日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2009年3月15日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
11:25 そこでバルナバはサウロを捜しにタルソへ出かけて行き、11:26 彼を見つけたうえ、アンテオケに連れて帰った。ふたりは、まる一年、ともどもに教会で集まりをし、大ぜいの人々を教えた。このアンテオケで初めて、弟子たちがクリスチャンと呼ばれるようになった。
 
【聖書】使徒行伝11章19〜30節
【説教】「神のみ業の伸展」  〜宣教基地アンテオケ〜
11:19 さて、ステパノのことで起った迫害のために散らされた人々は、ピニケ、クプロ、アンテオケまでも進んで行ったが、ユダヤ人以外の者には、だれにも御言を語っていなかった。11:20 ところが、その中に数人のクプロ人とクレネ人がいて、アンテオケに行ってからギリシヤ人にも呼びかけ、主イエスを宣べ伝えていた。11:21 そして、主のみ手が彼らと共にあったため、信じて主に帰依するものの数が多かった。11:22 このうわさがエルサレムにある教会に伝わってきたので、教会はバルナバをアンテオケにつかわした。11:23 彼は、そこに着いて、神のめぐみを見てよろこび、主に対する信仰を揺るがない心で持ちつづけるようにと、みんなの者を励ました。11:24 彼は聖霊と信仰とに満ちた立派な人であったからである。こうして主に加わる人々が、大ぜいになった。11:25 そこでバルナバはサウロを捜しにタルソへ出かけて行き、11:26 彼を見つけたうえ、アンテオケに連れて帰った。ふたりは、まる一年、ともどもに教会で集まりをし、大ぜいの人々を教えた。このアンテオケで初めて、弟子たちがクリスチャンと呼ばれるようになった。11:27 そのころ、預言者たちがエルサレムからアンテオケにくだってきた。11:28 その中のひとりであるアガボという者が立って、世界中に大ききんが起るだろうと、御霊によって預言したところ、果してそれがクラウデオ帝の時に起った。11:29 そこで弟子たちは、それぞれの力に応じて、ユダヤに住んでいる兄弟たちに援助を送ることに決めた。11:30 そして、それをバルナバとサウロとの手に託して、長老たちに送りとどけた。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌257
交読 交読文30(p852)
開会祈祷  
賛美 国境を越え
賛美 主の臨在
証し 新谷師ご夫妻
聖書 使徒行伝11:19-30
説教 『神のみ業の伸展』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌399
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

クリスチャンという言葉のルーツが記されている箇所です。大迫害にあった弟子達が各地に散らされ、エルサレムからアンテオケに大集合しています。そこで行われた宣教とは、また教会の特徴は?
以下5つから見てまいります。

(1)国際色豊かな教会
ステパノの迫害でエルサレムから散らされた弟子達がアンテオケに大集合しています。絶望の中でしたが神様はそれをチャンスに変えてくださっています。しかし伝道者はおりません。ところがクプロ人とクレネ人がギリシャ人に対しても主イエスキリストを宣教します。普通の弟子が国際的な伝道を行っています。
(2)成長する教会
アンテオケで最初の牧会者はバルナバでした。彼は主に対する信仰を揺るがない心で持ち続けました。自分だけで伝道したのではなく、有能なサウロ(後パウロ)を用いました。一見、伝道のため人間の努力で勝ち取ったようにも取れますが全く違い、全てにおいて主の御手が共にあり、全き神様への信頼が成長させてくださいました。
(3)訓練された教会
何を訓練されたのでしょう?
主に信頼し、御言葉に聞き、そして従うように訓練され、それぞれのタラントに応じた働きをなしています。
(4)証する教会
クリスチャンという言葉が誕生しました。時が良くても悪くてもキリストを証しました。クリスチャンという言葉の意味を綺麗に表現すると、キリストと共に生きる人。強烈な本当の意味は、キリスト狂い、キリストオンリーの意味です。キリスト狂いとして日々証出来れば幸いです。
(5)捧げる教会
大飢饉が来ると、御霊により預言を聞きます。人々はそれぞれの力、財力に応じて与えるました。そしてその与えられたものを直接バルナバとサウロが届けました。
受けるばかりでは、太り続けます。受けてばかりでなく、捧げる事も大切です。食べてばかりではカロリーが消費されず、メタボになってしまいます。
愛が人を動かしました。見栄で捧げるのでなく、人それぞれに応じ、神様に捧げたのです。

本日は偶然にもブラジルで宣教されています新谷師ご夫妻をお迎えしての礼拝となりました。家庭集会に行こうにも、数百キロも離れた所へ行く。愛がなければ成すことなど出来ません。主が共におられないと成すことなど出来ません。
神様とあなたの関係、その土台が大切です。
パウロの大宣教はアンテオケからスタートしましたが、今あなたの教会でもその場所で大宣教がスタートしています。御言葉により生かされ、宣べ伝える事が出来るなら幸いです。

テケテケ
報告と消息
○ 3月15日(日) 新谷先生ご夫妻よりブラジル宣教のご報告を頂きました。ご夫妻を囲み愛餐会がもたれました。
○ 3月18日(水) 〜20日、望師は教団責任役員会出席のため教団本部へ行かれます。
○ 3月22日(日) 13:00〜月例会。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]