日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2009年10月4日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
15:つかわされなくては、どうして宣べ伝えることがあろうか。「ああ、麗しいかな、良きおとずれを告げる者の足は」と書いてあるとおりである。
 
【聖書】ローマ人への手紙10章14〜21節
【説教】「福音を宣べ伝える麗しさ」
14:しかし、信じたことのない者を、どうして呼び求めることがあろうか。聞いたことのない者を、どうして信じることがあろうか。宣べ伝える者がいなくては、どうして聞くことがあろうか。 15:つかわされなくては、どうして宣べ伝えることがあろうか。「ああ、麗しいかな、良きおとずれを告げる者の足は」と書いてあるとおりである。16:しかし、すべての人が福音に聞き従ったのではない。イザヤは、「主よ、だれがわたしたちから聞いたことを信じましたか」と言っている。17:したがって、信仰は聞くことによるのであり、聞くことはキリストの言葉から来るのである。18:しかしわたしは言う、彼らには聞えなかったのであろうか。否、むしろ/「その声は全地にひびきわたり、/その言葉は世界のはてにまで及んだ」。19:なお、わたしは言う、イスラエルは知らなかったのであろうか。まずモーセは言っている、/「わたしはあなたがたに、/国民でない者に対してねたみを起させ、/無知な国民に対して、/怒りをいだかせるであろう」。20:イザヤも大胆に言っている、/「わたしは、わたしを求めない者たちに見いだされ、/わたしを尋ねない者に、自分を現した」。21:そして、イスラエルについては、/「わたしは服従せずに反抗する民に、/終日わたしの手をさし伸べていた」/と言っている。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌201
開会祈祷  
賛美 ファミリー
賛美 花も
賛美 こんなにも
聖書 ローマ10:14-21
説教 『福音を宣べ伝える麗しさ』
 山脇 望牧師
聖餐式 新聖歌49
献金 新聖歌434
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

心を開き、神と応答する時、ロゴスは初めてあなたの言葉、レーマとなります。そして自らの口でイエスは主と告白する事が出来るなら幸いです。主は、呼び求める者が起こされ知らない人に伝える事を望んでおられると思います。
さて、この箇所から3つのキーワードで聖書を見てまいります。

(1)足 10:15つかわされなくては、どうして宣べ伝えることがあろうか。「ああ、麗しいかな、良きおとずれを告げる者の足は」と書いてあるとおりである。
一人ひとりが良き訪れ(福音)を告げる足です。そして宣べ伝える者は麗しいと言ってくださるのです。
戦後、福音十字軍により教会が多く誕生しました。福音を伝える足として用いられ現在に至っています。私が集う倉敷ホーリネスチャーチは福音十字軍によるものではありませんが、福音は時代を超え受け継がれ、私たちの教会が誕生したのです。
主イエスは最後の食事の前、弟子たちの足を洗われました。福音を伝える足を洗われ、そして今、私たちの足をも洗ってくださっているのです。

(2)声 10:18しかしわたしは言う、彼らには聞えなかったのであろうか。否、むしろ/「その声は全地にひびきわたり、/その言葉は世界のはてにまで及んだ」。
福音を聞いた事がないのに信じる事はできません。福音は教会から発せられています。御言葉を聞く事の重要さ、そして聞いた者により全世界へと宣べ伝えられ、響きわたっています。キリストの言葉はあなたのレーマ、あなたへの特別な言葉です。主なる神は言われます(イザヤ65)。あなたは私のもの、どんな時も共にいる。そしてあなたは高価で尊い。と・・・

(3)手 10:21そして、イスラエルについては、/「わたしは服従せずに反抗する民に、/終日わたしの手をさし伸べていた」/と言っている。
十字架にくぎで打たれた主イエスの手。その手が今、私たちに差し伸べられています。反抗し続けたイスラエルの民でさえ手を差し伸べておられる主。まして私たちに手を差し伸べられない事などありません。

いつもどこでも、足を運ばれ、声をかけて下さり、手を伸べられる主イエス。どんな人でも例外はありません。キリストにより私たちの罪は既に取り去られています。ぜひ主イエスの声を聞く耳をもって受けてくださますように。
何も特別な準備など必要ありません。ただ御声を聞き、信じ、自分のものとする。ただそれだけです。
主の言葉があなたのレーマとなり、すべてを主に委ね従う事ができますように・・・

テケテケ
報告と消息
○10月 4日(日) 本日は聖餐式、ファミリー礼拝でした。
○10月 5日(月) 〜6日、中国教区牧師会が出雲教会で開催され山脇望師、正子師が出席されます。
○10月11日(日) 柳原教会で特別集会が持たれます。
※体調を崩しておられる方のためお祈りください。

 [Menu]