日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2009年10月25日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
2:神は、あらかじめ知っておられたその民を、捨てることはされなかった。聖書がエリヤについてなんと言っているか、あなたがたは知らないのか。すなわち、彼はイスラエルを神に訴えてこう言った。
 
【聖書】ローマ人への手紙11章1〜12節
【説教】「神はあきらめない」
1:そこで、わたしは問う、「神はその民を捨てたのであろうか」。断じてそうではない。わたしもイスラエル人であり、アブラハムの子孫、ベニヤミン族の者である。2:神は、あらかじめ知っておられたその民を、捨てることはされなかった。聖書がエリヤについてなんと言っているか、あなたがたは知らないのか。すなわち、彼はイスラエルを神に訴えてこう言った。3:「主よ、彼らはあなたの預言者たちを殺し、あなたの祭壇をこぼち、そして、わたしひとりが取り残されたのに、彼らはわたしのいのちをも求めています」。4:しかし、彼に対する御告げはなんであったか、「バアルにひざをかがめなかった七千人を、わたしのために残しておいた」。5:それと同じように、今の時にも、恵みの選びによって残された者がいる。6:しかし、恵みによるのであれば、もはや行いによるのではない。そうでないと、恵みはもはや恵みでなくなるからである。7:では、どうなるのか。イスラエルはその追い求めているものを得ないで、ただ選ばれた者が、それを得た。そして、他の者たちはかたくなになった。8:「神は、彼らに鈍い心と、/見えない目と、聞えない耳とを与えて、/きょう、この日に及んでいる」/と書いてあるとおりである。9:ダビデもまた言っている、/「彼らの食卓は、彼らのわなとなれ、網となれ、/つまずきとなれ、報復となれ。10:彼らの目は、くらんで見えなくなれ、/彼らの背は、いつまでも曲っておれ」。11:そこで、わたしは問う、「彼らがつまずいたのは、倒れるためであったのか」。断じてそうではない。かえって、彼らの罪過によって、救が異邦人に及び、それによってイスラエルを奮起させるためである。12:しかし、もし、彼らの罪過が世の富となり、彼らの失敗が異邦人の富となったとすれば、まして彼らが全部救われたなら、どんなにかすばらしいことであろう。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌206
交読 交読文54(p922)
開会祈祷  
賛美 キリストは生きている
賛美 あなただけが我らの神
賛美 聖霊なる神が
聖書 ローマ11:1-12
説教 『神はあきらめない』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌233
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

神に反発を続けるイスラエルの民を、神は見捨てられたのか?
パウロは同胞が救われるよう心から願っていました。神はいつまでも神に背くイスラエル民族をどのように見られておられるのでしょうか?

(1)あらかじめ知っておられた神
イスラエルの民が、どういう行動をとるか、どう反発するか、事が起こる前から神は知っておられました。キリスト者に迫害を続けるパウロ(サウロ)でさえ、捨てる事をされず用いられました。私たちも神は捨て去る事など考えられてはいないのです。さらに神は、私たちが生まれるずっと前、天地が創造される前から知っておられたのです。

(2)あらかじめ残しておられた神
当時異教であり、邪教であったバアル信仰。しかしそのバアルを信じないで、本当の神を求める者を残されました。残された(備えられた)者とは・・・
@眠らない心、見える目、聞こえる耳
を備えている者でした。キリストを信じる私たち、数は少ないですが、神により聖別され備えられた一人なのです。

聖書に、ある百卒長が主イエスに「お言葉をください」と語っている場面が記されています。この百卒長こそ、眠らない心を持ち、見える目、聞こえる耳で主に臨み、選ばれた者だったのです。

神の恵みにより、備えられた人がいます。それは今主と触れあっている『あなた』です。バアルにひざをまげなかった七千人。そして今、その一人があなたです。
日本のクリスチャン人口はわずか1パーセント。しかし自信を持ってください。神により選ばれ備えられているのが私たちなのですから。神はどんなに少ない人数でも決してあきらめる事などされません。さらに数は、神にとっては無意味なのです。どんなに少なくても、神はその時その時に応じた者を備えられ、ご計画のままになさいます。
立派だから、まじめだから神から選ばれているのではなく、神によって眠らない心、見える目、聞こえる耳が用意されているのです。すべてのご準備、恵みに感謝いたします。

テケテケ
報告と消息
○10月25日(日) 本日は月例会が行われました。
○11月 1日(日) ファミリー礼拝です。聖餐式が行われます。
○11月 8日(日) 15日、22日、『オープンチャーチ』が開催されます。
※体調を崩しておられる方のためお祈りください。

 [Menu]