日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2009年3月1日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
7:4 わたしの兄弟たちよ。このように、あなたがたも、キリストのからだをとおして、律法に対して死んだのである。それは、あなたがたが他の人、すなわち、死人の中からよみがえられたかたのものとなり、こうして、わたしたちが神のために実を結ぶに至るためなのである。
 
【聖書】ローマへの手紙7章1〜6節
【説教】「良い実を結ぶ秘訣」
7:1 それとも、兄弟たちよ。あなたがたは知らないのか。わたしは律法を知っている人々に語るのであるが、律法は人をその生きている期間だけ支配するものである。7:2 すなわち、夫のある女は、夫が生きている間は、律法によって彼につながれている。しかし、夫が死ねば、夫の律法から解放される。7:3 であるから、夫の生存中に他の男に行けば、その女は淫婦と呼ばれるが、もし夫が死ねば、その律法から解かれるので、他の男に行っても、淫婦とはならない。7:4 わたしの兄弟たちよ。このように、あなたがたも、キリストのからだをとおして、律法に対して死んだのである。それは、あなたがたが他の人、すなわち、死人の中からよみがえられたかたのものとなり、こうして、わたしたちが神のために実を結ぶに至るためなのである。7:5 というのは、わたしたちが肉にあった時には、律法による罪の欲情が、死のために実を結ばせようとして、わたしたちの肢体のうちに働いていた。7:6 しかし今は、わたしたちをつないでいたものに対して死んだので、わたしたちは律法から解放され、その結果、古い文字によってではなく、新しい霊によって仕えているのである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌20
開会祈祷  
賛美 君は愛されるため生まれた
賛美 主の臨在
賛美 国境を越え
聖書 ローマ7:1-6
説教 『良い実を結ぶ秘訣』
 山脇 望牧師
聖餐式 新聖歌49
献金 新聖歌408
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
茶話会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

人生は出会いで決まる。と言っても過言ではないでしょう。そして人として最大の出会い、それは結婚相手との出会いかも知れません。
ここでは、結婚している夫婦を例にしてパウロが記しています。妻は結婚により、夫に律法(ノモス)でつながっています。律法は夫婦以外でも、学校に入る時や家を借りる時などにも及んでいます。息が詰まるようです。
決まりや正論でがんじがらめ。反発を覚える人は少なくないと思います。

少し後の14節に、私たちは罪の下に売られている、と記されています。これを拒んでもどうしようもなく、受け入れるしかないのです。
しかし、私たちは律法から解放され、希望と共に生きる事が出来るようにされました。主イエスキリストにより律法が死んだのです。私たちの努力などではなく、主イエスが私たちのために死んでくださり、その体を通して律法に死に、解放されたのです。2000年前の出来事ですが、今を生きる私たちを将来にわたってまで解放してくださっているのです。

主イエスキリストを信じる私たち。すでに罪という主人から解放され、新たに恵みという主人につながり、御霊に生かされているのです。
信じる私たちは今、罪から解放され古い自分は死に、恵みに生かされ良い実を結ぶように変えられています。

まだ主を知らない方へ。
いつまでも律法にがんじがらめにされる生活を望みますか?
それとも主イエスと共に律法、罪から解放され恵みを頂く生活を望みますか?


テケテケ
報告と消息
○ 3月 1日(日) ファミリー礼拝で、聖餐式がもたれました。
○ 3月 2日(月) 〜4日(水)山脇望師は、WH連会議に出席のため、台湾へ行かれます。
※受験生の健康が守られますようお祈りください。
※体調を崩しておられる方のためお祈りください。

 [Menu]