日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2009年6月21日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
31:ふたりが言った、「主イエスを信じなさい。そうしたら、あなたもあなたの家族も救われます」。
 
【聖書】使途行伝16章25〜34節
【説教】「神のみ業の伸展18」 救いはあなたと家族に
25:真夜中ごろ、パウロとシラスとは、神に祈り、さんびを歌いつづけたが、囚人たちは耳をすまして聞きいっていた。26:ところが突然、大地震が起って、獄の土台が揺れ動き、戸は全部たちまち開いて、みんなの者の鎖が解けてしまった。27:獄吏は目をさまし、獄の戸が開いてしまっているのを見て、囚人たちが逃げ出したものと思い、つるぎを抜いて自殺しかけた。28:そこでパウロは大声をあげて言った、「自害してはいけない。われわれは皆ひとり残らず、ここにいる」。 29:すると、獄吏は、あかりを手に入れた上、獄に駆け込んできて、おののきながらパウロとシラスの前にひれ伏した。30:それから、ふたりを外に連れ出して言った、「先生がた、わたしは救われるために、何をすべきでしょうか」。31:ふたりが言った、「主イエスを信じなさい。そうしたら、あなたもあなたの家族も救われます」。32:それから、彼とその家族一同とに、神の言を語って聞かせた。33:彼は真夜中にもかかわらず、ふたりを引き取って、その打ち傷を洗ってやった。そして、その場で自分も家族も、ひとり残らずバプテスマを受け、34:さらに、ふたりを自分の家に案内して食事のもてなしをし、神を信じる者となったことを、全家族と共に心から喜んだ。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌421
交読 交読文40(p860)
開会祈祷  
賛美 こんなにも
賛美 御名をかかげて
賛美 生ける水の川
聖書 使途16:25-34
説教 『神のみ業の伸展』
 救いはあなたと家族に
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌248
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
茶話会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

神のみ業の伸展も今回で18回目となりました。場面は、先週と同じ第二回伝道旅行中です。ピリピの教会はたった一人ルデヤを用い、ひと家族によりスタートしました。その後パウロとシラスは悪霊にとりつかれた女を主イエスキリストの御名により悪霊を追い出します。そのために二人はムチ打たれ、牢へ入れられる事となります。悪霊にとりつかれた女により多くの金を稼いでいた役人が二人を捉え獄に入れたためです。
今日の箇所を2つに分けて見てまいります。

(1)神に祈りとさんびを捧げるパウロとシラス
獄中でパウロとシラスは神に祈りとさんびを歌い続けていました。獄の中がこの二人にとって天の礼拝を捧げる場となっていました。絶対絶命のその時でした。
ところが・・・神が介入されました。突然大地震が起こり牢獄の土台が揺れ動き、つながれた鎖が外れ、門も開いてしまいます。牢の責任者の獄吏は、暗闇の中でこの光景を確認し、もはや全員逃げ去ったと思い込み、自害しようと考えます。そこでパウロは「自害してはいけない。われわれは皆ひとり残らず、ここにいる」と大声で伝えます。パウロとシラスだけがいるのではなく、全員がここにいると伝えるのです。なぜ逃げ去らなかったのか獄吏には信じられなかった事でしょう。

(2)福音を伝えるパウロとシラス
獄吏はこの出来事に神が介入されている事を確信したのかもしれません。パウロとシラスに「先生がた、わたしは救われるために、何をすべきでしょうか」と尋ねます。パウロとシラスは一言「主イエスを信じなさい。」と伝えます。主イエスを信じる。これは教会の土台であり、信仰の土台です。獄吏と家族はパウロとシラスが語る神の言を聞き、全員一人残らずバプテスマを受け、心から喜び主を讃美したのです。

救いのベースは個人ですが、家族全員が救われる事により、そのベースは確固たるものと成長し揺るがないものとなります。「主イエスを信じる」。言葉や頭の中ではそう思っていてもつい「これをして下さい。」などと祈りが出て来ます。もし完全に信じているなら、そして主に丸投げ出来ているなら、その祈りが必要なのでしょうか? 心をすべてご存じですからもはや何の意味もないほど不必要な事だと思います。
主のご計画を信じ、今与えられているところで地の塩世の光として生きる事が出来るなら幸いだと思います。丸投げ人生を送り続ける事ができますよう祈ります。


テケテケ
報告と消息
○ 6月21日(日) 山脇望師は、豊中泉教会の特別礼拝と、午後の特別集会の奉仕をされました。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]