日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2009年1月25日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
5:17 もし、ひとりの罪過によって、そのひとりをとおして死が支配するに至ったとすれば、まして、あふれるばかりの恵みと義の賜物とを受けている者たちは、ひとりのイエス・キリストをとおし、いのちにあって、さらに力強く支配するはずではないか。
 
【聖書】ローマ人への手紙5章12〜17節
【説教】「満ちあふれている神の恵み」
5:12 このようなわけで、ひとりの人によって、罪がこの世にはいり、また罪によって死がはいってきたように、こうして、すべての人が罪を犯したので、死が全人類にはいり込んだのである。5:13 というのは、律法以前にも罪は世にあったが、律法がなければ、罪は罪として認められないのである。5:14 しかし、アダムからモーセまでの間においても、アダムの違反と同じような罪を犯さなかった者も、死の支配を免れなかった。このアダムは、きたるべき者の型である。5:15 しかし、恵みの賜物は罪過の場合とは異なっている。すなわち、もしひとりの罪過のために多くの人が死んだとすれば、まして、神の恵みと、ひとりの人イエス・キリストの恵みによる賜物とは、さらに豊かに多くの人々に満ちあふれたはずではないか。5:16 かつ、この賜物は、ひとりの犯した罪の結果とは異なっている。なぜなら、さばきの場合は、ひとりの罪過から、罪に定めることになったが、恵みの場合には、多くの人の罪過から、義とする結果になるからである。5:17 もし、ひとりの罪過によって、そのひとりをとおして死が支配するに至ったとすれば、まして、あふれるばかりの恵みと義の賜物とを受けている者たちは、ひとりのイエス・キリストをとおし、いのちにあって、さらに力強く支配するはずではないか。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌340
交読 交読文25(p848)
開会祈祷  
賛美 賛美と栄光
賛美 父の神の真実
賛美 主の御言葉待ち望む
聖書 ローマ5:12-17
説教 『満ちあふれている神の恵み』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌302
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

100年に一度とも言われる不況の中ですが、実は主なる神様により恵みの中に生かされ、豊に満ち溢れているのです。一人の人(アダム)により罪が入りましたが、一人の人(主イエス・キリスト)により罪が取り去られ、溢れる恵みが私たちに与えられています。

満ち溢れる。英語の聖書には「Overflow」と記されています。
コリント人への第二の手紙から、見てまいります。

1:5 「それは、キリストの苦難がわたしたちに満ちあふれているように、わたしたちの受ける慰めもまた、キリストによって満ちあふれているからである。」
苦しい中ですが、それにも増してキリストの慰め、恵みが満ち溢れています。

4:15 「すべてのことは、あなたがたの益であって、恵みがますます多くの人に増し加わるにつれ、感謝が満ちあふれて、神の栄光となるのである。」
経済的に苦しんでいる方がおられます。また病の中にいる方もおられます。そして不安の中に生きる私たち。不満をあげれば山ほどにもなる事でしょう。難しい事とは思いますが、その中にあっても主に守られ全てに感謝して受け止める事ができるなら何と幸いな事でしょう。

8:2 「すなわち、彼らは、患難のために激しい試練をうけたが、その満ちあふれる喜びは、極度の貧しさにもかかわらず、あふれ出て惜しみなく施す富となったのである。」
極度の貧しさにありながら、施しがあふれ出ています。外ではなく、内なる心の中には恵みが満ち溢れていました。金額の大小ではないのです。

10数年前ですが、施設に預けられた女の子に算数を教えていました。10円玉、50円玉、100円玉で一番優れていて高いのはどれ?
と先生が質問します。少女は「10円玉」と何度聞いても答えます。不思議に思った先生は少女に「どうして?」と質問します。すると少女は・・・
「公衆電話で遠く離れた母の暖かさ、声を聞けるのは10円玉。だからどのお金よりも一番です。」と答えたそうです。
自分の生い立ちを悔やんだり、嘆く事はいくらでも出来るでしょう。しかし少女はその中にあっても生かされている恵みを受け理解していたのではと思います。

一人の人により罪が入り、一人の人により罪から解放され溢れんばかりの恵みの中に生かされています。ぜひ主イエス・キリストを信じる信仰により、罪の支配から解放され溢れる恵みを受けられますよう祈ります。

テケテケ
報告と消息
○1月25日(日) 月例会がもたれました。
○1月26日(月) 〜29日(木)正子師は正教師研修会のため上京されます。
○1月27日(火) 望師は責任役員会のため本部へ行かれます。
※2月から愛餐会は第二、第四聖日となります。
※受験生のためにお祈りください。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]