日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2009年4月19日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
3:そこで、彼らは断食して祈り、二人の上に手を置いて出発させた。
 
【聖書】使途行伝13章1〜3節 14章24〜28節
【説教】「神のみ業の伸展」 第一伝道旅行
1:アンティオキアでは、そこの教会にバルナバ、ニゲルと呼ばれるシメオン、キレネ人のルキオ、領主ヘロデと一緒に育ったマナエン、サウロなど、預言する者や教師たちがいた。2:彼らが主を礼拝し、断食していると、聖霊が告げた。「さあ、バルナバとサウロをわたしのために選び出しなさい。わたしが前もって二人に決めておいた仕事に当たらせるために。」 3:そこで、彼らは断食して祈り、二人の上に手を置いて出発させた。

24:それから、二人はピシディア州を通り、パンフィリア州に至り、25:ペルゲで御言葉を語った後、アタリアに下り、26:そこからアンティオキアへ向かって船出した。そこは、二人が今成し遂げた働きのために神の恵みにゆだねられて送り出された所である。27:到着するとすぐ教会の人々を集めて、神が自分たちと共にいて行われたすべてのことと、異邦人に信仰の門を開いてくださったことを報告した。28:そして、しばらくの間、弟子たちと共に過ごした。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌19
交読 交読文34(p856)
開会祈祷  
賛美 よみがえりの主
賛美 威光・尊厳・栄誉
賛美 主の祈り
聖書 使途13:1-3 14:24-28
説教 『神のみ業の伸展』
 第一伝道旅行
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌434
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
茶話会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

「神のみ業の伸展」も本日で14回目となりました。この箇所は使徒行伝の分水嶺とも言われていて大きく世界が動いてまいります。
・中心地がエルサレムからアンテオケに移る
・主役がペテロからサウロ(パウロ)に変わる
・伝道がユダヤ人から全世界へ

ステパノが大迫害を受け、ちらされてしまった弟子達がアンテオケに終結しました。神のみ業が始まるのです。バルナバがパウロを捜し出しアンテオケに連れて帰ってから1年後、いよいよ第一回目の伝道旅行が始まりました。この伝道旅行を5つに分けて見てまいります。
(1)宣教の業は礼拝と祈りで支えられていた
聖霊がバルナバがサウロ(パウロ)を選びました。人々は彼らのために主を礼拝し、断食して祈りを続けました。礼拝と祈りが伝道の土台であり、原点なのです。
(2)宣教の業は聖霊の働き
聖霊が臨み満たされ送り出されました。同じように今、私たちに、教会に臨まれています。
(3)宣教の中心は罪のゆるし
イエス・キリストを信じる信仰により義とされる。そう神は約束されました。しかしその主イエスを十字架につけてしまいます。しかし主はよみがえられました。完全な救いが完成したのです。
(4)宣教には苦難が伴う
宣教を行う二人にユダヤ人達は、ねたみ、ヤジを飛ばします。しかし苦難の中ますます宣教の業が広がって行くのです。ところが信じないユダヤ人達がパウロを殺そうと企てます。石うちされて殺されそうになるパウロ。しかし神によって生かされ続け、ますます宣教に向かう事となります。
(5)祝福の宣教報告
アンテオケから出発し、アンテオケに戻った二人。いつも神は彼らと共におられ、異邦人にも信仰の門を開いてくださいました。多くの苦難の報告は無く、いつも神が共におられた感謝を報告したのです。

それから約2先年後の今、私たちがその宣教を引き継いでいるのです。そしてバルナバとパウロのように、いつも神が共におられるのです。

テモテへの手紙二 / 4章 2節
「御言葉を宣べ伝えなさい。折が良くても悪くても励みなさい。とがめ、戒め、励ましなさい。忍耐強く、十分に教えるのです。」


テケテケ
報告と消息
○ 4月26日(日) 月例会、教会総会が開催されます。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]