日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2009年11月1日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
11:その夜、主がパウロに臨んで言われた、「しっかりせよ。あなたは、エルサレムでわたしのことをあかししたように、ローマでもあかしをしなくてはならない」。
 
【聖書】使途行伝23章23〜35節
【説教】「神のみ業の伸展27」 神の保護
23:それから彼は、百卒長ふたりを呼んで言った、「歩兵二百名、騎兵七十名、槍兵二百名を、カイザリヤに向け出発できるように、今夜九時までに用意せよ。24:また、パウロを乗せるために馬を用意して、彼を総督ペリクスのもとへ無事に連れて行け」。25:さらに彼は、次のような文面の手紙を書いた。26:「クラウデオ・ルシヤ、つつしんで総督ペリクス閣下の平安を祈ります。27:本人のパウロが、ユダヤ人らに捕えられ、まさに殺されようとしていたのを、彼のローマ市民であることを知ったので、わたしは兵卒たちを率いて行って、彼を救い出しました。28:それから、彼が訴えられた理由を知ろうと思い、彼を議会に連れて行きました。29:ところが、彼はユダヤ人の律法の問題で訴えられたものであり、なんら死刑または投獄に当る罪のないことがわかりました。30:しかし、この人に対して陰謀がめぐらされているとの報告がありましたので、わたしは取りあえず、彼を閣下のもとにお送りすることにし、訴える者たちには、閣下の前で、彼に対する申立てをするようにと、命じておきました」。31:そこで歩兵たちは、命じられたとおりパウロを引き取って、夜の間にアンテパトリスまで連れて行き、32:翌日は、騎兵たちにパウロを護送させることにして、兵営に帰って行った。33:騎兵たちは、カイザリヤに着くと、手紙を総督に手渡し、さらにパウロを彼に引きあわせた。34:総督は手紙を読んでから、パウロに、どの州の者かと尋ね、キリキヤの出だと知って、35:「訴え人たちがきた時に、おまえを調べることにする」と言った。そして、ヘロデの官邸に彼を守っておくように命じた。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌112
開会祈祷  
賛美 ファミリー
賛美 花も
賛美 こんなにも
聖書 使途23:23-35
説教 『神のみ業の伸展27』
 神の保護
 山脇 正子牧師
聖餐式 新聖歌49
献金 新聖歌311
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
茶話会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

神のみ業の伸展も27回目となりました。引き続き第三次伝道旅行中で、神がパウロを守られる場面です。
23:11に神はパウロに、「しっかりせよ。」と語られ、ローマでも主イエスキリストを証するよう召命されています。23章はほぼ1日の出来事が記されていますが、何と目まぐるしく事が次々と起こっています。もはや、『いっぱいいっぱい』のパウロでした。

(1)議会にかけられるパウロ
良心に従って行動し、主イエスキリストを証し続けるパウロ。その事により、パリサイ派とサドカイ派が真っ二つになり、一方がパウロを引き裂こうとしています。そんな中、千人を率いる千率長はパウロを力ずくで捕らえ保護しました。神を信じていない者までも神は使われたのです。

(2)神の励ましを受けるパウロ
23:11「しっかりせよ。」とパウロに語られる神。ローマで証するために絶対的保証をされる神でした。

(3)パウロに対する陰謀
断食をしてまでパウロを殺そうと企てるユダヤ人。ところがパウロの甥(姉妹の子)がその陰謀を聞き、パウロに耳打ちします。甥はその企てを千率長に伝え、決してこの事は他言しないようにと伝えました。

(4)神の保護の中でエルサレムからカイザリヤに
本当に目まぐるしく動く1日です。千率長は夜9時までに470名の護衛と移動のための馬を用意するよう部下に指示します。さらに千率長は、パウロに罪が見あたらない事、陰謀により殺されようとしている事を、総督に手紙を書いたのです。

神を信じていない者まで使われる神。完全にパウロは神により守られローマへと向かいます。
使徒行伝は今、私たちに引き継がれ、さらに進んでいます。そして神は「しっかりせよ。」と私たちに語っておられます。人により神からの召命は違いますが、今も後も神の保護の中で主イエスキリストを証しし続ける事を願っておられます。


テケテケ
報告と消息
○11月 1日(日) 本日はファミリー礼拝でした。聖餐式、愛餐会がもたれました。
○11月 1日(日) 礼拝に茂原教会のK兄姉が出席されました。
○11月 3日(祝) 四国教区壮年修養会のご用をいたします。
○11月 8日(日) 〜15日、22日。『オープンチャーチ』が開催されます。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]