日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2009年7月19日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
23:実は、わたしが道を通りながら、あなたがたの拝むいろいろなものを、よく見ているうちに、『知られない神に』と刻まれた祭壇もあるのに気がついた。そこで、あなたがたが知らずに拝んでいるものを、いま知らせてあげよう。
 
【聖書】使途行伝17章22〜34節
【説教】「神のみ業の伸展20」 まことの神を知る
22:そこでパウロは、アレオパゴスの評議所のまん中に立って言った。「アテネの人たちよ、あなたがたは、あらゆる点において、すこぶる宗教心に富んでおられると、わたしは見ている。23:実は、わたしが道を通りながら、あなたがたの拝むいろいろなものを、よく見ているうちに、『知られない神に』と刻まれた祭壇もあるのに気がついた。そこで、あなたがたが知らずに拝んでいるものを、いま知らせてあげよう。24:この世界と、その中にある万物とを造った神は、天地の主であるのだから、手で造った宮などにはお住みにならない。25:また、何か不足でもしておるかのように、人の手によって仕えられる必要もない。神は、すべての人々に命と息と万物とを与え、26:また、ひとりの人から、あらゆる民族を造り出して、地の全面に住まわせ、それぞれに時代を区分し、国土の境界を定めて下さったのである。27:こうして、人々が熱心に追い求めて捜しさえすれば、神を見いだせるようにして下さった。事実、神はわれわれひとりびとりから遠く離れておいでになるのではない。28:われわれは神のうちに生き、動き、存在しているからである。あなたがたのある詩人たちも言ったように、/『われわれも、確かにその子孫である』。29:このように、われわれは神の子孫なのであるから、神たる者を、人間の技巧や空想で金や銀や石などに彫り付けたものと同じと、見なすべきではない。30:神は、このような無知の時代を、これまでは見過ごしにされていたが、今はどこにおる人でも、みな悔い改めなければならないことを命じておられる。31:神は、義をもってこの世界をさばくためその日を定め、お選びになったかたによってそれをなし遂げようとされている。すなわち、このかたを死人の中からよみがえらせ、その確証をすべての人に示されたのである」。32:死人のよみがえりのことを聞くと、ある者たちはあざ笑い、またある者たちは、「この事については、いずれまた聞くことにする」と言った。33:こうして、パウロは彼らの中から出て行った。34:しかし、彼にしたがって信じた者も、幾人かあった。その中には、アレオパゴスの裁判人デオヌシオとダマリスという女、また、その他の人々もいた。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌311
交読 交読文43(p862)
開会祈祷  
賛美 I will bow to you.
賛美 わが心の目を開いてください
賛美 君は愛されるため生まれた
聖書 使途17:22-34
説教 『神のみ業の伸展』
 まことの神を知る
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌316
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
茶話会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

神のみ業の伸展のも今回で20回目となりました。場面は、第二回伝道旅行中で、アテネでの伝道の様子が記されています。7:15「パウロを案内した人たちは、彼をアテネまで連れて行き、テモテとシラスとになるべく早く来るようにとのパウロの伝言を受けて、帰った。」とあるように、二人を残しアテネに旅立つパウロ。心細かったのでしょうか、早く二人に来るよう伝言を残しています。

アテネに到着する二人を待つパウロ。市内を歩くと、するとおびただしい数の偶像に出会い憤りを覚え(聖なる怒り)るパウロ。もはや二人の到着を待つ間もなく、伝道を開始するのです。
独自の考えを持つ人々。あるグループは全ては偶然で死んだら終わりで快楽が一番と考え、またあるグループは全ては神。どう自分で祈り考え行動してもどうにもならない。勝手に生きるのが良い。などなど・・・
パウロはその人々と議論を重ね、主イエスがなさった事を大胆に証し、福音を伝えるのです。この箇所を3つに分けて見てまいります。

(1)創造者なる神
アテネ伝道から約600年前、ペストが流行し大きな被害が出ました。その時、羊が横になった所に神を作りました。神を求めているのですが神が解らないのです。彼らは神を自分達で作りました。パウロは本当の神は私たちをも創られた方、万物の創造主だと語り続けます。

(2)支配者なる神
神は創造者であり私たちを支配される方。熱心に求め続けるなら神を見いだせる。そしてその支配者なる神は遠い存在ではなく、すぐそばにおられるとパウロは語ります。

(3)審判者なる神
人が作った神を崇めず、創造者なる神を見、人生の方向を180度変える事を奨励するパウロ。最後の日の裁きをパウロは伝えます。

人はそれぞれ自分が選んだ事を良しとしてしまいます。アテネの人々もパウロの話を聞き、@あざわらう人、Aまたいつか話を聞くという人、B少数ですが信じた人、に別れたようです。少数ではありましたが、信じた中にデオヌシオやダマリスがあり、後にデオヌシオは殉教の道を歩む事となります。

例えば今一人であっても与えられた場所、時に「まことの神」を知らずにいる人々に証し、語る事が出来るなら幸いかと思います。時が良くても悪くても、主のご計画を信じ、今与えられているところで地の塩世の光として生きる事が出来、丸投げ人生を送り続ける事ができるなら幸いです。「いつものように」主なる神はあなたのそばにおられます。


テケテケ
報告と消息
○ 7月19日(日) 東京へ転勤されましたK兄が久しぶりに礼拝に出席されました。
○ 7月20日(祝) 10:30〜中国教区夏期聖会(広島福音教会)。
○ 7月20日(日) 〜20日 山脇望師は九州教区信徒研修会のご奉仕です。
○ 8月 6日(木) 〜7日(金)ファミリーキャンプ。申込は7月26日までに牧師へ。
○ 8月21日(金) らみいスペシャル。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]