日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2009年5月24日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
39:高いものも深いものも、その他どんな被造物も、わたしたちの主キリスト・イエスにおける神の愛から、わたしたちを引き離すことはできないのである。
 
【聖書】ローマ人への手紙8章31〜39節
【説教】「キリストはあなたを離さない」
31:それでは、これらの事について、なんと言おうか。もし、神がわたしたちの味方であるなら、だれがわたしたちに敵し得ようか。32:ご自身の御子をさえ惜しまないで、わたしたちすべての者のために死に渡されたかたが、どうして、御子のみならず万物をも賜わらないことがあろうか。33:だれが、神の選ばれた者たちを訴えるのか。神は彼らを義とされるのである。34:だれが、わたしたちを罪に定めるのか。キリスト・イエスは、死んで、否、よみがえって、神の右に座し、また、わたしたちのためにとりなして下さるのである。35:だれが、キリストの愛からわたしたちを離れさせるのか。患難か、苦悩か、迫害か、飢えか、裸か、危難か、剣か。
36:「わたしたちはあなたのために終日、/死に定められており、/ほふられる羊のように見られている」/と書いてあるとおりである。37:しかし、わたしたちを愛して下さったかたによって、わたしたちは、これらすべての事において勝ち得て余りがある。38:わたしは確信する。死も生も、天使も支配者も、現在のものも将来のものも、力あるものも、39:高いものも深いものも、その他どんな被造物も、わたしたちの主キリスト・イエスにおける神の愛から、わたしたちを引き離すことはできないのである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌341
交読文 交読文41(p861)
開会祈祷  
賛美 御名をかかげて
賛美 あなたが言うなら
賛美 生ける水の川
聖書 ローマ8:31-39
説教 『キリストはあなたを離さない』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌267
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

ローマ人への手紙の中心とも言われる箇所で、5月24日に続き同じ箇所よりメッセージがなされました。
この世に生きている限り、自分に危険をもたらすものは数多く存在します。そして私たちを罪に定めようとする働きが取り囲んでいます。しかし、その環境下にあっても神様は私たちと共にいて下さっています。

(1)御子をも惜しまないで、渡された神様
私たちの罪のあがないとして、ご自身の御子を十字架にかけられたほど私たちを愛される神様。私たちの味方でないわけがありません。肉の思いでユダにうらぎられた主イエス。渡される=うらぎる者と同じ表現ですが、実際はまったく違うものです。
神がわたされる時は、私たちの味方として。肉が(ユダが)わたす(裏切る)時は、私たちの敵としてです。

(2)訴えられる者、罪に定められる者と共にいます神様
ある目の見えない子供が白い杖をついて歩いていました。それを見た別の母親が子供に「ちゃんと親の言う事を守らないと、それとご飯をそまつにしたら、あんなに目が見えなくなるのよ。」と語っています。目が見えないのは、自分の行いが悪かったか、先祖が悪を働いたか、そんな見方で人を罪に定めています。恐ろしいほどの思想、宗教感だと危惧しています。それにつけ込んで壺を売ったり、書を強引に販売したり。不安をあおり巧みに勧めます。そして恐怖を乗り切るため、金で解決しようと買ってしまう人もいます。

金や壺などでは決して解決出来ないのです。しかし私たちのため大祭司たる主イエスキリストがおられ、どんな罪が襲って来ようが全ての罪を買い取ってくださっています。
神様があなたの味方であるなら、誰があなたの敵になるでしょうか。キリストを信じ共に歩むなら何も心配する事などないのです。
あなたのために十字架にかかられた主。その主があなたの全てを解決してくださっています。そしてもはや罪に定められる事はないのです。神の愛から離れず、神があなたの味方である事を祈ります。


テケテケ
報告と消息
○ 6月28日(日) 本日は愛餐会、月例会がもたれました。
○ 6月29日(月) 〜30日(火)山脇望師は再臨待望準備祈祷会に出席されます。
○ 7月20日(祝) 中国教区聖会が広島教会で開催されます。
※体調を崩しておられる方のためお祈りください。

 [Menu]