日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2009年8月2日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
24:神は、このあわれみの器として、またわたしたちをも、ユダヤ人の中からだけではなく、異邦人の中からも召されたのである。
 
【聖書】ローマ人への手紙9章19〜24節
【説教】「尊いものに造り変えられる神」
19:そこで、あなたは言うであろう、「なぜ神は、なおも人を責められるのか。だれが、神の意図に逆らい得ようか」。20:ああ人よ。あなたは、神に言い逆らうとは、いったい、何者なのか。造られたものが造った者に向かって、「なぜ、わたしをこのように造ったのか」と言うことがあろうか。21:陶器を造る者は、同じ土くれから、一つを尊い器に、他を卑しい器に造りあげる権能がないのであろうか。22:もし、神が怒りをあらわし、かつ、ご自身の力を知らせようと思われつつも、滅びることになっている怒りの器を、大いなる寛容をもって忍ばれたとすれば、23:かつ、栄光にあずからせるために、あらかじめ用意されたあわれみの器にご自身の栄光の富を知らせようとされたとすれば、どうであろうか。24:神は、このあわれみの器として、またわたしたちをも、ユダヤ人の中からだけではなく、異邦人の中からも召されたのである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌20
開会祈祷  
賛美 ファミリー
賛美 ホザナ
賛美 静まって知れ
聖書 ローマ9:19-24
説教 『尊いものに造り変えられる神』
 山脇 望牧師
聖餐式 新聖歌49
献金 新聖歌394
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
茶話会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

全国高校野球の代表校が決定しました。勝利に湧くチーム、残念ながら敗れたチーム。どちらも素晴らしい戦いでした。しかし敗れた人の心には、「あの時打っていれば」とか「自分に敗因がある」とか「監督の采配が」など、思ってしまう事があります。さらに相手チームに対して「ここで三振してくれ」と思う事があるかもしれません。どちらも頑張れ! と思っているのに自分中心に思ってしまう事も事実だと思います。勝者にも敗者にも心から讃える事ができれば幸いです。

(1)神に向かう心。
旧約の時代、パロの心を頑なにされた神。なぜでしょう?
例を一つ記しますが、昔ある大西洋に面した水族館に太平洋の魚を入れようと決まり、陸路を何日もかけ運びました。しかし魚はぐったりして見られるものではありません。ある専門家にどうしたら良いか尋ねると、「運ぶ時タコを一緒に入れなさい」とアドバイス。その通りにして運ぶと魚はピンピン活きがよいまま到着したとの事です。
神はあえてパロを頑なにし、私たちの活力を保たれたのです。主イエスキリストにより、永遠のものとされた私たちですが、今でも信じようとしない頑なな心、神に敵する心を持つ人がいるのも事実です。

(2)ああ人よ。
神を責め、神の座についている人。完全に神をないがしろにしてしまっています。パウロは、あなたは神ではなく造られた人である事を語ります。
陶器師によって造られた陶器。それが私たちなのです。被造物の陶器が陶器師に向かって責める事などありえない事なのです。それを今なお行っている物(人)がいるのも事実です。
何のために造られた器(私たち)でしょう? 造られたばかりの器の中は空ですが、何かを入れるために造られたのです。全ての器は同じように立派な出来で、創世記に神は「はなはだ良かった」と語っておられるほどです。

(3)器の中身
神の民を迫害するパロの器は、怒りで満タンでしたが、今あなたの器は何で満たされていますか? 頑なな心、偽善、罪、金への執着、名誉を追い続ける心などが入っていませんか?
もし今あなたの器にそれが入っていても神は寛容をもってあなたが変わる事のできるよう待っておられます。

どうすれば清い器で尊いものに変えて頂く事ができるのか?
頑なな心を砕き、素直な心で主イエスキリストを受け入れる時、あなたの器は変えられます。器に入っている、つまらない物を捨て、今主なるキリストに満たされてください。今までの自分が180度変えられ、なぜ生かされているのか、今何をするかが主により明らかにされると思います。主により尊いものに造り変えられる事を祈ります。

テケテケ
報告と消息
○ 8月 2日(日) 本日はファミリー・聖餐式礼拝でした。仙台に転居されたK姉妹(お子様)が出席されました。
○ 8月 6日(木) 〜7日(金)中国教区ファミリーキャンプが行われます(広島第一教会)。
○ 9月23日(水) 近畿教区秋季連合婦人大会が開催され、山脇正子師がご奉仕されます。
※東京聖書学院のためにお祈りください。
※体調を崩しておられる方のためお祈りください。

 [Menu]