日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2009年2月1日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
6:13 また、あなたがたの肢体を不義の武器として罪にささげてはならない。むしろ、死人の中から生かされた者として、自分自身を神にささげ、自分の肢体を義の武器として神にささげるがよい。
 
【聖書】ローマへの手紙6章1〜14節
【説教】「神の恵みの支配に生きる」
6:1 では、わたしたちは、なんと言おうか。恵みが増し加わるために、罪にとどまるべきであろうか。6:2 断じてそうではない。罪に対して死んだわたしたちが、どうして、なお、その中に生きておれるだろうか。6:3 それとも、あなたがたは知らないのか。キリスト・イエスにあずかるバプテスマを受けたわたしたちは、彼の死にあずかるバプテスマを受けたのである。6:4 すなわち、わたしたちは、その死にあずかるバプテスマによって、彼と共に葬られたのである。それは、キリストが父の栄光によって、死人の中からよみがえらされたように、わたしたちもまた、新しいいのちに生きるためである。6:5 もしわたしたちが、彼に結びついてその死の様にひとしくなるなら、さらに、彼の復活の様にもひとしくなるであろう。6:6 わたしたちは、この事を知っている。わたしたちの内の古き人はキリストと共に十字架につけられた。それは、この罪のからだが滅び、わたしたちがもはや、罪の奴隷となることがないためである。6:7 それは、すでに死んだ者は、罪から解放されているからである。6:8 もしわたしたちが、キリストと共に死んだなら、また彼と共に生きることを信じる。6:9 キリストは死人の中からよみがえらされて、もはや死ぬことがなく、死はもはや彼を支配しないことを、知っているからである。6:10 なぜなら、キリストが死んだのは、ただ一度罪に対して死んだのであり、キリストが生きるのは、神に生きるのだからである。6:11 このように、あなたがた自身も、罪に対して死んだ者であり、キリスト・イエスにあって神に生きている者であることを、認むべきである。6:12 だから、あなたがたの死ぬべきからだを罪の支配にゆだねて、その情欲に従わせることをせず、6:13 また、あなたがたの肢体を不義の武器として罪にささげてはならない。むしろ、死人の中から生かされた者として、自分自身を神にささげ、自分の肢体を義の武器として神にささげるがよい。6:14 なぜなら、あなたがたは律法の下にあるのではなく、恵みの下にあるので、罪に支配されることはないからである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌19
開会祈祷  
賛美 君は愛されるため生まれた
賛美 明日を守られるイエス様
賛美 どんな思いわずらいも
聖書 ローマ6:1-14
説教 『神の恵みの支配に生きる』
 山脇 望牧師
聖餐式 新聖歌49
献金 新聖歌206
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
茶話会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

病気になると、健康の大切さが解ります。でも治ってしまうと、また健康に対する意識が薄くなってしまいがちです。そしてまた病気になり、その時また健康の大切さを思います。
恵みが増し加わっているのに、罪にとどまってしまっています。
イエスキリストの救いに生かされている私たちは、もはや罪に対して死んでいるのです。罪がどれほど襲ってきても、既に罪自体がなくなっている訳ですから、それに支配される事はないのです。神の御手の中で、新しい命を与えられ、なくなった者から生かされています。これはキリスト者だけでなく、全ての人に与えられた恵みで決して例外はありません。

自分の体を罪に捧げず、神に捧げてください。ここに記す捧げるとは、そばに置くとか、そばに立っているという意味です。罪とは律法で、これに捧げてしまうと栄光を自分に求めてしまいます。ぜひ神に栄光を捧げてください。その所に主イエスキリストがそばにいて下さいます。

私たちは何度も何度も過ちをおかしてしまいます。しかしその時にも主イエスキリストが共にいてくださっている事を覚えてください。

今あなたはどちらの側に立っていますか?
律法の側ですか、それとも主イエスキリストの側ですか?
罪にとどまらず、神に栄光を帰する事ができるなら幸いです。


テケテケ
報告と消息
○ 2月 1日(日) 本日はファミリー礼拝でした。
○ 2月 3日(火) 倉敷教会で中国教区牧師会が開かれます。
※体調を崩しておられる方のためお祈りください。

 [Menu]