日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2009年5月10日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
26:御霊もまた同じように、弱いわたしを助けて下さる。なぜなら、わたしたちはどう祈ったらよいかわからないが、御霊みずから、言葉にあらわせない切なるうめきをもって、わたしたちのためにとりなして下さるからである。
 
【聖書】ローマ人への手紙8章26〜30節
【説教】「共に働く神」
26:御霊もまた同じように、弱いわたしを助けて下さる。なぜなら、わたしたちはどう祈ったらよいかわからないが、御霊みずから、言葉にあらわせない切なるうめきをもって、わたしたちのためにとりなして下さるからである。27:そして、人の心を探り知るかたは、御霊の思うところがなんであるかを知っておられる。なぜなら、御霊は、聖徒のために、神の御旨にかなうとりなしをして下さるからである。28:神は、神を愛する者たち、すなわち、ご計画に従って召された者たちと共に働いて、万事を益となるようにして下さることを、わたしたちは知っている。29:神はあらかじめ知っておられる者たちを、更に御子のかたちに似たものとしようとして、あらかじめ定めて下さった。それは、御子を多くの兄弟の中で長子とならせるためであった。 30:そして、あらかじめ定めた者たちを更に召し、召した者たちを更に義とし、義とした者たちには、更に栄光を与えて下さったのである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌9
交読文 交読文36(p857)
開会祈祷  
賛美 聞け我らの賛美
賛美 威光・尊厳・栄誉
賛美 マジェスティー
聖書 ローマ8:26-30
説教 『共に働く神』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌426
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

副牧師の山脇正子師は、千葉県連合女性大会また茂原教会でメッセージと聖餐式のご奉仕にあたられました。久しぶりの茂原教会、さぞ緊張された事と思いますが、招聘してくださいました教区、教会、信徒の皆さまに感謝いたします。

26節に「弱いわたしを助けて下さる」。何と感謝な事が記されています。ルカ伝にも同じ表現が記されている箇所があります。それは主イエスを家に迎えたマルタがもてなしの準備をしているにもかかわらず、妹は主イエスのそばで話を聞いています。そこでマルタが主に「妹が私を手伝うよう」話してほしいと主に伝えます。実は「助ける」と「手伝う」は同じ事なのです。私たちを助けてくださるのは「御霊」で、私たちに変わってもっています。
そして「弱さ」とは、前週メッセージに記しましたが、今の苦しみは、とるに足らないと言い切れないところにあります。

また人の弱さは、主イエスが十字架にむかわれる時、3度も知らないと言ったペテロ。そのペテロに主は、信仰がなくならないよう祈られています。弱さを思いやり、共鳴(シンフォニー)されているのです。

ある少年が祈りを捧げたいと思いましたが祈り方が解りません。さてどうしたか?
アルファベットをAからZまで口に出したのです。大人から見ると全く理解できませんが、少年は、「神様はすでに何を祈りたいかお解りだから、アルファベットを並び替えて祈りを聞いてくださる」と答えました。信じ、心からの思いをささげたのです。共に働いて下さる神は、祈りを助けてくださるのです。
神様は私たちのペースで万事が益となるよう共に働いて下さっています。そして私たちにかわって助けてくださる大祭司、主イエスも共におられるのです。

神様の臨在を感じそして信じ、共におられる事に感謝できるなら幸いです。
今、この要約を読んでいるけれど、まだ本当の神様を信じきれないあなた。そのあなたに神様は弱い所を助け、今から起こる事が益となるよう望まれています。頑なな心を解放し、ぜひ神様の声を聞いて欲しいと思います。最後に神様がどれだけあなたを愛しておられるか記して終わりにします。

ヨハネによる福音書 / 3章 16節
「神はそのひとり子を賜わったほどに、この世を愛して下さった。それは御子を信じる者がひとりも滅びないで、永遠の命を得るためである。」

テケテケ
報告と消息
○ 5月 8日(金) 山脇正子師は千葉教区連合女性大会でご奉仕をされました。
○ 5月10日(日) 正子師は千葉県茂原教会でメッセージ、聖餐式を執り行われました。
○ 5月10日(日) 13:00〜夏を前にエアコンのフィルター掃除を行いまました。
○ 5月17日(日) 09:00〜CSの誕生会が予定されています。
○ 5月17日(日) 16:00〜広島教会で、中国教区総会が開催されます。
※K兄は6月1日付けで東京本社への移動が決定しました。ご家族のためお祈りください。
※体調を崩しておられる方のためお祈りください。

 [Menu]