日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2009年11月8日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
3:イエスは答えられた、「本人が罪を犯したのでもなく、また、その両親が犯したのでもない。ただ神のみわざが、彼の上に現れるためである。
 
【聖書】ヨハネによる福音書9章1〜7節
【説教】「オープンチャーチ1」 信じる、そこに価値が造られる
1:イエスが道をとおっておられるとき、生れつきの盲人を見られた。2:弟子たちはイエスに尋ねて言った、「先生、この人が生れつき盲人なのは、だれが罪を犯したためですか。本人ですか、それともその両親ですか」。3:イエスは答えられた、「本人が罪を犯したのでもなく、また、その両親が犯したのでもない。ただ神のみわざが、彼の上に現れるためである。4:わたしたちは、わたしをつかわされたかたのわざを、昼の間にしなければならない。夜が来る。すると、だれも働けなくなる。5:わたしは、この世にいる間は、世の光である」。6:イエスはそう言って、地につばきをし、そのつばきで、どろをつくり、そのどろを盲人の目に塗って言われた、7:「シロアム(つかわされた者、の意)の池に行って洗いなさい」。そこで彼は行って洗った。そして見えるようになって、帰って行った。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
賛美 新聖歌209
主の祈り 新聖歌(p826)
開会祈祷  
賛美 栄光イエスにあれ
賛美 威光・尊厳・栄誉
賛美 マジェスティ
聖書 ヨハネ9:1-7
説教 『オープンチャーチ1』
信じる、そこに価値が造られる
 山脇 望牧師
献金 新聖歌233
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
茶話会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

祈り、準備してまいりました『オープンチャーチ』が始まりました。今週から3週連続で行われます。テーマは『自分の価値を見出せないあなたに』です。

3回の中心となるものは、(1)信仰 (2)希望 (3)愛
まず初回の本日は(1)信仰について山脇望よりメッセージが語られました。

子供を持つ親は自分の子供に、「信じられる人になってほしい」「自信を持てる人になってほしい」と考える方が多いと思います。いくらお金があっても、信じられない人、自信がない人であれば、価値はありません。人は他の人が自分を信じてくれる事により自信となります。そして自らを信じる。
信じる事、そして信じられる事で価値が生まれてきます。

聖書の箇所に、生まれながら目が見えず、人から施しを受けて生きている者が登場しています。イエスの弟子達は「目が見えないのは自分の罪の報いか」「両親・先祖のせいか」と問いかけます。イエスは「ただ神のみわざが、彼の上に現れるためである。」と答えられました。
神のみわざ。このことを信じる事により、この目が見えない人に価値が生まれました。イエスはドロを目に塗り池で洗い流すように指示されます。このドロは人の業で、私たちも生きている限りドロがついているのです。多い人も少ない人もいるでしょうが全ての人が持っているのです。身内が起こしたドロかも知れませんし、自らが招いたドロかも知れません。また自分のドロは見えにくくても、他人のドロは良く見えてしまいます。

主イエスはドロを洗いなさい。と告げ、この盲人は信じました。素直に従い洗い流すと何と目が見えるように変えられたのです。ここにこの盲人に価値が生まれました。
私たちの物としての価値はすべて頂いたもので、物質的な価値は小さいものです。しかし自分が生かされ主を信じる信仰により価値が生まれて行くのです。
年間3万人を越す人が自ら命をたっています。自分に何の価値も見出せず絶望してしまっています。しかし主は言われます。あなたを愛している、あなたには素晴らしい価値がある。

主を信じる。そこにあなたの価値が生まれて行くのです。

テケテケ
報告と消息
○11月 8日(日) 〜15日、22日。『オープンチャーチ』がスタートいたしました。テーマ「自分の価値を見出せないあなたに」。3名の新来会者が来られました。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]