピリポは12弟子ではなく、7名選ばれた信徒の一人です。
ステパノの殉教後、エルサレムの教会は迫害され、荒らされ、信徒はバラバラに散らされてしまいました。しかし御霊が共におられ、御言葉が述べ伝えられますます広まりました。ピリポもまた伝道のため荒れ果てたガザに向かっていました。そこへエルサレムから戻る女王の財産を管理する宦官と出会います。この宦官は異邦人のためエルサレムの神殿内に入る事は出来ません。それでも何日もかけエルサレムに上らなくてはならないほど、悩み本当の神を求めていたのです。
御霊はピリポに宦官が乗った馬車に並んで行くよう伝え、ピリポは従いました。そこで聞いたのは、宦官が読むイザヤ書でした。

(1)ピリポがサマリアの人々に伝えた事
病んでいる人々を癒し、罪から解放される方、そして喜びを与えられる方、主イエスキリストを伝えました。

(2)宦官に伝えた事
ピリポは宦官の馬車に同席し、預言者イザヤを注解します。聖書を通して導き主イエスがなされた事を伝えました。

宦官は全てを受け止め、「わたしは、イエス・キリストを神の子と信じます」と信仰を告白しました。そして信徒ピリポにより、洗礼の恵みを受けました。
すでに洗礼を受けられている方でも、何となく長い間教会に行っていたので洗礼を受けた人や、漠然と神を信じて受けた人もおられる事でしょう。その時導かれた事は決して間違いではなく、今その信仰が育っているかが重要だと思います。宦官の告白「わたしは、イエス・キリストを神の子と信じます」と時が良くても悪くても告白できるなら幸いだと思います。

神様は、私に、あなたにちょうど良い時用いられるご計画をされています。

テケテケ
報告と消息
○ 1月17日(土) 英会話クラスがもたれました。
※2月から愛餐会は第二、第四聖日となります。
※受験生のためにお祈りください。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]