日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2009年12月6日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
22:神の慈愛と峻厳とを見よ。神の峻厳は倒れた者たちに向けられ、神の慈愛は、もしあなたがその慈愛にとどまっているなら、あなたに向けられる。そうでないと、あなたも切り取られるであろう。
 
【聖書】ローマ人への手紙11章13〜24節
【説教】「神の優しさと厳しさ」 アドベント第2節
13:そこでわたしは、あなたがた異邦人に言う。わたし自身は異邦人の使徒なのであるから、わたしの務を光栄とし、14:どうにかしてわたしの骨肉を奮起させ、彼らの幾人かを救おうと願っている。15:もし彼らの捨てられたことが世の和解となったとすれば、彼らの受けいれられることは、死人の中から生き返ることではないか。16:もし、麦粉の初穂がきよければ、そのかたまりもきよい。もし根がきよければ、その枝もきよい。17:しかし、もしある枝が切り去られて、野生のオリブであるあなたがそれにつがれ、オリブの根の豊かな養分にあずかっているとすれば、18:あなたはその枝に対して誇ってはならない。たとえ誇るとしても、あなたが根をささえているのではなく、根があなたをささえているのである。19:すると、あなたは、「枝が切り去られたのは、わたしがつがれるためであった」と言うであろう。20:まさに、そのとおりである。彼らは不信仰のゆえに切り去られ、あなたは信仰のゆえに立っているのである。高ぶった思いをいだかないで、むしろ恐れなさい。21:もし神が元木の枝を惜しまなかったとすれば、あなたを惜しむようなことはないであろう。22:神の慈愛と峻厳とを見よ。神の峻厳は倒れた者たちに向けられ、神の慈愛は、もしあなたがその慈愛にとどまっているなら、あなたに向けられる。そうでないと、あなたも切り取られるであろう。23:しかし彼らも、不信仰を続けなければ、つがれるであろう。神には彼らを再びつぐ力がある。24:なぜなら、もしあなたが自然のままの野生のオリブから切り取られ、自然の性質に反して良いオリブにつがれたとすれば、まして、これら自然のままの良い枝は、もっとたやすく、元のオリブにつがれないであろうか。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌22
開会祈祷  
賛美 ファミリー
賛美 良きおとずれ
賛美 聖霊なる神
聖書 ローマ11:13-24
説教 『神の優しさと厳しさ』
 アドベント第2節
 山脇 望牧師
聖餐式 新聖歌49
献金 新聖歌75
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
茶話会  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

アドベント第2節に入りました。アドベントとは『待降節』、キリスト誕生を待ち望む時です。今あなたは生活の中で何を待っていますか?
ボーナスを待っている人も、テスト結果を待っている人もおられるでしょう。待つ事は希望でもあります。ある年老いた老人が妻を亡くし、金もなく、希望もなく、最後に選んだのは、自らの命を絶つ事でした。しかしどんな環境でも、神の恵みは等しく与えられているのです。その恵みを無視せず受け入れる事ができれば幸いと思います。

聖書では何を待っているのでしょう? 救い主すなわちメシアを待ち望んでいました。そしてキリストが誕生され、時代はB.C.(Before Christ、キリスト生誕前)からA.D.(Anno Domini、主の年)へガラッと変わりました。しかしまだ多くの人はB.C.のままにいます。救い主がお生まれになったのに、それを頑なに認めずにいて、今後無きものを求め続けているのです。どうか目をさまし、神の恵みを受け入れ、祝福の生活を送って頂きたいとおもいます。
神に選ばれた民であったのにメシアを受け入れないイスラエル人。そればかりか十字架にかけてしまいます。神は異邦人に対し、ある行動をとられます。それはイスラエル人のたとえ、良いオリーブの木の枝を切り、野生のオリーブである私たちに接ぎ木をされるのです。私たちは根から接ぎ木の栄養を受け育つのです。良いオリーブの木は切り取られ、私たちは神の慈愛を受け、今その中に生かされているのです。そして神は「あなたが私の夢だ」と語っておられます。
役立たずかも知れない野生の私たちですが、神はあなたを通して全ての人が神の祝福の中に生きる事を願って待っておられるのです。ブランドのオリーブの木を切ってしまうほど私たちを愛してくださっているのです。
その祝福は、ますます増え、力が与えられ、必要が備えられていきます。毎週、何分もかけて教会へ行く力が与えられ、そして必要が与えられ、受けた恵みを分け与える。最大の恵みは永遠の命までお与えくださっているのです。

神は優しくもあり厳しくもある方です。全ての祝福はあなたにより人々に与えられます。そしてあなたを支えるのは神ご自身なのです。立派だから神に用いられるのではありません。今のままのあなたを、野生でノーブランドのあなたを神が選び恵みを与え続けてくださっているのです。


テケテケ
報告と消息
○12月 3日(木) 19:30〜20:30 市民クリスマス祈祷会が倉敷教会でもたれました
○12月 6日(日) 13:00〜13:30 倉敷駅前でトラクト配布
○12月12日(土) 13:30〜15:30 教会学校クリスマス会
○12月20日(日) 10:30〜12:00 クリスマス礼拝
○12月20日(日) 12:30〜14:00 クリスマス祝会
○12月24日(木) 19:30〜20:30 キャンドルサービス
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]