日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2009年11月15日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
14:しかし、わたしが与える水を飲む者は、いつまでも、かわくことがないばかりか、わたしが与える水は、その人のうちで泉となり、永遠の命に至る水が、わきあがるであろう」。
 
【聖書】ヨハネによる福音書4章4〜14節
【説教】「オープンチャーチ2」 希望する心にあなたの価値はある
4:しかし、イエスはサマリヤを通過しなければならなかった。5:そこで、イエスはサマリヤのスカルという町においでになった。この町は、ヤコブがその子ヨセフに与えた土地の近くにあったが、6:そこにヤコブの井戸があった。イエスは旅の疲れを覚えて、そのまま、この井戸のそばにすわっておられた。時は昼の十二時ごろであった。7:ひとりのサマリヤの女が水をくみにきたので、イエスはこの女に、「水を飲ませて下さい」と言われた。8:弟子たちは食物を買いに町に行っていたのである。9:すると、サマリヤの女はイエスに言った、「あなたはユダヤ人でありながら、どうしてサマリヤの女のわたしに、飲ませてくれとおっしゃるのですか」。これは、ユダヤ人はサマリヤ人と交際していなかったからである。10:イエスは答えて言われた、「もしあなたが神の賜物のことを知り、また、『水を飲ませてくれ』と言った者が、だれであるか知っていたならば、あなたの方から願い出て、その人から生ける水をもらったことであろう」。11:女はイエスに言った、「主よ、あなたは、くむ物をお持ちにならず、その上、井戸は深いのです。その生ける水を、どこから手に入れるのですか。12:あなたは、この井戸を下さったわたしたちの父ヤコブよりも、偉いかたなのですか。ヤコブ自身も飲み、その子らも、その家畜も、この井戸から飲んだのですが」。13:イエスは女に答えて言われた、「この水を飲む者はだれでも、またかわくであろう。14:しかし、わたしが与える水を飲む者は、いつまでも、かわくことがないばかりか、わたしが与える水は、その人のうちで泉となり、永遠の命に至る水が、わきあがるであろう」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
賛美 新聖歌209
主の祈り 新聖歌(p826)
開会祈祷  
賛美 威光・尊厳・栄誉
賛美 マジェスティ
子供祝福式  
聖書 ヨハネ4:4-14
説教 『オープンチャーチ2』
希望する心にあなたの価値はある
 山脇 望牧師
献金 新聖歌233
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
茶話会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

『オープンチャーチ』2回目(2/3)が開催されました。テーマは『自分の価値を見出せないあなたに』です。

3回の中心となるものは、(1)信仰 (2)希望 (3)愛
本日は(2)希望について山脇望よりメッセージが語られました。

聖書は有名な箇所である『サマリヤの女』です。時は暑い暑い真昼、一人の女が井戸に水を汲みに来ています。なぜ暑い最中に?
この女は人目を避けて汲みに来ていたのです。それもそのはず、女は5人の男性と所帯を持っていましたが別れ、今は6人目の男と暮らしているのです。何が離婚の原因か解りませんが、人目を避ける生活をしていました。そして今、すべての希望が失われ、生きる意味、望みさえ無くしていたのです。そこに主イエスが出会われます。主から声をかけられたのです。そして主は「この水を飲む者は必ず乾く」と語られます。水は望み、夢の事です。さらに主は「私が与える水」、すなわち希望、夢は決して乾く事がないと語られました。そしてその水は泉となり、永遠の命に至るのです。主は私たちにも乾く事のない水、すなわち希望、夢を与え続けておられるのです。
どうぞ今主から与えられる水を飲み、失われる事のない希望、夢をぜひ実現してください。そしてあなたの中で泉となり、主から受けた恵みを伝える者としてくださいますように・・・

あなたが今欲しいと思っている水は、時がたてば乾く水ではありませんか?
それとも、飲むとあなたの中で泉となる水ですか?

先週黒人として初の大統領、オバマ大統領が来日されました。黒人の牧師で有名なキング師は大きな夢を持ち、語り続けました。その夢とは、いつの日か黒人の子供も白人の子供も手をつなぎ、学校に通う事。師は暗殺され夢は断ち切れました。が、今その夢はオバマ大統領にバトンタッチされ叶ったのです。
希望、夢を持ち続ける。そこに価値が生まれてきます。
価値とはバリュー、強さでもあります。このサマリヤの女は主イエスにより強さを与えられ生きる価値を見出し、人生が180度変わったのです。生きる意味、自らの価値とは何か?
今一度考える時を持っていただけますと幸いです。

最後に、関連聖句を。
ローマ5:5「そして、希望は失望に終ることはない。なぜなら、わたしたちに賜わっている聖霊によって、神の愛がわたしたちの心に注がれているからである。 」

テケテケ
報告と消息
○11月 8日(日) 〜15日、22日。『オープンチャーチ』がスタートいたしました。テーマ「自分の価値を見出せないあなたに」。
○12月12日(土) 13:30〜15:30 教会学校クリスマス会
○12月20日(日) 10:30〜12:00 クリスマス礼拝
○12月20日(日) 12:30〜14:00 クリスマス祝会
○12月24日(木) 19:30〜20:30 キャンドルサービス
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]