日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2009年4月5日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
1:こういうわけで、今やキリスト・イエスにある者は罪に定められることがない。2:なぜなら、キリスト・イエスにあるいのちの御霊の法則は、罪と死との法則からあなたを解放したからである。
 
【聖書】ローマ人への手紙8章1〜11節
【説教】「生命と平和の支配」
1:こういうわけで、今やキリスト・イエスにある者は罪に定められることがない。2:なぜなら、キリスト・イエスにあるいのちの御霊の法則は、罪と死との法則からあなたを解放したからである。3:律法が肉により無力になっているためになし得なかった事を、神はなし遂げて下さった。すなわち、御子を、罪の肉の様で罪のためにつかわし、肉において罪を罰せられたのである。4:これは律法の要求が、肉によらず霊によって歩くわたしたちにおいて、満たされるためである。5:なぜなら、肉に従う者は肉のことを思い、霊に従う者は霊のことを思うからである。6:肉の思いは死であるが、霊の思いは、いのちと平安とである。7:なぜなら、肉の思いは神に敵するからである。すなわち、それは神の律法に従わず、否、従い得ないのである。8:また、肉にある者は、神を喜ばせることができない。9:しかし、神の御霊があなたがたの内に宿っているなら、あなたがたは肉におるのではなく、霊におるのである。もし、キリストの霊を持たない人がいるなら、その人はキリストのものではない。10:もし、キリストがあなたがたの内におられるなら、からだは罪のゆえに死んでいても、霊は義のゆえに生きているのである。11:もし、イエスを死人の中からよみがえらせたかたの御霊が、あなたがたの内に宿っているなら、キリスト・イエスを死人の中からよみがえらせたかたは、あなたがたの内に宿っている御霊によって、あなたがたの死ぬべきからだをも、生かしてくださるであろう。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌311
開会祈祷  
賛美 ファミリー
賛美 花も
賛美 よみがえりの主
聖書 ローマ8:1-11
説教 『生命と平和の支配』
 山脇 望牧師
聖餐式 新聖歌49
献金 新聖歌101
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
茶話会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

キリスト教にとって特に大切な日が4つあります。(1)クリスマス (2)イースター (3)ペンテコステ (4)再臨です。
受難週に入り、次週はイースター(復活)礼拝が開かれ、主イエスの復活をお祝いさせて頂きます。ぜひお近くのキリスト教会でイースター礼拝に出席されてみてはいかがでしょうか。

パウロは目が開かれる前の自分を『死の体』すなわち死人と自分がつながれたようだとたとえています。私たちもある意味、同じだと思います。7章には律法、掟について記されていますが、それに雁字搦め(がんじがらめ)になり、まさに『死の体』となってしまっていました。
しかし8章の冒頭に『・・・今や』とありますように、今主イエスキリストにより死から解放されているのです。今この要約をお読みの皆様、まさに『今』が人生の切り替え時、チャンスの時、またチェンジの時だと思います。

ヨハネ伝8章に、姦淫の女が現場で取り押さえられ、まさに今、石打ちの刑にされようとする場面が記されています。主イエスが律法をどう説明しその女を救うのか試そうとしています。女のまわりには石を持ち構えている者が多くいましたが、主イエスはしゃがみ、女と同じ目線で語られます。そして取り囲んだ者に「まず罪のない完全な者から石を投げなさい」と語られます。その後静寂が包み込み、石を落とす音、そしてそこを去る者の足音が聞こえます。罪のない者、完全な者など、あの方以外には存在しないのです。万一、石を投げる者がいたとしたら、主イエスは女の盾となり守られたのではと思います。それほど、逃れのない者を自らが盾となり守ってくださるのです。本来女(私たち)が受ける罰を受けてくださる主。それにより律法の支配から解放され、今救いがあるのです。

詩篇にダビデが過ちを犯した時の祈りが記されていますが、ダビデが求めた霊(新しく正しい霊、聖なる霊、自由の霊)そのものがキリストの霊なのです。

もし今、苦しみもがいている方がおられるなら、ぜひ今チェンジしキリスト・イエスにある者とされますように。死の苦しみから解放され、生命と平和の支配がありますよう祈ります。

テケテケ
報告と消息
○ 3月31日(火) K家ファミリーは仙台に無事到着されました。
○ 4月 5日(日) ファミリー礼拝で、聖餐式がもたれました。
○ 4月12日(日) イースター礼拝です。祝会が予定されていますのでご参加ください。
※今週は受難週です。主イエスのご受難を思いつつ、この週を過ごしましょう。
※体調を崩しておられる方のためお祈りください。

 [Menu]