日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2009年8月16日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
5:人々はこれを聞いて、主イエスの名によるバプテスマを受けた。6:そして、パウロが彼らの上に手をおくと、聖霊が彼らにくだり、それから彼らは異言を語ったり、預言をしたりし出した。7:その人たちはみんなで十二人ほどであった。
 
【聖書】使途行伝19章1〜7節
【説教】「神のみ業の伸展22」 聖霊のバプテスマ
1:アポロがコリントにいた時、パウロは奥地をとおってエペソにきた。そして、ある弟子たちに出会って、2:彼らに「あなたがたは、信仰にはいった時に、聖霊を受けたのか」と尋ねたところ、「いいえ、聖霊なるものがあることさえ、聞いたことがありません」と答えた。3:「では、だれの名によってバプテスマを受けたのか」と彼がきくと、彼らは「ヨハネの名によるバプテスマを受けました」と答えた。4:そこで、パウロが言った、「ヨハネは悔改めのバプテスマを授けたが、それによって、自分のあとに来るかた、すなわち、イエスを信じるように、人々に勧めたのである」。5:人々はこれを聞いて、主イエスの名によるバプテスマを受けた。6:そして、パウロが彼らの上に手をおくと、聖霊が彼らにくだり、それから彼らは異言を語ったり、預言をしたりし出した。7:その人たちはみんなで十二人ほどであった。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌247
交読 交読文46(p864)
開会祈祷  
賛美 栄光イエスにあり
賛美 マジェスティ
賛美 神の時の流れの中で
聖書 使途19:1-7
説教 『神のみ業の伸展』
 聖霊のバプテスマ
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌379
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
茶話会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

神のみ業の伸展のも今回で22回目となりました。場面は、第三回伝道旅行中で、この第三回は使途行伝18:23〜21:26に記されています。この間、エペソ伝道だけが記されているようにも見えますが、アジアで最大の都市であり、交通の要、多くの宗教があるこの地は伝道で重要だったのです。

(1)ヨハネの名によるバプテスマ
悔い改めのバプテスマを受けた多くの弟子達でしたが、なぜ悔い改めが出来たのか、知らずにいたのです。

(2)イエスの名によるバプテスマ
悔い改めのバプテスマを受けても、イエスの救いが解らない弟子達。聞いた事はあるけれど自分に関係していると思っておらず受け入れる事が出来ませんでした。

(3)聖霊によるバプテスマ
聖霊が存在する事自体知らなかった12人の弟子達。しかしパウロが彼らの上に手を置くと、聖霊が彼らにくだり満たされ、それぞれ証をはじめました。

今、あなたの生活の主導権はだれですか?
あなたご自身ですか、それとも神ご自身ですか?
「神と答えたいけれど、自分だと思う」と答えられても全く問題ありません。気づく事で神主導に修正されて行く事でしょう。そして弟子達が証をした(異言、預言)ように私たちも主イエスから受けた恵みを聖霊が働き、大胆に主を証する者と変えてくださるのです。


テケテケ
報告と消息
○ 8月21日(金) らみいスペシャル。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]