日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2009年9月6日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
1:兄弟たちよ。わたしの心の願い、彼らのために神にささげる祈は、彼らが救われることである。
 
【聖書】ローマ人への手紙10章1〜4節
【説教】「無駄にならない熱心」
1:兄弟たちよ。わたしの心の願い、彼らのために神にささげる祈は、彼らが救われることである。2:わたしは、彼らが神に対して熱心であることはあかしするが、その熱心は深い知識によるものではない。3:なぜなら、彼らは神の義を知らないで、自分の義を立てようと努め、神の義に従わなかったからである。4:キリストは、すべて信じる者に義を得させるために、律法の終りとなられたのである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌22
開会祈祷  
賛美 ファミリー
賛美 目をあけて
賛美 今主よ触れてください
聖書 ローマ10:1-4
説教 『無駄にならない熱心』
 山脇 望牧師
聖餐式 新聖歌49
献金 新聖歌35
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

パウロの切なるうめきのような心の願いが記されています。パウロ自身、以前はキリスト者を迫害する者でしたが、目が開かれ変えられました。イスラエルの民の目が開かれるよう、うめきにも似た祈りを捧げるパウロでした。この箇所を二つに分けて見てまいります。

(1)深い知識による熱心
そもそも深い知識とは何でしょう?
それは経験の中から得られたものです。
ホセア6:6に、「わたしはいつくしみを喜び、犠牲を喜ばない。燔祭よりもむしろ神を知ることを喜ぶ。」 とありますが、淫行の女ゴメルと結婚するようにと神がホセアに語ります。到底許せるような女性ではありませんが、神の御心を受け結婚します。なぜこんな的はずれのような事を神はなさったのでしょう?
実はこのゴメルこそ、イスラエルの民そのものだったのです。そんな民でも捨てる事の出来ない神でした。何が起ころうと見捨てられない神。その神を知り喜ぶ。神を知る事に熱心であるように神ご自身願っておられるのです。

(2)神の義に従わない民
自分への熱心さのあまり、自分に義を立てようと必死になるイスラエルの民。自分以外は不要となり、神の子キリストさえ受け入れず葬ってしまいました。
従うとは、屈服する事ですが、人は何かに従って生きています。仕事上、上司に従う事がありますが、これは屈服する事ではなく、ただ従っているだけの事です。屈服とは、何を置いても従う事。あなたは自己中心的な自分に従っていますか、それとも神に従っていますか?

ある人が教会へ通うようになりました。しかし何を牧師が言っているのか理解できません。しかし後に神がいる事を感じるようになりました。しかし自分が神に逆らって生きているなんて思ってもおらず、解りません。神の子が十字架にかかられた意味さえ解りません。
しかしある時、自分は多くの方に祈られている事、キリストはこの私のために十字架にかかられた事に気づいたのです。十字架の上のイエス、何をしているか解らない民のため祈りをささげています。その祈りが自分のためだったと解り、大いなる神の愛に打たれ人生が変わり、後に牧師となりました。

深い知識による熱心は、決して無駄になる事はありません。神の義に反する者とならず、従う(屈服)日々を過ごす事ができますように。

今週も主イエスキリストにあって、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
報告と消息
○ 9月 6日(日) ファミリー礼拝で聖餐式が行われました。
○ 9月13日(日) 敬老祝福式がもたれます。
○ 9月13日(日) 〜14日(月)第34回西日本再臨待望大会が、神の国キリスト教会で開催されます。
○ 9月23日(水) 近畿教区秋季連合婦人大会が開催され、山脇正子師がご奉仕されます。
※東京聖書学院のためにお祈りください。
※体調を崩しておられる方のためお祈りください。

 [Menu]