日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2009年3月22日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
7:14 わたしたちは、律法は霊的なものであると知っている。しかし、わたしは肉につける者であって、罪の下に売られているのである。
 
【聖書】ローマへの手紙7章7〜15節
【説教】「信仰によってのみ義とされる理由」
7:7 それでは、わたしたちは、なんと言おうか。律法は罪なのか。断じてそうではない。しかし、律法によらなければ、わたしは罪を知らなかったであろう。すなわち、もし律法が「むさぼるな」と言わなかったら、わたしはむさぼりなるものを知らなかったであろう。7:8 しかるに、罪は戒めによって機会を捕え、わたしの内に働いて、あらゆるむさぼりを起させた。すなわち、律法がなかったら、罪は死んでいるのである。7:9 わたしはかつては、律法なしに生きていたが、戒めが来るに及んで、罪は生き返り、7:10 わたしは死んだ。そして、いのちに導くべき戒めそのものが、かえってわたしを死に導いて行くことがわかった。7:11 なぜなら、罪は戒めによって機会を捕え、わたしを欺き、戒めによってわたしを殺したからである。7:12 このようなわけで、律法そのものは聖なるものであり、戒めも聖であって、正しく、かつ善なるものである。7:13 では、善なるものが、わたしにとって死となったのか。断じてそうではない。それはむしろ、罪の罪たることが現れるための、罪のしわざである。すなわち、罪は、戒めによって、はなはだしく悪性なものとなるために、善なるものによってわたしを死に至らせたのである。7:14 わたしたちは、律法は霊的なものであると知っている。しかし、わたしは肉につける者であって、罪の下に売られているのである。7:15 わたしは自分のしていることが、わからない。なぜなら、わたしは自分の欲する事は行わず、かえって自分の憎む事をしているからである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌341
交読 交読文31(p853)
開会祈祷  
賛美 国境を越え
賛美 今主よ触れてください
賛美 主の臨在
聖書 ローマ7:7-15
説教 『信仰によってのみ義人とされる理由』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌105
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

イスラエルには2つの湖があります。一つは水が豊かに流れ命の源のガリラヤ湖、そしてもう一つは溜まった水が出る事なく塩分が高い死海。あなたがもし魚だったら、どちらの湖に住みたいですか?
また今あなたは、どちらの湖にいますか?

律法について記されています。律法そのものは決して悪ではありませんが、なぜ悪と思ったり罪を感じたりするのでしょう?律法を受けとめ理解してもそれを実行する力がないからと思います。
私たちは罪の下に売られ、罪の奴隷となっていました。悲しい事に、自分が行っている罪に気づかずにいるのです。自分の力で正す事など出来ないのです。ではもはや私たちは罪の中で生き続けるのでしょうか?
断じてそうではありません。
罪の奴隷であった私たちですが、主イエスの十字架により救いへと導かれています。律法に雁字搦めにされているあなたも、実は主により解放されているのです。自分の力でもがき解放を得ようとしても出来ない事が、主の一方的な恵みにより罪から解放されています。

死海は水が入り溜まるばかりで出ていきません。律法の支配下でも罪が入り続けそして溜まり、最後には死んでしまいます。
一方ガリラヤ湖は、豊かに水が流れそして大海へと流れ出ていきます。恵みを受けそしてその恵みをまわりへ与え続けているのです。
今もがき苦しんでいる方も、実はすでに主からの恵みを受けています。素直にアーメンと受け、罪から解放されますように。そして恵みの中に生きる事ができますように。

罪の律法からの報いは死ですが、神の律法は恵みです。今あなたはどちらの律法の下におられますか?
もし、罪の下にいると気付くなら、ぜひ大いなる恵みの中で生かされてみてはいかがでしょうか?
主イエス自ら、もがき苦しんでいる方と、共に歩んでくださいますよう祈ります。


テケテケ
報告と消息
○ 3月22日(日) 13:00〜月例会がもたれました。
○ 3月23日(月) 〜26日(木)山脇ご夫妻は教団年会出席のため上京されます。
○ 3月29日(日) 13:00〜4月から仙台に転居されるK家の壮行会を行います。
※体調を崩しておられる方のためお祈りください。

 [Menu]