日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2009年9月27日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
8:では、なんと言っているか。「言葉はあなたの近くにある。あなたの口にあり、心にある」。この言葉とは、わたしたちが宣べ伝えている信仰の言葉である。
 
【聖書】ローマ人への手紙10章5〜13節
【説教】「救いはあなたのそばにある」
5:モーセは、律法による義を行う人は、その義によって生きる、と書いている。6:しかし、信仰による義は、こう言っている、「あなたは心のうちで、だれが天に上るであろうかと言うな」。それは、キリストを引き降ろすことである。7:また、「だれが底知れぬ所に下るであろうかと言うな」。それは、キリストを死人の中から引き上げることである。8:では、なんと言っているか。「言葉はあなたの近くにある。あなたの口にあり、心にある」。この言葉とは、わたしたちが宣べ伝えている信仰の言葉である。9:すなわち、自分の口で、イエスは主であると告白し、自分の心で、神が死人の中からイエスをよみがえらせたと信じるなら、あなたは救われる。10:なぜなら、人は心に信じて義とされ、口で告白して救われるからである。11:聖書は、「すべて彼を信じる者は、失望に終ることがない」と言っている。12:ユダヤ人とギリシヤ人との差別はない。同一の主が万民の主であって、彼を呼び求めるすべての人を豊かに恵んで下さるからである。13:なぜなら、「主の御名を呼び求める者は、すべて救われる」とあるからである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌341
交読 交読文51(p868)
開会祈祷  
賛美 主よ誰よりも
賛美 国境を越え
賛美 今主よ触れてください
聖書 ローマ10:5-13
説教 『救いはあなたのそばにある』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌227
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

今あなたは幸せですか?
幸せなら良いのですが、そうでない人に対して「今、不幸なのは前世の行いが悪くその報いだ」など言われる人がいます。悪質なのは、それにつけ込み、「この○○を買うと改善される」など、高額な商品を売りつける悪徳商売もはびこっています。全くそのような事で改善される事はありませんので、不安商売で被害を受けないように注意しましょう。

キリストの誕生と復活。キリスト誕生の前は『B.C.』 Before Christ 西暦紀元前。誕生後は『A.D.』anno Domini主の年に 西暦紀元と世界標準で使われています。この時何がどう変わったのでしょう?

(1)西暦紀元前の義とは?
この時代は律法により神から義とされました。しかしそれを守り続ける人はひとりもいませんでした。行いにより神から義とされる事はないのです。人と比べたり、また許せなかったりする者に律法を守る事などできるはずがないのです。
そして誰が天に昇るか、また誰がキリストを引き下ろすかなど思い、十字架から、また神の座からイエス様を引き下ろそうとするのです。律法に縛られ続けた者に、罪から解放してくださったイエス様の存在、行動が許せないのです。何と不幸な事でしょう。

(2)西暦紀元後の義とは?
主イエスにより、律法から信仰により神から義とされるよう大きく変わりました。律法を求め続ける者は必ず失望に終わり、信仰を求める者は罪から解放され神から義とされました。信仰の言葉が勝利したのです。
8節に「言葉はあなたの近くにある」と記されています。神の言が記された客観的な言葉はロゴスですが、ここの言葉はレーマです。特別に神が聖書の言葉を用いてあなたに語られたものです。あなたを活かす言葉は、あなたのすぐそばにあるのです。主イエスキリストの誕生と復活により、律法から解放され信仰により義とされる恵みを全ての人が受けているのです。

心を開き、神と応答する時、ロゴスは初めてあなたの言葉、レーマとなります。そして自らの口でイエスは主と告白する事ができますように、まだ出来ない方は変えられますように。
行いにより神から義とされる事はありません。主イエスを信じる信仰により初めて神から義とされる。この事を覚え、今週も主イエスキリストにあって、素晴らしい日をお過ごしくださいますように。

テケテケ
報告と消息
○ 9月23日(水) 近畿教区秋季連合婦人大会が開催され、山脇正子師がご奉仕されました。
○ 9月27日(日) 礼拝後、月例会が開催されました。
○10月 4日(日) 聖餐式、ファミリー礼拝です。
※体調を崩しておられる方のためお祈りください。

 [Menu]