日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2009年6月14日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
10:パウロがこの幻を見た時、これは彼らに福音を伝えるために、神がわたしたちをお招きになったのだと確信して、わたしたちは、ただちにマケドニヤに渡って行くことにした。
 
【聖書】使途行伝16章6〜15節
【説教】「神のみ業の伸展17」 ヨーロッパ宣教への道
6:それから彼らは、アジヤで御言を語ることを聖霊に禁じられたので、フルギヤ・ガラテヤ地方をとおって行った。7:そして、ムシヤのあたりにきてから、ビテニヤに進んで行こうとしたところ、イエスの御霊がこれを許さなかった。8:それで、ムシヤを通過して、トロアスに下って行った。9:ここで夜、パウロは一つの幻を見た。ひとりのマケドニヤ人が立って、「マケドニヤに渡ってきて、わたしたちを助けて下さい」と、彼に懇願するのであった。10:パウロがこの幻を見た時、これは彼らに福音を伝えるために、神がわたしたちをお招きになったのだと確信して、わたしたちは、ただちにマケドニヤに渡って行くことにした。11:そこで、わたしたちはトロアスから船出して、サモトラケに直航し、翌日ネアポリスに着いた。12:そこからピリピへ行った。これはマケドニヤのこの地方第一の町で、植民都市であった。わたしたちは、この町に数日間滞在した。13:ある安息日に、わたしたちは町の門を出て、祈り場があると思って、川のほとりに行った。そして、そこにすわり、集まってきた婦人たちに話をした。14:ところが、テアテラ市の紫布の商人で、神を敬うルデヤという婦人が聞いていた。主は彼女の心を開いて、パウロの語ることに耳を傾けさせた。15:そして、この婦人もその家族も、共にバプテスマを受けたが、その時、彼女は「もし、わたしを主を信じる者とお思いでしたら、どうぞ、わたしの家にきて泊まって下さい」と懇望し、しいてわたしたちをつれて行った。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌18
開会祈祷  
賛美 ファミリー
賛美 あなたが言うなら
賛美 生ける水の川
聖書 使途16:6-15
説教 『神のみ業の伸展』
 ヨーロッパ宣教への道
 山脇 正子牧師
聖餐式 新聖歌49
献金 新聖歌434
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
茶話会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

神のみ業の伸展も今回で17回目となりました。場面は、第二回伝道旅行中。6節に「彼ら」と記されていますが、それはパウロとシラスそしてテモテです。
5節までにテモテがどんな人物だったか記されています。とても評判の良い人物だったようです。今日の箇所を2つの視点から見てまいります。

(1)聖霊の導きに従うパウロたち
伝道旅行に出発しましたが、聖霊により伝道が禁じられ、それをイエスの御霊がゆるされませんでした。神が伝道をストップされたのです。御霊により伝道旅行に出発した彼らになぜ神はストップをかけられたのでしょう。彼らはビテニヤに向かう道を変え、トロアスに下って行きました。不安の中にいたパウロが幻を見ます。それはマケドニヤの人が「わたしたちを助けて下さい」というものでした。不安になった時、それは神の御計画の始まりでもあるのです。神がパウロたちをお招きになっていると確信した瞬間でもありました。10節の途中からメンバーの表現が「彼ら」から「わたしたち」に変わっています。ここで使徒行伝の筆者ルカが合流しマケドニヤへと向かいます。普段なら何日もかかるトロアスからサモトラケ、ネオポリスそしてピリピへ向かいますが、何と2日で到着してしまいます。神の追い風が吹いていたのです。

(2)ピリピ教会の設立
御霊により伝道をストップされていましたが、今度は一転、神は追い風を与えられました。動き続けやり続ける事は案外簡単ですが、「待て」とストップさせられた時、何も自ら行動せず、神の御心に従う事が大切です。本当に自分を試される瞬間と感じます。
ピリピへ到着しましたが、教会がありません。男性の信徒が10名もいなかったからです。パウロたちは祈り場でルデヤというユダヤ教から改宗した婦人に出会います。主はルデヤの心を開き、彼女ばかりか家族全員がバプテスマ(洗礼)を受けるように計画されました。まるで磁石に鉄が引き寄せられるようでした。こうしてピリピ教会が設立され、最初のクリスチャン、ルデヤが誕生しました。

今日礼拝中のワーシップで「あなたが言うなら」を賛美しました。その歌詞に、「行け」と「待て」が出てきます。自分の勝手で物事を判断せず、神のご計画に柔軟な心で謙遜に待つ。そして神に丸投げし頑張らない。そんな従順で神に素直なクリスチャンである事ができるなら幸いです。今週も主にあって素晴らしい一週間をお過ごしください。


テケテケ
報告と消息
○ 6月 7日(日) 召天者記念礼拝でした。
○ 6月12日(金) CS教師会が開かれ、中でも夏期のプランについて話し合いが持たれました。
※東京に転勤されたK兄から手紙が届いています。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]