日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2009年8月9日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
9:すると、ある夜、幻のうちに主がパウロに言われた、「恐れるな。語りつづけよ、黙っているな。10:あなたには、わたしがついている。だれもあなたを襲って、危害を加えるようなことはない。この町には、わたしの民が大ぜいいる」。
 
【聖書】使途行伝18章1〜11節
【説教】「神のみ業の伸展21」 恐れないで語りなさい
1:その後、パウロはアテネを去ってコリントへ行った。2:そこで、アクラというポント生れのユダヤ人と、その妻プリスキラとに出会った。クラウデオ帝が、すべてのユダヤ人をローマから退去させるようにと、命令したため、彼らは近ごろイタリヤから出てきたのである。3:パウロは彼らのところに行ったが、互に同業であったので、その家に住み込んで、一緒に仕事をした。天幕造りがその職業であった。4:パウロは安息日ごとに会堂で論じては、ユダヤ人やギリシヤ人の説得に努めた。5:シラスとテモテが、マケドニヤから下ってきてからは、パウロは御言を伝えることに専念し、イエスがキリストであることを、ユダヤ人たちに力強くあかしした。6:しかし、彼らがこれに反抗してののしり続けたので、パウロは自分の上着を振りはらって、彼らに言った、「あなたがたの血は、あなたがた自身にかえれ。わたしには責任がない。今からわたしは異邦人の方に行く」。7:こう言って、彼はそこを去り、テテオ・ユストという神を敬う人の家に行った。その家は会堂と隣り合っていた。8:会堂司クリスポは、その家族一同と共に主を信じた。また多くのコリント人も、パウロの話を聞いて信じ、ぞくぞくとバプテスマを受けた。9:すると、ある夜、幻のうちに主がパウロに言われた、「恐れるな。語りつづけよ、黙っているな。10:あなたには、わたしがついている。だれもあなたを襲って、危害を加えるようなことはない。この町には、わたしの民が大ぜいいる」。11:パウロは一年六か月の間ここに腰をすえて、神の言を彼らの間に教えつづけた。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌137
交読 交読文45(p863)
開会祈祷  
賛美 私は奇蹟を信じる
賛美 いつまでも残るのは
賛美 静まって知れ
聖書 使途18:1-11
説教 『神のみ業の伸展』
 恐れないで語りなさい
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌397
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
茶話会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

神のみ業の伸展のも今回で21回目となりました。場面は、第二回伝道旅行中で、アテネでの伝道を終え商業都市コリントへ向かっています。コリント滞在中にテサロニケ人への手紙がパウロにより記されています。パウロは心細く、また不安だらけのコリント伝道でした。

(1)アクラとプリスキラに支えられるパウロ
彼ら夫妻はクラウデオ帝がローマからユダヤ人を退去させる命令をくだしたため、このコリントにおりました。そこでパウロと出会います。偶然ではなく、すべての出来事には神の時の中にあったのです。
パウロの職業はあまり知られてはいませんが、天幕作りを生業としていました。出会った夫妻も同じ職業で、パウロにとっていろいろ心強かった事でしょう。またローマ書16:3には、この夫妻の事が記されています。パウロを救うため自分の命まで差しだそうとしています。その二人に支えられパウロの伝道は続きます。

(2)み言葉を伝える事に専念するパウロ
パウロは多くの兄弟の支え(献金など)により、み言葉を伝える事に専念します。語り続けるパウロですが、ユダヤ人は反抗し、ののしり続けてしまいます。

(3)神に「共にいる」と語られるパウロ
アクラとプリスキラ、シラスとテモテが共にいても不安なパウロ。そんな時主が現れ「恐れるな。語りつづけよ、黙っているな。あなたには、わたしがついている。だれもあなたを襲って、危害を加えるようなことはない。この町には、わたしの民が大ぜいいる」と語られました。パウロはその後1年6ヶ月の間、腰を据えて伝道し続けるのです。人々に支えられ、神に守られ神の言を伝え続けたのです。

パウロは不安で恐れを感じていました。しかしその時も神は共にいてくださったのです。
日常生活を行う中、体が疲れている時は霊的にも弱くなりがちです。しかし神はどんなピンチの時も私たちと共にいてくださり「恐れるな、私がついている」と語ってくださいます。
もし今、孤独の中におり、不安で恐れていたとしても、神は求める者と必ず一緒に歩んでくださるのです。

テケテケ
報告と消息
○ 8月 6日(木) 〜7日(金)ファミリーキャンプは祝福のうちに終わりました。
○ 8月21日(金) らみいスペシャル。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]