日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2009年11月29日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
13:そこで御使が彼に言った、「恐れるな、ザカリヤよ、あなたの祈が聞きいれられたのだ。
 
【聖書】ルカによる福音書1章5〜25節
【説教】「ザカリヤの驚き」 アドベント第1節
5:ユダヤの王ヘロデの世に、アビヤの組の祭司で名をザカリヤという者がいた。その妻はアロン家の娘のひとりで、名をエリサベツといった。6:ふたりとも神のみまえに正しい人であって、主の戒めと定めとを、みな落度なく行っていた。7:ところが、エリサベツは不妊の女であったため、彼らには子がなく、そしてふたりともすでに年老いていた。8:さてザカリヤは、その組が当番になり神のみまえに祭司の務をしていたとき、9:祭司職の慣例に従ってくじを引いたところ、主の聖所にはいって香をたくことになった。10:香をたいている間、多くの民衆はみな外で祈っていた。11:すると主の御使が現れて、香壇の右に立った。12:ザカリヤはこれを見て、おじ惑い、恐怖の念に襲われた。13:そこで御使が彼に言った、「恐れるな、ザカリヤよ、あなたの祈が聞きいれられたのだ。あなたの妻エリサベツは男の子を産むであろう。その子をヨハネと名づけなさい。14:彼はあなたに喜びと楽しみとをもたらし、多くの人々もその誕生を喜ぶであろう。15:彼は主のみまえに大いなる者となり、ぶどう酒や強い酒をいっさい飲まず、母の胎内にいる時からすでに聖霊に満たされており、16:そして、イスラエルの多くの子らを、主なる彼らの神に立ち帰らせるであろう。17:彼はエリヤの霊と力とをもって、みまえに先立って行き、父の心を子に向けさせ、逆らう者に義人の思いを持たせて、整えられた民を主に備えるであろう」。18:するとザカリヤは御使に言った、「どうしてそんな事が、わたしにわかるでしょうか。わたしは老人ですし、妻も年をとっています」。19:御使が答えて言った、「わたしは神のみまえに立つガブリエルであって、この喜ばしい知らせをあなたに語り伝えるために、つかわされたものである。20:時が来れば成就するわたしの言葉を信じなかったから、あなたは口がきけなくなり、この事の起る日まで、ものが言えなくなる」。21:民衆はザカリヤを待っていたので、彼が聖所内で暇どっているのを不思議に思っていた。22:ついに彼は出てきたが、物が言えなかったので、人々は彼が聖所内でまぼろしを見たのだと悟った。彼は彼らに合図をするだけで、引きつづき、口がきけないままでいた。23:それから務の期日が終ったので、家に帰った。24:そののち、妻エリサベツはみごもり、五か月のあいだ引きこもっていたが、25:「主は、今わたしを心にかけてくださって、人々の間からわたしの恥を取り除くために、こうしてくださいました」と言った。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌88
交読 交読文55(p871)
開会祈祷  
賛美 あなただけが我らの神
賛美 良きおとずれ
賛美 聖霊なる神
聖書 ルカ1:5-25
説教 『ザカリヤの驚き』
 アドベント第1節
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌316
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
茶話会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

アドベント1節をお迎えする事が出来ました。主イエスキリストのご生誕に感謝いたします。
聖書は聖霊が祭司ザカリヤ(神が覚えてくださるとの意)に現れる場面です。当時の祭司は24の組で構成され1組が約800人、総勢2万人おられたと伝えられています。登場するザカリヤはその1人でした。妻エリサベツ(神は私の誓いとの意)は、モーセ・アロン直系の女で二人とも神の御前に正しく、義なる人でした。
年老いた二人には子供がいませんでした。

(1)祭司ザカリヤへヨハネ誕生の告知
ザカリヤはアビヤの組で24組の8番目。聖所の当番がザカリヤの組にまわり800人がクジを引いたところ、ザカリヤに当たりました。当番に当たる可能性は低かったのですが、神によりザカリヤに当たったのです。一週間聖所で香をたき外では人々が彼のために祈りを捧げていました。ザカリヤが香をたいている時、香壇の右に御使いが現れました。ザカリヤは恐怖でいっぱいです。御使いはザカリヤへ「あなたの祈り(リクエスト)は聞かれました。エリサベツは男の子を産みます。その子をヨハネ(神は恵み深いの意)と名づけなさい」と告げるのです。しかしザカリヤは信じられませんでした。御使いはガブリエルだと名乗り、ザカリヤはガブリエルにより言葉を話す事が出来なくなりました。この間、人とのつながりが断絶され、神との交わりの時が始まりました。

(2)エリサベツの懐妊と喜び
懐妊したエリサベツは引きこもりを続けます。主は心にかけてくださり、恥をも取り去って下さったのです。
1:57に記されているように、エリサベツは月が満ち男の子を産みました。

(3)ヨハネ誕生と命名
子供の名をつける時が来て、人々はザカリヤにしようと話しますがエリサベツはヨハネにすると話ました。言葉を話せないザカリヤは板にヨハネと記しました。その時、ザカリヤの口が開き、舌がゆるみ話せるようになり、神をほめたたえました。

生まれたヨハネは後、祭司にならず荒野にいました。そしてバプテスマのヨハネとなり、後に主イエスキリストに出会う事となるのです。
ザカリヤも生まれたヨハネも、「時が来れば成就する」神の言葉があったのです。

テケテケ
報告と消息
○11月29日(日) 今週からアドベント(待降節)に入りました。
○12月 3日(木) 19:30〜20:30 市民クリスマス祈祷会
○12月12日(土) 13:30〜15:30 教会学校クリスマス会
○12月20日(日) 10:30〜12:00 クリスマス礼拝
○12月20日(日) 12:30〜14:00 クリスマス祝会
○12月24日(木) 19:30〜20:30 キャンドルサービス
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]