日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2009年8月30日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
33:「見よ、わたしはシオンに、/つまずきの石、さまたげの岩を置く。それにより頼む者は、失望に終ることがない」/と書いてあるとおりである。
 
【聖書】ローマ人への手紙9章30〜33節
【説教】「主イエスこそ救いの岩」
30:では、わたしたちはなんと言おうか。義を追い求めなかった異邦人は、義、すなわち、信仰による義を得た。31:しかし、義の律法を追い求めていたイスラエルは、その律法に達しなかった。32:なぜであるか。信仰によらないで、行いによって得られるかのように、追い求めたからである。彼らは、つまずきの石につまずいたのである。33:「見よ、わたしはシオンに、/つまずきの石、さまたげの岩を置く。それにより頼む者は、失望に終ることがない」/と書いてあるとおりである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌89
交読 交読文48(p865)
開会祈祷  
賛美 私は主いやし主
賛美 主よ誰よりも
賛美 静まって知れ
聖書 ローマ9:30-33
説教 『主イエスこそ救いの岩』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌308
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

パウロは同胞の人々を見て、心が痛みました。同胞のイスラエル人は熱心に律法を求めますが、神から義とされず、逆に異邦人が義とされました。聖書に放蕩息子の記事がありますが、まじめに父の手伝いをした兄は父から誉められる事もなく、逆に放蕩三昧を行い無一文になり帰ってきた弟は父に帰って来た事を喜ばれ迎えられました。なぜでしょうね?

9:33はイザヤ28章の引用ですが、パウロは、つまずきの石、さまたげの岩と主イエスを比喩しています。Tペテロ2:6にもイザヤから引用されていますが、こちらは選ばれた尊い石、よりたのむべき岩と違う表現がされています。もちろんこちらも主イエスの事ですが伝える相手により解釈が変わっています。
イスラエルの人々は、信仰によらず行いによって義を求めました。本当は尊い石ですが、その石(主イエスキリスト)につまずいてしまったのです。これはイスラエル人だけでなく、私たちのモデルそのものだという事を忘れてはなりません。

キリスト教に興味があり、聖書を読み進めて行くと、つまずいてしまう箇所が出て来ます。マタイ5章の「山上の説教」です。あなたの隣人を愛しなさい。
自分の家族や味方なら愛する事もできるでしょうが、自分に敵する者を愛せよ。と主は言われるのです。そんな思いになれない。と思うのは正常だと思います。真剣に読めば読むほどつまずいてしまいます。そして理想は解るけど、自分には無理だと教会を離れてしまうのです。愛するという行為のみを重要視したため、つまずいてしまうのです。
行いにより、つまずいてしまった石ですが、それにより頼むなら、失望に終わる事がない事をまず覚えて頂きたいと思います。

行為により求めるなら、必ず自分自身につまずきます。なぜなら行いそのものが自己中心の考え、そうあるべきから行われるからです。行いを求めず、主を信じる信仰に立ち返る事が出来れば幸いです。
教会に行く行為、聖書を読み勉強する行為は良い事ですが、主イエスキリストを信じ、受け入れ、そして心を主に丸投げする事が出来ますよう祈ります。
信仰は頑張って勝ち得るものではなく、求める者に主から与えられるものなのです。

今週も主イエスキリストにあって、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
報告と消息
○ 8月30日(日) 本日は礼拝後月例会が開催されました。
○ 9月 6日(日) ファミリー礼拝で聖餐式が行われます。
○ 9月23日(水) 近畿教区秋季連合婦人大会が開催され、山脇正子師がご奉仕されます。
※東京聖書学院のためにお祈りください。
※体調を崩しておられる方のためお祈りください。

 [Menu]