日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2009年6月7日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
31:アブラハムは言った、『もし彼らがモーセと預言者とに耳を傾けないなら、死人の中からよみがえってくる者があっても、彼らはその勧めを聞き入れはしないであろう』。
 
【聖書】ルカによる福音書16章19〜31節
【説教】「天から遣わされたイエス」
19:ある金持がいた。彼は紫の衣や細布を着て、毎日ぜいたくに遊び暮していた。20:ところが、ラザロという貧しい人が全身でき物でおおわれて、この金持の玄関の前にすわり、21:その食卓から落ちるもので飢えをしのごうと望んでいた。その上、犬がきて彼のでき物をなめていた。22:この貧しい人がついに死に、御使たちに連れられてアブラハムのふところに送られた。金持も死んで葬られた。23:そして黄泉にいて苦しみながら、目をあげると、アブラハムとそのふところにいるラザロとが、はるかに見えた。24:そこで声をあげて言った、『父、アブラハムよ、わたしをあわれんでください。ラザロをおつかわしになって、その指先を水でぬらし、わたしの舌を冷やさせてください。わたしはこの火炎の中で苦しみもだえています』。25:アブラハムが言った、『子よ、思い出すがよい。あなたは生前よいものを受け、ラザロの方は悪いものを受けた。しかし今ここでは、彼は慰められ、あなたは苦しみもだえている。26:そればかりか、わたしたちとあなたがたとの間には大きな淵がおいてあって、こちらからあなたがたの方へ渡ろうと思ってもできないし、そちらからわたしたちの方へ越えて来ることもできない』。27:そこで金持が言った、『父よ、ではお願いします。わたしの父の家へラザロをつかわしてください。28:わたしに五人の兄弟がいますので、こんな苦しい所へ来ることがないように、彼らに警告していただきたいのです』。29:アブラハムは言った、『彼らにはモーセと預言者とがある。それに聞くがよかろう』。30:金持が言った、『いえいえ、父アブラハムよ、もし死人の中からだれかが兄弟たちのところへ行ってくれましたら、彼らは悔い改めるでしょう』。31:アブラハムは言った、『もし彼らがモーセと預言者とに耳を傾けないなら、死人の中からよみがえってくる者があっても、彼らはその勧めを聞き入れはしないであろう』」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌204
交読 交読文60(p877)
開会祈祷  
賛美 主イエスは私の素晴らしい友
賛美 主が私の手を
聖書 ルカ16:19-31
説教 『天から遣わされたイエス』
  山脇 望牧師
献金 新聖歌468
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
茶話会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

本日は召天者記念礼拝でした。倉敷に教会が与えられまだ歴史が浅く天に召された方は2名です。クリスチャンではないご家族の方も多く礼拝に出席されました。

聖書に、現世を生きる対照的な二人が登場します。一人は大金持ちで高級な衣装を着、毎日贅沢に遊び暮らす人。もう一人はラザロという貧しく病気の人。(ラザロとは「神が助けられる」と言う意味)
大金持ちの人は手入れが良く出来た大邸宅に住んでいました。そして食事では今のナプキンの代わりとしてパンで手を拭き、それをラザロに与えていました。大邸宅に入る資格もないラザロを家に入れ、食物を与えていた大金持ちの人でした。しかし聖書は何を与えたかではなく、何を受けたかが記されています。
大金持ちの人は、巨万の富、大邸宅、誉れなど。
ラザロは、貧しさ、病気、不安、飢えなど。

時が流れ、この二人は死んでしまいました。金持ちの人は葬られ、ラザロは御使いに連れて行かれます。死を境に二人の立場は逆転します。
そして死を境に神がラザロを助けられました。神を必要とする生き方を大金持ちの人はしなかったのです。自分の力、環境で何事も出来、神を必要としなかったのです。
一方ラザロは、自分の力ではどうする事も出来ず、神にすがるしかありませんでした。

死後、苦しみの中にいる大金持ちの人が、今を生きる家族が同じようにならないよう、ラザロを遣わして欲しいと頼みますが、聞き入れられません。ラザロを遣わされる事はありませんでしたが、私たちが同じような事とならないよう、主イエスキリストを遣わされました。信じる私たちのそばには、ラザロいえ、救い主イエスキリストがおられます。

大金持ちではないにしても、自分の力で生きようとしている人、神など必要ないなどと勘違いしている人がもしいるなら、この大金持ちの人が陥ってしまった過ちの道を進む事がないよう、心を開き、今人生を180度変える事が出来ますように。


テケテケ
報告と消息
○ 6月 7日(日) 本日は召天者記念礼拝でした。
○ 6月 7日(日) 〜9日 JEF広島大会が開催されます。
○ 6月14日(日) 次週は聖餐式、ファミリー礼拝です。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]