日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2009年5月24日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
37:しかし、わたしたちを愛して下さったかたによって、わたしたちは、これらすべての事において勝ち得て余りがある。
 
【聖書】ローマ人への手紙8章31〜39節
【説教】「勝ち得て余りあり」
31:それでは、これらの事について、なんと言おうか。もし、神がわたしたちの味方であるなら、だれがわたしたちに敵し得ようか。32:ご自身の御子をさえ惜しまないで、わたしたちすべての者のために死に渡されたかたが、どうして、御子のみならず万物をも賜わらないことがあろうか。33:だれが、神の選ばれた者たちを訴えるのか。神は彼らを義とされるのである。34:だれが、わたしたちを罪に定めるのか。キリスト・イエスは、死んで、否、よみがえって、神の右に座し、また、わたしたちのためにとりなして下さるのである。35:だれが、キリストの愛からわたしたちを離れさせるのか。患難か、苦悩か、迫害か、飢えか、裸か、危難か、剣か。
36:「わたしたちはあなたのために終日、/死に定められており、/ほふられる羊のように見られている」/と書いてあるとおりである。37:しかし、わたしたちを愛して下さったかたによって、わたしたちは、これらすべての事において勝ち得て余りがある。38:わたしは確信する。死も生も、天使も支配者も、現在のものも将来のものも、力あるものも、39:高いものも深いものも、その他どんな被造物も、わたしたちの主キリスト・イエスにおける神の愛から、わたしたちを引き離すことはできないのである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌1
交読文 交読文38(p859)
開会祈祷  
賛美 こんなにも
賛美 御名をかかげて
賛美 パワー・オブ・ユア・ラブ
聖書 ローマ8:31-39
説教 『勝ちて余りあり』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌300
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

ローマ人への手紙の中心とも言われる箇所です。
神があなたの味方なら、勝ちて余りがある、と筆者は記します。味方とはあなたの側におられ、益となる事です。逆にあなたの敵は何ですか?
あなたに最も近い人が敵になる事も、さらにはあなた自信が自分の敵になる事さえあります。自分で自分を追いつめ責め、マイナスへと引っ張り落とそうとするのです。ヨブ記では、最愛の妻が「神をのろって死になさい」と語っています。神を味方につけるか、それとも敵を呼ぶかは、あなたが「どこに立つ」事ができるかで決定します。

@御子さえ死に渡された神
そのような神ですから、味方になってくださらない事などあり得ないのです。サウロがキリストの弟子を迫害している時、主は「どうして私を迫害するのか」とサウロ(後のパウロ)に語ります。迫害している者を、弟子ではなく私をと言われるほど、私たちの側におられるのです。

Aアメリカのラガーディア判事
50セントのパンを盗んだ疑いで裁判にかけられた貧乏な老人に、判事は10ドルの罰金を言い渡します。そして判決後自分の帽子に10ドルを入れ、陪審員にも50セントをかせました。合計47ドル50セントが集まり、その中から10ドルの罰金を老人は払い釈放されました。盗む事は確かに悪い事です。しかしその背景には、このような状況を作ってしまった人々にも責任はあるのです。もし私たちがある者から訴えられる事があったとしても、神はその私たちを義としてくださいます。義とされている者としてここに置かれ、生かされている事に気付いてください。

B神の右に座してくださる
大祭司キリストの姿です。過去、現在、未来においても神にとりなしてくださっています。まさに勝ちて余りがあるのです。

キリストの愛から離させようとするものが日々襲いかかってきます。しかしあなたが「どこに立つ」かで人生は変わってきます。キリスト・イエスにあって義とされた私たち。どんな時にも勝ち得て余りがあるのです。


テケテケ
報告と消息
○ 5月17日(日) 09:00〜CSの誕生会が行われました。
○ 5月17日(日) 16:00〜広島教会で、中国教区総会が開催されました。
○ 5月24日(日) 愛餐会、月例会がありました。
○ 5月24日(日) K家の壮行会を行いました。
※K兄は6月1日付けで東京本社への移動が決定しました。ご家族のためお祈りください。
※体調を崩しておられる方のためお祈りください。

 [Menu]